• ベストアンサー

単語の一覧表

よく英検や参考書とかを見ると、最後らへんや章の最後のページとかに、参考として「よく出る単語」とか「文中に出てきた重要単語のまとめ」みたいなページが1、2ページついてるんですが、こういうのだけがメインに載っている本はありませんか? よく単語の横に □ とかが付いていてチェックつけれるようなのがありますがそういう一覧表になっていれば、知っているのと知らないので、ぱっぱとチェックをつけていき知らないのだけ覚えて・・・という作業がやりやすいので。 単語帳だと大抵その単語の例文、反対、派生語などが付いていて1ページ5~10単語くらいしか載ってませんが、「1ページ50個くらいで、一単語に1~2の訳が付いて、余計な例文などがないもの」がいいな~と思っています。 一応大学受験とか英検2級以上用くらいのがいいです。 単語帳の最後のページには索引みたいな感じであるんですが、惜しいことにそこに訳が付いてないんですよね・・・。 ネットでも色々探しましたが、目的に合うものもいくつか見つかったんですが、印刷できる感じのものでなかったりとなかなかいいものが見つかりません。 こういう「3000単語、1単語1訳一覧表(左英語-右日本語訳)」みたいなものがありましたら教えてください!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

これがそうだった気がします。(ちょっと今確認できません。) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493907630X/250-5497107-9699469 ただ、例文なしで覚えた単語は忘れるのも早いですね。きちんと 生きた英語を覚えたいなら例文での使われ方を見ながら覚えた 方がいいです。

Plz_teach_me
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 覚えるときはちゃんと例文見たり、その単語の使い方をチェックしたりしますよ(^^ 本当は文章を読んで分からないのがあったら調べて・・・と自然に覚えていくのが理想なんですけどね(汗 最近は1日50~100個くらいのペースで覚えるようにしてるんで、その方法が、単語を分解して意味で覚えたり、そしてゴロで覚えたりと・・・。理想的なやり方とはまったく正反対だけど、短時間でやるには・・・。(まぁ発音、品詞には注意してますけど) 例えば『reconcile=和解する』は「離婚」する気持ちを「おさえて」『和解する』リコンォサエル、リコンサイル。という風にゴロで覚えたりしてます。これは「kennel=犬小屋」(けん寝る)に気づいたのがきっかけで、こういう覚え方は本当はヘンな癖が付くから本当はダメだけど、面白い上に1度気づいたらなかなか忘れないという特権があり、1日50単語というのも楽にできるようになりました(^^ 本の紹介ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#14314
noname#14314
回答No.2

「学辞郎」は、190頁ほどの書籍ですが、そのうちのおよそ100頁が、12,000語の英単語と品詞と1~2の訳で構成されています。発音記号はありません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757406991/qid%3D1128284919/249-5938847-1448369
Plz_teach_me
質問者

お礼

なるほど~、こういうのがあるんですね。 しかし12000語とは結構ありますねぇ~。まぁ品詞による違いもカウントしてるのかな。。。 ありがとうございました!!