• 締切済み

パソコンテレビ等の配信画像のについて

フレッツ・スクウェア等の配信画像を見るのに、3M、1M、500Kの選択がありますがどのような違いがあるのですか? 画像の鮮明度とか関係あるのですか。大きい方がいいと思って3Mで見てますが、画像が時々止まります。どれを選べばいいか教えてください。 ちなみに私20MのADSLを繋いでいます。しかし距離の関係で5Mくらいしか出ないとのことです。

noname#13167
  • ADSL

みんなの回答

• boss-den
回答No.2

3M、1M、500Kというのは通信速度のことです。 3Mというのは3Mbps、500Kというのは500Kbpsの略です。 3Mbpsというのは、3Mbitという情報量を1秒間に通信出来る速度、 500Kbpsというのは500kbitを1秒間です。 1Mbit=1024Kbitですので、3M>1M>500Kということに なります。   で、情報量が多い=画像が大きい(もしくはきれい) と いうことです。 ですので、出来るだけきれいな動画が見たければ3Mが良い わけですが、情報量が多いので通信速度が必要です。 画像が止まるということは、実際に通信できている速度が、 その画像を再生し続ける通信速度に足りていない、ということです。 tomokimaさんの場合、3Mでは時々止まるということですので、 1Mを試してみてください。 3Mより画面が小さくなる(か画像が悪くなる)のですが、 途切れることはなくなるはずです。  

質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

• hiuewabnx
回答No.1

>>大きい方がいいと思って3Mで見てますが、画像が時々止まります。 そのようなときのために小容量のファイルが用意されているわけです。 違いは、画質であったり大きさであったり長さであったりいろいろです。

質問者

お礼

ありがとうございました。納得です。