• ベストアンサー

お風呂のみ付け出し

現在1階が物置、2階が部屋になっている建物 なのですが、お風呂を1階に置きたいと思って いるのですが、一般住宅用のお風呂だと高さが 足りるか際どいところです。 アパートなどのお風呂は天井が低いですよね。 そのような天井の低いお風呂のカタログが ほしいのですが、どうすれば良いでしょうか? 一般のお風呂のカタログはショールームにて もらってきたのですが、載っていませんでした。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.4

#1、再度です。 >ユニットバス形式ではなくする場合は >やはり工務店とかに聞かないとできないの >でしょうか? ユニットバス昔は階段の下とかダメとされてたのが大丈夫になったり 出窓まで取り付けられる様に変わったと2年位前聞きました。 その方法が安く綺麗にできるか? 又は工務店等と相談されユニット式でなく安く「浴室壁タイル使用しない、または少なく」 綺麗に仕上げる方法等、相談されるのも好いと思います。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく階段下が第一希望で、幅も狭いので どうかなと思っています。 ある程度決めて工務店に相談してみたいと 思います。

その他の回答 (3)

• m-n
回答No.3

TOTO、INAX等のメーカーのホームページからカタログ請求が出来ますよ。 参考URLはTOTOのマンションリフォーム用のHPです。右上の「カタログ請求」から、カタログを請求できます。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00002/06.htm
fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、TOTOから請求してみました。 マンションではなくても、マンション用のを 購入することはできますか? 他のメーカーも探してみたいと思います。

• nacam
回答No.2

ショールームなどには、一般用のカタログしか有りませんが、業者の使用するカタログには、アパートなどで使用する物も載っています。 お近くの工務店などにご相談してみてください。 また、実際にお風呂を入れる場所に合わせたユニットバスを造ってくれる会社もあります。 その場合、特注らなりますから、かなり高くなってしまいますが。 また、ユニットバスでなくても良ければ、普通のお風呂屋さんが造ってくれます。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 アパート用のを一般の家に使用することも できるのでしょうか? 親戚に大工がいて、その人に頼むことに なるとおもうのですが、今はまだ話せない 事情がありまして、できるだけ家庭内で 話をまとめたいのですが… 横幅は自由になるようなメーカーはあるのですが、 高さはだいたいどこの会社も同じようですね。。

• 117ok
回答No.1

>アパートなどのお風呂は天井が低いですよね。 >そのような天井の低いお風呂のカタログが >ほしいのですが、どうすれば良いでしょうか? 自宅がアパートの建方だったと言う事ですか? カタログはユニットバス形式? 気に入ったカタログの所に電話されては高さ調整はどうなるか? ユニット形式で無理なら、異なる方法 床、壁、天井をタイル他にすれば問題ないと思いますけど バスタブの大きさも自由に色々選べます。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の家の建て方なのですが、現在物置で 基礎のままになっているところにお風呂を 置きたいと考えており、天井が低いため、 一般住宅用だと入らないと思いまして… カタログはユニットバス形式です。 もし、ユニットバス形式ではなくする場合は やはり工務店とかに聞かないとできないの でしょうか?