OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誤回答を知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168926
  • 閲覧数50
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (406/430)

先日、「当サイトでの誤回答」というタイトルの質問を見つけました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164327

好奇心旺盛の私は、どんな誤回答があるのか、興味津々で困ってしまっています(by black Yoshi-P)。でも、一方で、そんなことを聞いてはいけないんじゃないか?という自制心も働いています(by white or intelligent Yoshi-P)。

そこで、『誤回答を教えて下さい』という質問をしてもいいものかどうかということについて、アドバイスを下さい。

皆様のご意見で聞くべきではないというお叱りの声が多ければ、black Yochi-Pに言い含めて諦めさせます。

ちなみに、私も最近スランプなのか自分の専門分野でさえ誤回答をしてしまっています。(^_^;)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

う~ん……、『誤回答を教えて下さい』という質問ですか……。「自分の」という条件が付けば質問されるのは構わないような気もしますが、下手をすれば悪意を持った人物が、削除されるのはわかっていても、他の誰かを晒し者にしようと質問を悪用する可能性もあります。そのような利用者が現れて、誰かが傷付けられた場合、(間違えた回答をしたのだから仕方のない部分もあるでしょうが)責められた人は勿論、Yoshi-Pさんも苦しむ事になりはしないでしょうか?私はやめておいた方が良いと思いますよ。
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

Advanceさん、ごめんなさい。
補足の欄をお借りします。

#4の○○○さん(敢えてお名前は伏せさせて頂きます)は、ご自分から削除依頼を出されたそうです。

ちょっと神経質すぎるかなと感じましたが、やはり問題のあるテーマだったのでしょうか?

○○○さん、お心を痛めるような質問をしてしまって、まことに申し訳ありませんでした。

やはりこの質問はAdvanceさんがおっしゃっていた通りの結果になってしまいそうです。早々に締め切らせて頂きたいと思います。

でも、その前に、自らスケープゴート(?)になられた○○○さんにポイントを差し上げたいです。そんなことは可能なのでしょうか? うまい方法を教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-11-17 02:22:02
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

Advanceさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
先日はお世話になりました。

いつもいつも変な質問ばかりで申し訳ありません。結構好奇心旺盛なもので、聞きたくなると止まらなくなってしまいます。

さすがに今回ばかりはテーマがテーマなだけに“良心”がブレーキをかけて、妙な質問になってしまいました。

私自身は失敗はしょっちゅうですから自分の誤回答を晒すのに抵抗はないのですが、傷つきやすい人もいるし、傷つく原因だって人それぞれで違いますからね。

皆さんからのご助言で、今日はblack Yoshi-Pはかなり小さくなっています。このままおとなしくなってくれればいいのですが。
投稿日時 - 2001-11-16 22:02:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私も興味はありますが、

質問No.と回答No.を特定した形で回答すると、特定された回答を寄せられた方はあまりよい気分ではないでしょうし、下手をすると、Yoshi-Pさんの質問に対して、特定した形で回答した方の回答が削除の対象にもなりかねないかと。

一方、指定しなければ、かなり抽象的な回答にならざるを得ず(詳細に回答すれば、特定しようと思えばできないこともないでしょうし、自分の回答だと気づかれる方もおられるでしょうから)、black Yoshi-Pさんの好奇心が完全には満たされず、かえって欲求不満が高まることになるのではないかと。

と、RIO-Freakの"良心"が申しております。("好奇心"はそうは申しておりませんが・・・)
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

White : す、すみませ~ん! RIO-Freakさんのお名前のスペルを間違えてしまいました! た、大変失礼いたしました~! どうぞお許しを!m(_ _)m

コピペは遅いとか言って拒否している手前、この間違いだけは誤回答並みにいけません。本当に失礼しました。
投稿日時 - 2001-11-15 14:51:01
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

RIO-Freakさん、お久し振りです。
その節×2はお世話になりました。(まだ1つの方は回答待ち状態で締め切りにしていません。)

White : RIO-Rreakさんのおっしゃる通りだと思います。さらに言えば、たとえ特定された形での回答でも、きっと削除されないようにという配慮から、他人の誤回答ではなくてご自分の誤回答の紹介になってしまうような予感がしますし、それだときっとBlackの貪欲な好奇心は満たされないでしょうし。 (Blackへ)ほらみなさい。

Black : (ちっ!) もっといろいろな回答が来るかと思ったのに、いきなり最初からこの回答じゃ、何も言えなくなっちまう! だからこんな質問をしないでいきなり本題を質問すりゃあよかったんだ!

White : こらこら、そうじゃないでしょ。殊勝に皆さんのご意見を聞きなさい。

こんな心境です。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 11:41:43
  • 回答No.2

お礼欄ならびに補足欄、読ませていただきました。

>たとえ特定された形での回答でも、きっと削除されないようにという配慮から、他人の誤回答ではなくてご自分の誤回答の紹介になってしまうような予感がします

自分の誤回答を正直に申告してくださる方はそう多くはないのではないかと思います。特に、black Yoshi-Pさんの好奇心を満たすような回答はあまり期待できそうにないのではないかと・・・。

>だからこんな質問をしないでいきなり本題を質問すりゃあよかったんだ!

