• ベストアンサー

単語の一覧表

よく英検や参考書とかを見ると、最後らへんや章の最後のページとかに、参考として「よく出る単語」とか「文中に出てきた重要単語のまとめ」みたいなページが1、2ページついてるんですが、こういうのだけがメインに載っている本はありませんか? よく単語の横に □ とかが付いていてチェックつけれるようなのがありますがそういう一覧表になっていれば、知っているのと知らないので、ぱっぱとチェックをつけていき知らないのだけ覚えて・・・という作業がやりやすいので。 単語帳だと大抵その単語の例文、反対、派生語などが付いていて1ページ5~10単語くらいしか載ってませんが、「1ページ50個くらいで、一単語に1~2の訳が付いて、余計な例文などがないもの」がいいな~と思っています。 一応大学受験とか英検2級以上用くらいのがいいです。 単語帳の最後のページには索引みたいな感じであるんですが、惜しいことにそこに訳が付いてないんですよね・・・。 ネットでも色々探しましたが、目的に合うものもいくつか見つかったんですが、印刷できる感じのものでなかったりとなかなかいいものが見つかりません。 こういう「3000単語、1単語1訳一覧表(左英語-右日本語訳)」みたいなものがありましたら教えてください!!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

これがそうだった気がします。(ちょっと今確認できません。) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493907630X/250-5497107-9699469 ただ、例文なしで覚えた単語は忘れるのも早いですね。きちんと 生きた英語を覚えたいなら例文での使われ方を見ながら覚えた 方がいいです。

Plz_teach_me
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 覚えるときはちゃんと例文見たり、その単語の使い方をチェックしたりしますよ(^^ 本当は文章を読んで分からないのがあったら調べて・・・と自然に覚えていくのが理想なんですけどね(汗 最近は1日50~100個くらいのペースで覚えるようにしてるんで、その方法が、単語を分解して意味で覚えたり、そしてゴロで覚えたりと・・・。理想的なやり方とはまったく正反対だけど、短時間でやるには・・・。(まぁ発音、品詞には注意してますけど) 例えば『reconcile=和解する』は「離婚」する気持ちを「おさえて」『和解する』リコンォサエル、リコンサイル。という風にゴロで覚えたりしてます。これは「kennel=犬小屋」(けん寝る)に気づいたのがきっかけで、こういう覚え方は本当はヘンな癖が付くから本当はダメだけど、面白い上に1度気づいたらなかなか忘れないという特権があり、1日50単語というのも楽にできるようになりました(^^ 本の紹介ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#14314
noname#14314
回答No.2

 「学辞郎」は、190頁ほどの書籍ですが、そのうちのおよそ100頁が、12,000語の英単語と品詞と1~2の訳で構成されています。発音記号はありません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757406991/qid%3D1128284919/249-5938847-1448369
Plz_teach_me
質問者

お礼

なるほど~、こういうのがあるんですね。 しかし12000語とは結構ありますねぇ~。まぁ品詞による違いもカウントしてるのかな。。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • TOEICの単語帳の派生語の覚え方

    単語帳に書いてる派生語ってどうやって覚えたら良いんですか? 派生語には例文がないのでそのまま覚えるのは効率悪いですか?

  • 英検2級の単語帳

    今中学2年で英検3級をもっています。 中学卒業までに2級をとりたいのですが 使う単語帳として とても覚えやすいと聞いたので、DUOにしようかと 考えました。 しかし、DUOは見出し語の他に派生語がかなりあります。 それらをすべて覚えると英検準1級レベルの語彙力になるそうですが、英検2級の場合は 見出し語だけでよいのでしょうか(抜けがありすぎないでしょうか)? 教えてください。

  • 重要単語の派生語は覚えるものでしょうか?

    重要単語というのは覚えてるのですが、派生語はいままで覚えてませんでした。 たいていは、意味が似てるし・・・と思ってたのですが、でもときどき、派生前の単語と違う意味の派生語とかがあり、 長文読解のときなどで困るときがあります。 やはり派生語は単語帳に載ってるのはきちんと見ておくべきなのでしょうか? distinct はっきりした distinction 見分ける 比べたら、派生されてるってわかるのですが、いざ、distinct が長文で出たときに、distinctionの 見分ける という意味から それらしき訳(見分け・・・)を探すと意味が通じず・・・となります。 ちなみに、システム英単語を使ってます。

  • 信用できる単語帳は?

