OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MACのメモリー設定方法?

  • 困ってます
  • 質問No.168868
  • 閲覧数265
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (113/244)

MAC で、一般のアプリケーションへのメモリー割り当ては出来るのですが、MAC OSにも割り当ての変更は出来るのですか?必要ですか?

また、プリンターを使用中は、極端にMACの動作が遅く困っています。誰かヘルプして下さい。
ちなみにアプリケーション使用中でも、最大未使用ブロックは100MBは残っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>そのバーを見ると使用量と空きが見れるのですがMAC OSだけが空きがほとんどないのですが、そこに疑問があり、割り当てのメモリーを設定出来ますか?

その部分は特に大きくある必要はありません。アキガ無いというのは今すでにメモリ領域を確保しているからです。

先に紹介した「Freeze Remover」を使ってやってもそれは同じですがシステムの安定性は結構増します。

もし何かで「メモリが足りません」と出ているのだったらそれはまた別の問題があるはずです。

仮想メモリを切りにするといいという回答もあるようですがOS 9.0.4以降を使っているのでしたら逆にオンにしておいた方が安定する場合が結構あります。
特にインターネットエクスプローラなどの場合はアプリケーションへの割当てを増やしてもメモリが足りないと言われることがあります。この場合は仮想メモリをオンにすると改善される場合が多いですしG3もしくはG4のマシンだったら特に目立って遅くなることはありませんよ。
お礼コメント
greenman

お礼率 46% (113/244)

アスカさん。ありがとうございました。またその節にはアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-11-17 00:47:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

通常は「ResEdit」というソフトを使ってメモリを増やしたりは出来ますがちゃんとした知識がない場合は使うべきではありません。 取りあえず「Freeze Remover」(参考URL)を使って各機能拡張へのメモリ割当てを増やしてみてください。 また、プリンターを使うときはディスクにいったんデータをためてそれを読み出しながら行ったりしますので「ノートンユーティリティ」などでディスクの断片化を解消 ...続きを読む
通常は「ResEdit」というソフトを使ってメモリを増やしたりは出来ますがちゃんとした知識がない場合は使うべきではありません。

取りあえず「Freeze Remover」(参考URL)を使って各機能拡張へのメモリ割当てを増やしてみてください。

また、プリンターを使うときはディスクにいったんデータをためてそれを読み出しながら行ったりしますので「ノートンユーティリティ」などでディスクの断片化を解消してやると効果があることがあります。

http://www.symantec.com/region/jp/products/nu_mac/index.html
お礼コメント
greenman

お礼率 46% (113/244)

ちょーどノートン君を買いたいな~と考えていたので買うことにしました。

ありがとね。
投稿日時 - 2001-11-15 21:34:05

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが、 メモリを多く割り当てたからと入って動作が速くなるとは限りません。CPUパワーの問題なのだったら我慢するしかないでしょう。 新しいマックを買われたと言うことですので そちらの方につなぎ直して(もしマックに直接接続するタイプのプリンタの場合。ネットワークプリンタでしたら別です)新しいマックを通じて印刷するように設定するといいでしょう。
補足ですが、
メモリを多く割り当てたからと入って動作が速くなるとは限りません。CPUパワーの問題なのだったら我慢するしかないでしょう。

新しいマックを買われたと言うことですので
そちらの方につなぎ直して(もしマックに直接接続するタイプのプリンタの場合。ネットワークプリンタでしたら別です)新しいマックを通じて印刷するように設定するといいでしょう。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

仮想メモリは「切」になっているでしょうか? 念のため御確認を。 (「このコンピュータについて」の「仮想メモリ:」を確認) 印刷中に動作(特に操作に対する反応)が遅くなるのはCPUの問題なのでMacOSXにでもしないと変わらないのでは?と思います。 ただ、空きメモリが100MBもあるのならRAMディスクを作って作業に利用すると少しは快適になるかもしれません。(「メモリ」コントロールパネルで設定し ...続きを読む
仮想メモリは「切」になっているでしょうか?
念のため御確認を。
(「このコンピュータについて」の「仮想メモリ:」を確認)

印刷中に動作(特に操作に対する反応)が遅くなるのはCPUの問題なのでMacOSXにでもしないと変わらないのでは?と思います。
ただ、空きメモリが100MBもあるのならRAMディスクを作って作業に利用すると少しは快適になるかもしれません。(「メモリ」コントロールパネルで設定します。)

ちなみにシステム自体(機能拡張やFinder)のメモリを増やす事は主にトラブルの解決を目的とするものであって、動作速度の改善と言う観点では個人的にはあまりお勧めできません。
補足コメント
greenman

お礼率 46% (113/244)

MATTSUNおよび答えをいただいたみなさん。アンサーありがとう。初歩的質問があります。

「このコンピュータについて」の中にMAC OSがありますよね。そのバーを見ると使用量と空きが見れるのですがMAC OSだけが空きがほとんどないのですが、そこに疑問があり、割り当てのメモリーを設定出来ますか?出来ませんか?教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-15 21:15:04
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

最大未使用ブロックは仮想メモリをプラスして計算されます。 コントロールパネルのメモリで 「仮想メモリ」が「入」にチェックされているのなら メモリーを増設して仮想メモリは「切」にして再起動して下さい。 少しは速度が改善されます。 根本的解決はCPUの交換ですが最近のiMac等はできません。 マックの機種が不明なのでいくらまでメモリーを増設できるかは 答えられませんが。
最大未使用ブロックは仮想メモリをプラスして計算されます。
コントロールパネルのメモリで
「仮想メモリ」が「入」にチェックされているのなら
メモリーを増設して仮想メモリは「切」にして再起動して下さい。
少しは速度が改善されます。
根本的解決はCPUの交換ですが最近のiMac等はできません。

マックの機種が不明なのでいくらまでメモリーを増設できるかは
答えられませんが。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

補足された点については特に心配はいりません。システム自体のメモリ割り当て(Finderなどの個々のものでは無く)は現在の作業状況に合うよう自動的に調整されるようになっています。 ためしに「このコンピュータについて」を開いて、一度「MacOS」のメモリ割り当てを確認した上でアプリケーションやコントロールパネルを起動・終了してみて下さい。「MacOS」割り当てメモリの値が随時変化するはずです。 ...続きを読む
補足された点については特に心配はいりません。システム自体のメモリ割り当て(Finderなどの個々のものでは無く)は現在の作業状況に合うよう自動的に調整されるようになっています。
ためしに「このコンピュータについて」を開いて、一度「MacOS」のメモリ割り当てを確認した上でアプリケーションやコントロールパネルを起動・終了してみて下さい。「MacOS」割り当てメモリの値が随時変化するはずです。
お礼コメント
greenman

お礼率 46% (113/244)

MATTSUNさん、ありがとうごさいました。納得です。
投稿日時 - 2001-11-17 00:42:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