• 締切済み

再生ができない!

3~4ケ月ぶりに、ビデオ(VHS)を見ようとして、デッキに入れたら、何も操作が出来ません。再生も早送りも巻き戻しもできません。取り出しを押すとそのまま出てくるだけです。 そのテープを録画したのは10数年前なのですが、3~4ケ月前までは普通に見れました。その時にHDDに落としたのですが、誤ってHDDから削除してしまって・・・ 他のビデオは普通に見れるので、問題はビデオデッキではなく、そのテープにあると思います。 原因として考えられることや、もしも、再度再生が可能な方法などありましたら教えてください。 大切なビデオなので多少の手間やお金は惜しみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ganymede
回答No.3

VHSテープ各部の名称(kiev19mさんによる) http://www.geocities.jp/kiev19m/vhs/tapec.html テープカセットが原因とすると、次の2つが考えられます。 1つは、テープ自体はくっついてないが、カセットの部品が原因ということです。「テープをカセット外に引き出せない」(デッキはテープを少し引き出して再生する)、または「部品が引っかかってリールが回らない」可能性です。 もう1つは、カビなどにより、テープ自体がくっついている可能性です。テープがカビるのは、よくあることです。湿気が特に高くなくても、汚さなくても、不衛生な部屋でなくてもです。何を隠そう、私も……(涙)。 > 大切なビデオなので多少の手間やお金は惜しみません。 次のように、かなり費用がかかるみたいです。私は利用していないので、これらをお勧めするものではありません。 ビデオテープ修理 http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/index.html ビデオテープのカビ取りクリーニング http://www3.ocn.ne.jp/~daitsu/ ビデオテープ修正キット http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/syuusei.html ご自分で修理できるかどうかは、分かりません。私も、「Y字ねじ回し」(+ でも - でもない)、「消毒用エタノール」(薄めてカビをふき取る)まで買って、テープカセットを分解して奮闘しましたが……肝心のテープをダメにしてしまいますた。 街の電器屋さんでクリーニングしてもらえるなら、それが一番ですが、どこでしょうか。私にも教えてください。

• 07sen
回答No.2

「早送りも巻き戻しもできません」 と言う事から、テープの途中のまま放置されたのでしょうね。 おそらく、テープの癒着で固まってしまったのでしょう。 慎重を期すなら業者にお任せでしょうが、荒治療なら ストッパーをはずして、指で巻き戻してみます。

bambi12
質問者

補足

ありがとうございます。 ストッパーというのは端っこについてるネジのようなものでしょうか?自分でやるのはちょっと不安なんですが、業者、というのは普通の電気屋さん(近所のお店や量販店ならヨドバシカメラとか)ということでしょうか?

• FLAMENCO
回答No.1

テープに付いたカビが原因ではないでしょうか。電器屋さんに持っていけばクリーニングしてくれるところがありますよ。