• ベストアンサー

医師は、健康でないとダメ?

ふと、した疑問ですが、 私は、現在社会人として、普通に働いていますが、 以前より、医療に関心があり、なおかつ、最近、病院にお世話になり、より一層医療に興味があります。今からでも、(20代後半)医師を目指すことはできるのでしょうか。 なお、健康体でないと、医師にはなれませんか?(過去に大きな病気になったりなど) 無知な質問ですみません。 簡単なアドバイスでも、より深く掘り下げたアドバイス、どちらでもお待ちしております。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

20代後半でしたら目指してみる価値はあると思います.そのくらいの歳の人はぜんぜん珍しくありません.大学によっては学士入学できるところもありますので情報を集めてみてはいかがでしょうか.要はやる気の問題でしょう.ぜひがんばってください! ただし,卒業まで6年,そこから一人前になるのに科によって違いますが5~10年かかることもお忘れなく.記憶力もどんどん落ちていくから結構きついですよ.大学受験なんかメじゃないくらい,試験がきついです. 健康に関しては,もちろんまったく差別する気はありませんが,大きな身体障害や特別な病気があると難しいかもしれませんね.例えば,障害は全盲や難聴など,病気だとてんかんなどは難しいでしょう.医者はむしろ不健康ですからね.例えば冬場などは,当直でろくに寝なかったりして外来で風邪やインフルエンザを診ていれば,誰でも一回は風邪をひきますし.というものです.私自身も以前に肺結核になりましたが,現在は普通に医者をやっています.

bluemoo623
質問者

お礼

いろいろ詳しい情報ありがとうございます。 そうなんですよね、記憶力が年を取ると本当に低下しますね。 年には逆らえませんが、とても心強いアドバイスありがとございます。 ぜひ、いろいろ情報収集してみます。

その他の回答 (8)

• timeup
回答No.8

気がついたことを<羅列>しますので、必要な部分のみ読んでください。 現在健康で無いと駄目かどうか・・・だと、駄目と言わざるをえません。 医学の勉強は物凄いですし(私は最後が医大だったか、前の二学科よりも滅茶苦茶大変でした)、その後も健康で肉体・精神に<余裕>が無いと、患者さんを邪険に扱ってしまいます・・・面倒くさくなるのです。(^_^; 特別に此れは駄目というのは、色盲はドコの国でも駄目なはずです(適性検査で落とされるはずです)。 卒後体力が無いと思えば、そういう科を選べば良いのですし、 体力があったって、子作りも考えて時間の取れる科にしたりは、皆さんそうしています。  全てが長時間の手術ばかりしている科では有りませんから、それは入ってから・・・・5年に成ってから考えれば良いことですが、実習での外科系等やERなどは大変ですし、ナースと違い、連続36時間勤務なんて新人は当たり前ですから(^_^;・・・・ただ、なってしまえば何とでも成ります。 <自分を知り>、同僚や患者さんに迷惑の掛からないようにすれば良い覚悟さえ持っていれば良いのです。 年齢的に大学に・・・特に臨牀に残る事は無いとは思いますが、 其の前の病院実習にしても若い連中とやるので、なるべく事前に体も鍛えておき、自分なりの健康方(頭脳と身体と精神の)を作っておいたほうが良いですよ。(^_-)-☆ それから、必要な試験科目ですが、現役・浪人ではないので、特に物理・化学の考え方と数学、及び英語はかなり事前に遣っておくことをお勧めします。 入ってから、直接使わない部分も多い科目もありますが、考え方が重要ですし、英語は日本語並とは言わないが、其の程度は少なくても読めるように。 これは別段難しくありません。テクニカルタームは入ってから覚えれば良いので、読み込んでおけば良いですし、作文・会話はシンプル・イングリッシュで充分とは言えませんが、遣れば良いのです。 >今からでも、(20代後半)医師を目指すことはできるのでしょうか ⇒大丈夫です。多く居ますよ。私も三回目の大学でしたから、其の年代は医学部在学でした。!(^^)!個人の意見では一度社会に出られる状態からの他国式の方が良いと思っています。

bluemoo623
質問者

お礼

いろいろな経験をされているようで、とても説得力がありました。 たしかに、現役でさえも難しい学部ですので、それなりの覚悟は必要ですね。 でも、チャレンジのしがいがありますね。 アドバイスありがとうございます。

• o24hit
回答No.7

こんにちは。以前、医療関係の部署にいた事があり、医師の募集をしていた事があります。  履歴書を見ていると色々な経歴の方がおられますよ。  一番印象に残っているのは、  大学(医学部ではありません)卒業後、港湾労働などの力仕事を転々とし、ある日、思い立って30歳過ぎに医学部を目指し勉強を始めて、医師になられた方がおられました。現在も、関係施設で医師として従事してもらっています。  ご存知かもしれませんが、医師は結構激務ですから、健康に越したことはないのですが、過去に病気をされていたかどうかは関係ないと思いますよ。重要なのは、いま仕事に耐えられるかということです。  過去に大病を患っておられるんでしたら、患者さんの気持ちがよくわかる医師になれると思いますから、頑張って下さいネ♪

