• ベストアンサー

もしマフィアがなくなったら?

ちょとした疑問です。 そんなこと、ないと思いますが、もしマフィアがなくなったらどうなるのでしょうか? マフィアは、日本のやくざと違って政治とかいろいろなものに大きな影響を持ってると聞きました。 後、マフィアって普段どんなことしているのでしょうか? 自分的には怖い(麻薬・殺し)イメージがあるのですが、マフィア映画とかってかっこよくかかれてますよね。人情深かったりとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

「マフィア」は無くなってほしいですが、残念ながら、無くなっても新種のマフィアができるだけでしょう。 ご質問は、例えば「もし企業がなくなったらどうなるのでしょうか?」と同類の問いです。お金儲けその他に「企業」という組織が有効である以上、なくなるわけがありませんね。悪党も個人営業より、徒党を組んだ方が強いでしょう。 > マフィアは、日本のやくざと違って政治とかいろいろなものに > 大きな影響を持ってると聞きました。 ところが、日本のやくざも「政治とかいろいろなものに大きな影響を持ってる」のですよ。例えば、「ほめ殺し 暴力団」で検索してみてください。これは政界とやくざのつながりの、氷山の一角に過ぎません。また、バブル崩壊後の不良債権処理が遅々として進まなかった理由の一つは、貸した先が暴力団絡みだったからでもあります。バブル時代、暴力団は「フロント企業」などでカモフラージュしつつ、いわゆる「正業」の世界にも巨額の投資をしていたのです。 平成4年 警察白書 http://www.npa.go.jp/hakusyo/h04/h040104.html > また、暴力団は、……証券取引等への介入を強めるなど、 > 「経済マフィア」化し、裏の社会の垣根を越え、公然と > 表(おもて)の社会に進出しつつある。 そこで、長引く日本の不況のことを、海外では「yakuza recession」とも呼んでいます。さらに、芸能プロダクション・興行界の多くは、暴力団の息がかかっていると言われます。ただし、暴力団直営みたいな所はほとんどないようです。これは、「戦後芸能界の女王」といわれた美空ひばりと、山口組組長・田岡一雄とを思い出すと分かります。ひばりは、暴力団との関係を隠そうともせず、NHKに出られなくなりました。当時のスター一同と田岡が写った写真を見ますと、田岡は大親分なのに、スターさんたちに気を使って、自分は隅っこの方で「人の良いおじさん」風に収まっています。 > マフィアって普段どんなことしているのでしょうか? 麻薬密売、賭博・売春の元締め、高利貸し、用心棒、詐欺、恐喝、強盗、傷害、殺人などを「なりわい」としています。 平成元年 警察白書 http://www.npa.go.jp/hakusyo/h01/h010104.html 平成3年 警察白書 http://www.npa.go.jp/hakusyo/h03/h030103.html 平成5年 警察白書 http://www.npa.go.jp/hakusyo/h05/h050104.html 平成15年 警察白書 http://www.npa.go.jp/hakusyo/h15/html/E1301010.html 松江八束建設業暴力追放対策協議会 http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/index.htm その他に、「地域社会でトラブル・悩み事の相談に乗る」ことなどもあるようです。『ゴッドファーザーPART2』でも、若き日のドン・コルレオーネがそんなことをしていました(もちろんフィクションですが。ロバート・デ・ニーロが演じました)。『PART3』では、マフィアとバチカン(ローマ教皇庁)上層部との黒いつながりが描かれています。

その他の回答 (4)