『削除覚悟で回答してください。』と質問したらどうかと、RIO-Freakの"好奇心"が言っております。
回答が投稿されてから、削除されるまでの"タイムラグ"を利用するわけです。
目に余るようだと、質問ごと削除される危険もありますが、質問&回答のメールの設定で"リアルタイムでメールを送信する"に設定しておけば、メールとして残りますから、誤回答を見ることはできます。

"良心"が『こんなこと書いちゃいかん!!』と目くじらを立てておりますので、この辺にしておきますが、そういう方法もあるということで。(私自身が"良心"と"好奇心"の"ハザマ"で揺れております。本当に興味深々です。自分の誤回答は『棚に上げて』ですが・・・。自分の誤回答が特定されたら、冷や汗ものです。)

PS.
『RIO-Freakのスペルは打ちにくい』と自分でも思っておりますので、お気になさらずに。私自身、補足欄見るまで気づきませんでしたし。
全部小文字にしておけば、シフトキーを押す手間も省けてよかったのですが、"RIO"は"RIOWORKS"というマザーボードメーカーから取ったので、変に大文字にこだわってしまいました。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

RIO-Freakさん、こんばんは。2回目のご回答ありがとうございます。

>『削除覚悟で回答してください。』

確信犯的なものは質問そのものが削除されそうですので、やっぱりまずいかなと思います。

それにしても、他の方からのアドバイスがありませんね。
あきれかえって無視されてるのか、そんなことは実際にはしないだろうと高をくくっているのか・・・ 
それとも、興味津々(戦々恐々?)だけど直接支持するアドバイスはまずいと思って控えているということも?

これで実際に質問して非難ごうごうだったら、この質問は一体何だったの? ってことになっちゃいますよね。

black Yoshi-Pは質問したくてうずうずしています。
投稿日時 - 2001-11-15 21:03:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

例えば私が私の誤回答を提示するのは恥の上塗りになるか言い訳になるので大抵回答しないでしょう。

また、他人の誤回答を提示するのは気が引けるのでこれは絶対に出来ませんね。

じゃあ如何すればblack Yoshi-Pさんが満足するのかな
例えば良回答で2件以上回答がある内容を手当たり次第開くとか(数打ちあたる。笑)

実際に私もどちらも(誤回答した/見たし、突っ込んだ)経験しています。興味があれば調べてね。

私もこの↓質問は見ていたのでけど回答するには気が引けたのね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164327

それにここの規約がね非難や中傷を禁止していますので(当たり前だが)下手するとこれに当たるので当り障りのない程度の質問なら可でしょうけどやっぱり実例は難しいと思いますよ。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

yanmaaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

White : そうですか。自分の誤回答ももちろん他人の誤回答も提示しない・・・ そうでしょうねぇ~。

> 良回答で2件以上回答がある内容を手当たり次第開く

気が遠くなるような作業ですねぇ~。非難や中傷につながる危険性がないようなものだとblackの好奇心は満たせそうもないでしょうし・・・

Black : じゃあ、例えば『誤回答であることを本人が後で気がついて訂正しているもの』というような条件が付けば、少しは笑い話のようになって許されるかも?

(あれ? blackにしては弱気? むしろgrayのキャラになってきたような?)

う~ん・・・ もう少しよく考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-16 21:22:46
  • 回答No.5

No.#4の回答者です(爆)。

この回答で私は、「一般的には合っているが、誤回答になる可能性がある」というものを出しました。
これについては、私としては誹謗中傷をするつもりはなかったのですが、後々よく検討してみたところ、そのような解釈をされる余地を残すことになるため、教えて!gooサポート担当様宛に削除以来を出した次第です。
担当者様からも、「好ましくない個所があ」るということで、削除となりました。

その心は、「李下に冠を正さず」ということです。
少しでも誹謗中傷と取られる余地があれば、君子豹変して気持ちを引き締めるべきだと考えました。

Yoshi-Pさんはじめ、多くの方にご迷惑をおかけした段、深くお詫び申し上げます。

Advanceさんほかご指摘の通り、誤回答やそれに類似することを指摘することは、特定の人の誹謗中傷に繋がりかねませんので、ここではできないと考えるのが無難だと思います。

マッチポンプではありませんので、念のため。
ポイントも要りませんので、他の方にお願いします。
#ポイントもらっても嬉しくない。

#ちなみに私は、「黒白二分論」に与するものではなく、
#グレーの部分になにがあるか興味があります。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

sassayさん、こんばんは。
敢えて2度目のご回答を頂き、ありがとうございます。

私の妙な質問のせいでご迷惑をおかけしてしまって、まことに申し訳ありませんでした。

私自身は失敗を笑われれば一緒になって笑ってしまうような脳天気な人間なので、それほど深刻には考えていませんでしたが、どうも無理があったようです。

black Yoshi-Pもしょげかえっています。(この期に及んでまだやるか!! とお叱りを受けそうですが。)

>ポイントも要りませんので、他の方にお願いします。
>#ポイントもらっても嬉しくない。

了解いたしました。

ところで、全く余談になるのですが、QNo.169961でのsassyさんのご発言が気になってしまいました。
もう締め切ってしまったので今さらしょうがないのですが、QNo.157010にもお答えいただければ良かったと思っています。
投稿日時 - 2001-11-18 01:35:13