OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリーの割り当て

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132030
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

パソコンに疎い私に救いの手を!
イラストレーターやフォトショップを使って資料を作成しているのですが、現在使っているパソコンのメモリーは128MBしかありません。
Macにはアプリケーション毎にメモリーの割り当てをできる機能がありましたが、Windowsではどの様にすれば作業性が向上するのでしょうか?すぐフリーズするので困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご指導ください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

あいまいな記憶ですがWin-MeはOS自体で60MB程度消費したはず。
私の周辺でもMEを入れた苦労人はすべて98SEに戻しました。
理由=不安定・フリーズする・メモリーが無くなる等等・・・

私は最近1台作りましたがメモリーは256MBで98SEです、フリーズなんかほとんどしません。
大阪の日本橋でPC133・CL2・256MBが3200円です。
OSを98SEにしてメモリーを買い足せば快適な環境になると思いますが。
お礼コメント
chakuri

お礼率 100% (8/8)

助言、ありがとうございました。
98SEとWin-Meの違いさえきちんと理解していない私ですので、まず、この違いを勉強してみようと思います。
そして、手始めに、メモリーを増設することですよね!その上で作業性が向上しないようでしたら、OSを98SEに戻してみます。
投稿日時 - 2001-09-10 13:52:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

Windowsにはそのような機能は有りませんので、増設するしかないのではと思います。 また、メモリーを増設してもCPUの能力によっては結果が出ない事も有ります。 ...続きを読む
Windowsにはそのような機能は有りませんので、増設するしかないのではと思います。
また、メモリーを増設してもCPUの能力によっては結果が出ない事も有ります。
お礼コメント
chakuri

お礼率 100% (8/8)

早速、回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-08 17:52:50

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

はじめまして。イラストレーターやフォトショップでは、どの程度作業されているかにもよると思いますが、僕の場合趣味程度でしたが、フォトショップで作業してて、192MBでも使いきったことがありました。256MBでどうかと言うところでしょう。今はメモリも安くなっていますので、512MBくらい積んでおいても作業が楽かと思います。参考になれば幸いです。 ...続きを読む
はじめまして。イラストレーターやフォトショップでは、どの程度作業されているかにもよると思いますが、僕の場合趣味程度でしたが、フォトショップで作業してて、192MBでも使いきったことがありました。256MBでどうかと言うところでしょう。今はメモリも安くなっていますので、512MBくらい積んでおいても作業が楽かと思います。参考になれば幸いです。
お礼コメント
chakuri

お礼率 100% (8/8)

いくつか頂いた助言に沿って、最終的にはメモリーを増設したいと考えています。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 13:57:05
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

 IllustratorやPhotoshopをお使いになられるのなら、メモリ管理の貧弱は、Meより、Windows2000かその上位バージョンである次期OSのWindowsXPを利用された方がいいですよ。  メモリを積んでも、そのポテンシャルを充分使い切れないから。 ...続きを読む
 IllustratorやPhotoshopをお使いになられるのなら、メモリ管理の貧弱は、Meより、Windows2000かその上位バージョンである次期OSのWindowsXPを利用された方がいいですよ。
 メモリを積んでも、そのポテンシャルを充分使い切れないから。
お礼コメント
chakuri

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 13:55:57
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

物理メモリが不足しても、HDDのSWAP領域をメモリの代用にするため処理速度が低下するだけで、フリーズすることはない。 フリーズするのはシステムリソースが不足したためと考えられる。 128MBのメモリが少ないかどうかはシステムリソースメーターで状況を分析して判断する。 ...続きを読む
物理メモリが不足しても、HDDのSWAP領域をメモリの代用にするため処理速度が低下するだけで、フリーズすることはない。
フリーズするのはシステムリソースが不足したためと考えられる。

128MBのメモリが少ないかどうかはシステムリソースメーターで状況を分析して判断する。
お礼コメント
chakuri

お礼率 100% (8/8)

教えていただいた参考URLにそってシステムリソースメーターで現状を分析してみます。その上で、システムリソースが不足していたらメモリーを増設することにしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 13:55:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