bluemoo623
質問者

お礼

意外とびっくりしたのが、ほかの仕事をしてから、医師になられる方がこんなにいるとは思いませんでした。とても参考になり、励みになります。ありがとうございます。

noname#67821
noname#67821
回答No.6

質問者さんは女性という印象をうけました。 私は地方国立大学医学部生です。 20代後半からでも、ということですが入学に必要な学力さえつければ、まったく問題ないと思います。私の学年には女性が19人/95人くらいいますが、現役で入学した女の子はわずか3人です。大学を卒業して数年働いていた人だってもちろんいます。 ただ、国立大学の中でも現役生大好き大学、多浪・既卒ウエルカム大学などの傾向があります。そこはきちんと情報収集されることをお勧めします。 また、健康面についてですが医学生が全員見事に健康ということはありえません。病気は大きな大きなプライバシーですので、そこを問題とされることはあまり考えられません。社会人として働いておられるのであれば、問題ないと思われます。 紆余曲折を経て医学部に入学されてきた方は、現役でヒラヒラ入学してきた若者よりも向学心にあふれているという印象を受けます。個人的にはそんな方々を応援・歓迎したいと思います。

bluemoo623
質問者

お礼

お察しの通り、私は女性です。 そして、具体的な数字には、驚きました。 現役入学がわずか3人とは・・・。 もちろん、難関と、いうこともあるでしょうけど、私の中での想像では、 社会人を経て、もう一度大学に入る方は、さぞ、少ないだろうと思っており、 まさに、目から鱗でした。 そして、大学にもいろいろ傾向があるのですね、それは、チェックをしておかないと! とても参考になりました。ありがとうございます。

• tamaneko6
回答No.5

大病を過去に患っていようと、今大病だろうと、医学部を卒業して国家試験さえ合格すれば医師になれますよ。 現実に、医師として勤務できるかどうかは別ですが。 研修医師時代は、給与も低く、近頃それではいけないと有る程度の収入は もらえるようになったようですが、大学病院に残り研究でも続けるには アルバイトで生計を立てる時代はまだまだ終わっていないようです。 質問者さんの過去の大病ということですが、今元気で、入退院を繰り返して いない限り 大学も卒業できるでしょうし、医師にもなれますよ。 私の友人が、(看護師友達)看護師としては、患者さんにしてあげられることに 限界を感じ、頑張って医師になりました。 彼女は慢性膵炎を持っていましたが、無事に内科医になりましたよ。 bluemoo623さんも、一度きりの人生ですから、やりたいことやりましょう!!

bluemoo623
質問者

お礼

ものすごく、力強いコメントありがとございます。 看護師のお友達の方のお話や、励ましのコメント最高です。 一度っきりの人生、やりたいことをしましょう!!! うわ~、うれしいです。 ありがとうございます。

• 07sen
回答No.4

ウチの嫁が医師なのですが、その線からの情報ですと 医師免許取得には特に問題なさそうです。 ただ、研修からの現場(文面から臨床医希望のようですので) はかなりハードなようで、その点、ご自信の健康と体力は 必要となるようです。 大学に残ればなおさらのようです。否応なく回されますからね。

bluemoo623
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 奥様にまで聞いていただて、うれしいです。 確かに医師の仕事は、ハードな様子は察します。 体力は今は、少し足りませんが、徐々に回復させていきます。 ありがとうございます。

• koike627
回答No.3

>今からでも、(20代後半)医師を目指すことはできるのでしょうか。 本人の気持ち次第ですね。努力を重ねていけば不可能ではないはずです。国家資格ですからまずは資格ですね。 >健康体でないと、医師にはなれませんか? そんなことないですよ。病気だからといって採用されないというのはないですよ。 大きな病気をして医師に憧れをもって医師になったというのはたくさんいますし・・。

bluemoo623
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学に入るのに、年齢は、関係ないので、気持ちと努力ですね。 >大きな病気をして医師に憧れをもって医師になったというのはたくさんいますし・・。 私もそのタイプです。 素敵な、医師や看護師にお世話になりましたので・・・。

• T-REX7
回答No.2

難しいですが、なれないこともないと思います。 大学は何歳でも入れるだろうし、頑張って勉強すれば入れます。 また、医師だけじゃなくて、看護師っていうものもありますし。 ある程度健康体であれば問題ないと思います。 体が不自由だったりすると、外科医は無理かもしれませんが……。

bluemoo623
質問者

お礼

お返事ありがとあうございます。 本当に看護師の方には、頭が下がります。すごい職業です。

• mikan23
回答No.1

病院にもよりますけど、急患が入れば昼でも夜でも関係なく呼び出しされているわけですよね。 場合によっては手術だってやるわけです。 何時間かのものもあれば何十時間の難しいものもあるわけです。 寝不足で、かつ長時間労働を何度もやらないといけないわけです。 これが不健康な状態でできるでしょうか・・・ 患者じゃなくて先生が倒れてしまいかねません(・・;) ですので先生はできるだけ健康であってほしいもんです。 一定時間しか開院しなくて手術とかなくてとかいうような個人の医院とかならべつにそんなに健康体でなくても普通くらいでだいじょぶなんじゃないですか? でも免疫力なくて患者の風邪もらいっぱなしもダメダメですが・・・

bluemoo623
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 免疫力はあるので、大丈夫ですが、何時間、何十時間の手術っていうのが、体力勝負ですね。