• ベストアンサー

患者への医者の対応

chokipa427の回答

回答No.2

昔の場合はとか最近の場合は…というのは分かりませんが、うちの場合もそんな感じでした。 しかもうちの場合、患者本人が一人で行った時に言われ、後日慌てて私が付き添いました。 その時は本人にいきなり言うのだから、癌といってもそんな大したことはないのだろうと思っていましたが、大したものでした。 医者曰く、本人も自分の病気のことを理解して、医者と一緒に治そうとしなければいけないということです。特にガンの場合は本人の気持ちも大きく左右されるらしいので… 最初は質問者さんと同様なことを思いましたが、落ち着いてきたら医者から直接言ってもらった方がよかったかなと思います。私から言って下さいと言われてもどう言ってよいのか分かりませんし… 許される事かどうかは私には判断しかねますが、医者のタイプによって違うみたいですね。 回答になっておらず失礼しました。