    わたしは4月から高校生になります。  そこで単語帳を買おうとしてキクタン【Basic】を買ってみたのですが、ネットなどをみているとシス単やターゲット、単語王等々...キクタンをやっている人は少ないみたいです。 覚えやすさはあまり重視はしていません。 派生語、関連語、フレーズ、例文等々...  完璧主義のわたしに合う信用できる英単語帳または使用方法(順番)はありませんか? 困っています。 お願いします。

  • 英単語やイディオムのデータ

    勉強のために、英単語とその訳をデータとしてほしいと思っています。 辞書とか検索ツールではなく、英単語とそれに対応する日本語訳が表のような形になっているものを、探しています。 例えば | 英単語 |      訳      | | abandon | を捨てる,放棄する  |   :       :   :       : のような感じで、単語と訳が対応しているものです。英検用とかTOEIC対策用のものでもなんでもよいのですが、ご存知の方いましたら教えてください。 単語ではなく、イディオムで書いてあるものでもかまいません。 データはテキスト形式でもExcelなどの形式でも、なんでもよいです。 よろしくお願いします。

  • 英検二級の単語学習法

    はじめまして 私は高校生です。 今英検二級の取得を目指しています。 しかし、単語がなかなか理解できません。 文法的に理解できないものはそれほどなく、文章の意図していることは大体わかるのですが、 肝心の選択肢の文章の意味がわからないものが多い状態です。 特に大問で一番最初の問題は選択肢が単語ひとつのため、 どんな意味の単語を入れればよいかまで分かっても、どれがその意味の単語なのかが分かりません。 そのため、英検二級の単語帳を買ってみたのですが、 延々と単語と例文が並んだページが続くだけでなんだかやる気がおきません。 実際、全然続いていません。 夏休み期間中に学習をしたいと思っているのですが、 単語の学習はどのようにしたらよいでしょうか? 最終的には暗記ということにはなってはしまうと思うのですが、 なにか覚えやすい学習法、参考書などはありますでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 英単語の暗記について

    高三の受験生です。 英単語の暗記なのですが一時間に50個覚えるというのは少ないのでしょうか?? 意味は大体赤字の重要な意味だけを覚えてやっていて派生語はしていないという感じです。 ちなみに使っている単語帳はターゲット1900です。 友達はこれより多く単語を覚えているもので、しかも派生語まで・・・・・。 これではいけないでしょうか??やはり他の皆さんは一時間で単語を100個くらい覚えるものなのですか?? ご意見宜しくお願いします。

  • 単語帳は必須?

    英語を勉強する時に、文法等とは別に単語を書き取り練習しています。 自分が使っているのは公文の中学英単語1500とDUO3.0です。 まず音声を聞きながらそのページに乗っている単語を見て意味を確認 して次のページへ、10ページほど進んだら確認で単語部分を隠し ノート等に記入。1ページ分書き終わったらチェックをして間違えなかった 単語にはチェックを入れます。 次の日の朝にもう一度進んだページ分を同じように隠して書き取りを して問題なければチェック。といった感じです。 流石に間違いなく書けるのが精々300語で、少し考えると出てくるのが 200語程度、音声では出てきてもスペルミスをするのが200語 まだ意味を聞かれただけでは出てこないのが500語とまだまだ足りない のですがまわりからはなぜ単語帳を作らないのか、最初から乗っている ものを使用しているのでは覚えられないといわれました。 私個人としては、単語帳を作るほうが非効率な気がしてならないのですが こういった単語の本は小型でどこでも見れますし、間違いなどをチェックする のにも最適で、発音記号も出ていますから単語帳よりはすぐれていると思う のですがみなさんはどちらを使っていましたか?

  • 英単語覚える時間がかかりすぎる

    英単語のDUOをやってます section1につき、覚えるのに1時間以上かかります これはかかりすぎですか? 覚え方は、まず例文一つに対する単語と日本語を全部一気に読んで→例文を読んで頭に入れる また次の例文も同じように進めて、毎日section1ずつやるんですが、一通りsection1の中の単語と例文を覚えたら、その最初に戻り、日本語の例文を見て英語に直せるか復習します(最初は必ず忘れてます) ここまでで1時間以上かかります ページにすると、6~8ページ分です 書いて覚えたらさらに時間かかると思いますが、書きながらのが覚えやすいですか? ちなみに30歳と若くないので、暗記力が落ちてると思います

  • 英単語書に付属しているCDについて。

    受験のためにCDを聞きながら英単語を勉強してみようと思い、 データベース5500というCD付属の英単語書を買いました。 早速CDを聞いてると 本書に載っている 英単語→英単語の日本語訳→その英単語の例文 までを読んでくれたのは良いのですが、 本書に載っている その英単語の例文の日本語訳 までは読んでくれませんでした。 CDで例文を聞きながら頭の中でその例文を訳すというのをやりたかったので、がっかりしてしまいたました。 英単語→英単語の日本語訳→その英単語の例文→その英単語の例文の日本語訳 までしっかりやってくれるCD付属の英単語書でお勧めなのは何かありませんか?CDは別売りでも構いません。 ちなみに私立医学部志望(慶応除く)です。 宜しくお願い致します。