noname#13489
noname#13489
回答No.5

No.1の御方も言う通りに、組織と政界とは昔から切っても切れない程に深い繋がりがあります。そして、今現在の日本の首相の小泉純一郎さんの曾祖父(又次郎)さんは、当時、海軍士官になるのが夢でしたけども、それを諦めて実家の鳶職を継ぎました。そして、神奈川県の横須賀では、誰しもが知らない人はいないとまで言われる程に有名な鳶職にまでなり、組織(賭博)の連中との間での数々の抗争事件を起こして、後に、又次郎さんは、政治家へと歩むべくして転身をして、周りの政治家の人達からは、入れ墨大臣とまで言われる程の異名でした。そして、皆様方も良く御存知の「選挙権制度」に、大いに貢献した御方になります。 そして、えげつない事でも有名な程に知られているチャイニーズマフィアと言うのは、たいした理由もなくに敵対関係・対立組織の連中を2人・3人、または、ごく普通の堅気の連中を2人・3人と、この世から消しただけで、一つの縄張りを任せられる程のボスにまで簡単に頂点に登りつめる事が出来ます。そして、昔も今現在も何ら変わることなくに、チャイニーズマフィアが世界最強です。そして、日本のヤクザと海外マフィアと言うのは昔から深い繋がりがあります。正しく言えば、ヤクザ=マフィアになり、そして、暴力団と言う言葉のカテゴリーを作ったのは、日本のメディア(記者・ニュースキャスター)等の御方になります。そして、ヤクザ=マフィアにも、味わい深く奥が深く無限大に広がる食の世界と同じですから、所詮ゴッドファーザーの映画の世界だけでは、確実に全てを語る事は不可能です。確実に無理です。

ayumu0102
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。

• junt
回答No.4

アメリカの暗黒部分には、KKKだの、ギャングだの、マフィア、シンジケートと色々ありますが、マフィアはシンジケートの一部門にすぎません。  この辺のことを詳しく知りたいのでしたら落合信彦著『アメリカの狂気と悲劇/集英社文庫260円』をお勧めします。マフィアやシンジケートの成り立ちや抗争の歴史などが書かれています。  この本の最後には、取材に協力したFBI捜査官の言葉が載っています『私の息子は、来年大学に入る。彼が卒業してどこかの企業に就職した時、それがシンジケートの一部門だと分かっても私は別に驚かないだろう。現状のまま行けば大いにあり得ることなのだから』  シンジケートという組織はあまりにも大きく、その年間収入は常に世界第のトップ企業2社の総売上げを合わせたものを上回り、収入の面から見ればシンジケートを上回る組織は、世界で唯一つ、合衆国政府だけだといいます。その政治的・経済的影響力はアメリカ社会だけでなく、この世界隅々に浸透し、合衆国政府でさえも手の下しようがないほどの力となっているのだそうです。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

そうですね。日本だけでなく、世界の問題でもあり、たとえば中国なんかは、台湾マフィア、香港マフィア、大陸マフィアと縄張り取りとケンカしてますしね。 ある意味、今後、欧米マフィアより手ごわいかもしれませんし、イスラム系などは、米軍と戦いますしね。テロ集団もマフィアと同類でしょうし、南米系は誘拐なんかが、しのぎの材料ですし、そういえば台湾も誘拐ビジネスのメッカですよね。 マフィアが居なくなったら、世界恐慌が起きるかもしれません。麻薬マネーなんかが、表にでてきたら、超インフレになったりするかもしれませんね。 日本の政治家も、自殺ということで、処理された、いろんな有力政治家が多いですし、中川一郎とか玉置和郎とか、当時、トップ当選組は、全部自殺したことになっていますね。 マフィアが居なくて、治安が安定して、経済も安定して、テロも無くなれば、いいんですけど。。。ある意味、欧米マフィアより、アジア、南米、イスラムマフィアの方が力がついてきて、暴走しているみたいですよね。 新宿歌舞伎町なんかは、中国人の方が力があるようだし。。。

• ss79
回答No.2

マフィアの始まりはイタリアのシシリー島で、もともと貧しい土地柄の為、人縁、地縁による同族意識が極めて強い地方でした。 これがアメリカに逃れて移民となり、それを頼って移民する人が多かったのです。 同族意識による助け合いが発端でした。  そして生まれたのがマフィアと呼ばれる集団でした。 その団結心の強さは良い面も悪い面もあり、次第に成功者は富や権力を握り、現在は犯罪者集団は下っ端で殆どイタリア人はおらず、真の成功者は政治や経済の分野に進出したのです。 これらは政治では圧力団体やロビイストを形成し、経済の分野ではシンジケートの中に成長しています。 この辺の事情は映画「ゴットファーザー」に良く描かれています。 現在でも人縁、地縁は我が国でも生きています。 無くなりはしません。  良い面で発展して欲しいものです。