OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

山根 一眞氏 について

  • 困ってます
  • 質問No.168911
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (59/78)

すみません。何にも判らないので質問。山根 一眞氏って何者?なんだか私の世界の人ではなさそうなんですけど・・・彼を知らないのは非常識?友人がそんな風に責めるものですから知りたくなりました。著書のジャンルなど何でも結構ですので教えてください。ひょっとしたらすごく恥ずかしい質問なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

山 根 一 眞 (やまね かずま) ノンフィクション作家
1947年東京都生まれ、獨協大学外国語学部卒業
通い始めて25年を迎えたアマゾンやイリオモテヤマネコなど自然界や環境問題をテーマにした作品はその新しい視点が注目されている。ほかデジタル世界の熱き伝道者でもある 。
NHKテレビ外部キャスターとして1990年から3年間『ミッドナイトジャーナル』を、1996年より2000年3月まで『未来派宣言』を担当。著書に、単行本と文庫本合計8冊となった『メタルカラーの時代』のほか、『アマゾン入門』『東京のそうじ』『デジタル産業革命』など多数


Google( http://www.google.co.jp )で「山根一眞」で検索してみましょう。

このような検索出来ますから、参考にして下さい。
  ↓
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%8ER%8D%AA%88%EA%E1%C1
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

早速ありがとうございました。NHKはおなじみなので、きっとお名前は知らずに拝見した事がある方なのですね。検索して見ます。
投稿日時 - 2001-11-15 19:24:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

確か週刊アスキーで連載してたと思いました?
ノンフィクション作家です。

私はこの人の本が好きです。
中でも「メタルカラーの時代」が大好きです。各メーカーのエンジニア達の開発秘話なんかが書いてあります。NHKの「プロジェクトX」の先駆けみたいな本でした。

私の中ではデジタル&技術系ノンフィクション作家のイメージが強いです。

そういえば、週刊アスキーで山根氏が企画したノートパソコン専用バッグを販売してました。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

ありがとうございました。やはり私の生活圏外の分野みたいです。どっちかといえば不得意分野!ちょっとお勉強してみます。
投稿日時 - 2001-11-15 19:27:06
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

山根さんは情報整理の仕方の本もたくさん書いて居られます。山根式袋ファイルを提唱されていて、情報整理好きの人や、情報整理が上手くできないままそんな本ばかりあさってる人(私のような)の間でも有名だと思うのですが、知らないからと言って恥ずかしいということはないと思いますよ。
NHKの「未来派宣言」に出演されていたときの印象はとてもおだやかないい感じの人でした。
情報整理関係の本は読みやすいので面白いです。
でもあいかわらず私の身の回りは整理されないんですが……。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

慰めてくださってありがとうございました。身の回りの整理の成功をお祈りします!!
投稿日時 - 2001-11-15 19:29:42