• ベストアンサー

カーペットの汚れを落としたいのですが

子供の食べこぼしや、飲み物のシミがカーペットについてとれません。 時間がたってしまったシミもあります。 どうにかしてきれいにしたいのですが方法がわかりません。 教えてください。

noname#2730
noname#2730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama29
回答No.3

こんにちは。 我が家もよく子供が食べこぼしなどでカーペットを汚してくれます。 ホームセンターなどに売っている、「カーペットクリーナー」を使っています。 スプレー缶に入っていて、汚れた部分に噴射します。 付属のブラシ又は湿らせたスポンジで泡が消えるまで擦り込みます。 その後乾燥させてから掃除機をかけておしまいです。 時間のたったシミも落ちました。 ミートソース、ペンで書いたシミも落ちましたよ。

noname#2730
質問者

お礼

早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• peru-peru
回答No.2

こんばんは。  以前にテレビでやっていたのを見ただけで確証はないのですが。  ほうれん草のゆで汁を使うと、けっこう落ちるらしいです。確か、清掃業者なんかは使っているけれども一般人は手に入れることの出来ない(劇物指定だったと思います)成分が、ほうれん草のあくの中に入っていて、それがとっても汚れを落す効果があるらしいんです。  ちなみに、テレビでやっていたのは、ふすまに子どもが油性ペンで書いた落書きを落していたと思います。  もしかしたらそういう情報がインターネット上にあるかもしれませんので、探してみてください。

noname#2730
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

• april21
回答No.1

参考までに

参考URL:
http://www.maruoka.ne.jp/usami/q_a/carpet_men.htm