• ベストアンサー

もっと速くしたい!

今自分はフレッツADSLの8Mタイプですが出るスピードは800kと1Mにもなりません。この状況からもっと速くすることは出来るのでしょうか? ちなみに収容局距離は4,5キロあります。 また速くなるのならばもうすぐサービス開始されるフレッツADSLモアIIに申し込もうと思っています。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 naoki16さんのWindowsが98やMeですとMTU,RWIN値が最適化されていない可能性もあるのでそれを是正する事で速度を上げることは可能です。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ またお使いのウィルスソフトが速度低下の原因の場合もあります。 「ウイルスバスター2001のADSL環境で発生する現象について」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.asp 「トレンドマイクロ、ウイルスバスター2003の修正モジュール」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/322.html 「ウイルスバスター2003 通信速度の低下について」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5530 また【保安器】なども速度低下に関わっていますね。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html ●また速くなるのならばもうすぐサービス開始されるフレッツADSLモアIIに申し込もうと思っています。 それは止めるべきですね。ADSL下り24Mbpsオーバーサービスの速度面で優位性を保てるのはNTT交換局から1.5~2Km以内だといわれています。むしろ効果を得るのであれば下り12Mbpsがベターでしょう。NTT交換局から4.5Kmであれば下り8Mbpsよりも下り12Mbpsの方が宜しいと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを参考にやってみたところ僅かに速くなりました。

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 4,5キロですか。かなり厳しいですね。それでも一応、インターネットを早くする方法を紹介しておきます。 1 キャッシュ領域を大きくする(今の設定の2倍) 2 インターネットオプション>詳細設定で次の項目のチェックを外す ○ アドレスバーに分とを表示 ○ URLを簡易表示する ○ Webページのボタンとコントロールに視覚スタイルを有効にする ○ アドレスバーに「移動」ボタンを表示する ○ リンクの下線・・表示しない ○ Webページのアニメーションを再生する ○ Webページのサウンドを表示する ○ Webページのビデオを再生する ○ イメージを自動的にサイズ変更する ○ 画像を滑らかに表示する 3 「NetTune」などのソフトを使って、MTU値やRWIN値を最適化する。 4 ノイズ対策のスプリッタと交換する 5 ノイズ対策のシールドケーブルを使う 6 モジュラーケーブルを短くする  以上です。

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが変化ありませんでした・・・

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>収容局距離は4,5キロあります それですと、800K~1Mくらいが限界かと思われます。 こちらはYahoo!の実測データですがそれ以上のスピードはあまり期待 できないでしょうね。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/12m/12_2.html どうしてもやってみたいということでしたら、こちらを、参考に トライしてみてください。 http://www.halikyu.com/broad/bload-gijutu.htm http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm フレッツADSLモアIIは、効果が期待できないと思われます。 むしろフレッツADSLモア(12M)の方がいいかもしれません。 (但し、速度が上がる保証はありません)

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレッツADSLモアに乗り換えても費用はあまりかからないのでこの際乗り換えてみようかと思います。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

#2です。 訂正です。 ADSLモアII への申し込みですか。 (汗 意味無いです、 ADSLモアII初め24M(26M)は、今のモア(12M)に対して、さらに高周波数帯域で12Mを送る方式です。 この高周波数帯域は、2km程度しか届きません。 更にスピードアップを望むのであれば、遠距離まで届く低周波数帯を使っているyahoo!!12Mが、1Mオーバーする可能性が高いです。

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味は無いのですか・・・ 事情によりフレッツADSLから変更できないのでYAHOOにする事は出来ませんがこの程度の速さだと思って使っていこうと思います。まだサービス外ですが光ファイバーも考えています。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

3km以上離れている方で、モアにして速度が速くなった、いや逆に遅くなった。いろいろな話を聞きます。 やってみないと、わからないのがADSLです。 ダメ元でチャレンジしてみたらいかがでしょうか。 8M、4.5kmで800kも出ているので、かなりと回線品質は良いように思いました。 (並の人は繋がっていないです)

関連するQ&A

  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に変更しようかモア(12M)に変更しようか迷っています。 環境としては 収容局からの距離:2540m 伝送損失:36dB 現在1.5M契約で1.2M程出てます。 この環境において、どのタイプと契約すれば一番良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 47M→12M乗り換えと速度低下について

    現在、フレッツADSLモアIII(47M)を電話共用型で利用しています。 スピードテストで速度を計ってみましたら、下り7.3Mbps、上り0.9Mbps でした。so-net(ACCA)12Mへの乗り換えを検討中なのですが、 更に遅くなってしまうことも考えられるのでしょうか? NTT収容局との距離は 1630m だそうです。

  • ようやくADSLがーー でモデムについて

    ようやくADSLが来ることになりました 選べるのはモアIIの24Mと40Mですけど そこで交換局からの距離が3500m 損失55d おそらく1~2Mくらいしか出ないのかな? で思ったのですがモデム選びはモアII対応のものを買うのか? それとも8Mタイプとかの安いのでいいのか? どちらがいいのでしょう??

  • フッレッツモア(12M)のはずが・・・・・

    NTTフレッツ1.5Mからモアへ変更しましたが、1.5Mのとき常時1.1M出てたスピードがモアへ変更してから700M位になってしまいました。NTT収容局からは約3.7キロ40dbです。レジストリ色々変更してみましたがあまり変わりません。配線環境はちゃんとしているつもりです。1.5Mに戻したほうが懸命でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に今月末より変更することに なったのですが、環境としては 収容局からの距離:1220m 伝送損失:22dB 現在1.5M契約で1.3M程出てます。 この環境において24M出ないにしろ現状以下になりえる 可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ8M-局から3.5KM

    現在NTTフレッツADSL1.5Mを利用しています。 8Mのサービスが開始されたので乗り換えようかと NTTに相談したところ距離的に厳しいとのこと、、、。 再度チャレンジしようかと考えているのですが、 局から-3.5Km 減退値-37db (共にNTTにて確認) 現在ADSL1.5Mにて、500~700K程度で安定しています。 どなたかそのような状況下で開通した方いませんか? 無謀でしょうかねぇ?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続切り替え検討中です。

    現在フレッツ・ADSLモアIIを使用していますが、 ヤフーBBの8M(BBフォンなし)タイプに切り替えを検討中です。 スピードは今より遅くなりますか?? かなり違いますか? よきアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLについて

    フレッツADSL8MタイプからモアIII47Mタイプに変更したんですがスピードテストで下り8Mの時が3.1bps で変更後モアIII47Mでは5.2bps しか上がらないですが、正常なんでしょうか? 線路距離長2120m 伝送損失27db 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモアに変更したのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 昨年末にNTT東日本のフレッツADSLの1.5Mからモアに変更しました。 モデムはNTTからレンタルしているのですが、新しいモデムに取り替えたら、 接続できなく(まったく応答ナシ)なってしまいました。 古い1.5M用のモデムだとつながるのですが・・・ どうしたらよいのでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。 ちなみに 交換局からの距離は約3.5kmくらい 1.5M時の速度は600K~700Kくらいです。 モアに変わってからも速度はまったく変わりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL