• ベストアンサー

メモリーの割り当て

パソコンに疎い私に救いの手を! イラストレーターやフォトショップを使って資料を作成しているのですが、現在使っているパソコンのメモリーは128MBしかありません。 Macにはアプリケーション毎にメモリーの割り当てをできる機能がありましたが、Windowsではどの様にすれば作業性が向上するのでしょうか?すぐフリーズするので困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.5

あいまいな記憶ですがWin-MeはOS自体で60MB程度消費したはず。 私の周辺でもMEを入れた苦労人はすべて98SEに戻しました。 理由=不安定・フリーズする・メモリーが無くなる等等・・・ 私は最近1台作りましたがメモリーは256MBで98SEです、フリーズなんかほとんどしません。 大阪の日本橋でPC133・CL2・256MBが3200円です。 OSを98SEにしてメモリーを買い足せば快適な環境になると思いますが。

chakuri
質問者

お礼

助言、ありがとうございました。 98SEとWin-Meの違いさえきちんと理解していない私ですので、まず、この違いを勉強してみようと思います。 そして、手始めに、メモリーを増設することですよね!その上で作業性が向上しないようでしたら、OSを98SEに戻してみます。

その他の回答 (4)

• fu-fu-fu
回答No.4

物理メモリが不足しても、HDDのSWAP領域をメモリの代用にするため処理速度が低下するだけで、フリーズすることはない。 フリーズするのはシステムリソースが不足したためと考えられる。 128MBのメモリが少ないかどうかはシステムリソースメーターで状況を分析して判断する。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
chakuri
質問者

お礼

教えていただいた参考URLにそってシステムリソースメーターで現状を分析してみます。その上で、システムリソースが不足していたらメモリーを増設することにしたいと思います。ありがとうございました。

• masakaji
回答No.3

IllustratorやPhotoshopをお使いになられるのなら、メモリ管理の貧弱は、Meより、Windows2000かその上位バージョンである次期OSのWindowsXPを利用された方がいいですよ。  メモリを積んでも、そのポテンシャルを充分使い切れないから。

chakuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tadac
回答No.2

はじめまして。イラストレーターやフォトショップでは、どの程度作業されているかにもよると思いますが、僕の場合趣味程度でしたが、フォトショップで作業してて、192MBでも使いきったことがありました。256MBでどうかと言うところでしょう。今はメモリも安くなっていますので、512MBくらい積んでおいても作業が楽かと思います。参考になれば幸いです。

chakuri
質問者

お礼

いくつか頂いた助言に沿って、最終的にはメモリーを増設したいと考えています。 ご親切にありがとうございました。

• taka113
回答No.1

Windowsにはそのような機能は有りませんので、増設するしかないのではと思います。 また、メモリーを増設してもCPUの能力によっては結果が出ない事も有ります。

chakuri
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。