• 締切済み

光電話対応ルーターで無線LANを使いたい

今までフレッツADSLだった環境をフレッツ光にしました。 光電話を使いたかったのでNTTより光電話対応ルーターをレンタル しました。パソコンまで10mほどのケーブルにて繋いでいます。 今まではADSLだったので4KmほどNTTまで距離があったため、 無線にすると3M出ていたのが1Mとなってしまいました。 速度を優先して無線はあきらめていました。 ですが今回光に変えたので有線で30M~50M出るのなら 無線にしても10M~23M程度出ることが予想できます。 以前に購入した無線LANルーターがあるのでそれを使いたいです。 ですが繋いでもしばらくの間繋がったものが繋がらなくなったり、 フレッツスクエアに繋がらないのに他のサイトは繋がったりとします。 どうすれば正しく繋がるでしょうか? NTT東日本で光ルーターはPR-200NE、 無線ルーターはコレガのCG-WLBARGPです。

noname#66192

みんなの回答

• takaya0131
回答No.2

下記に該当機種のマニュアルへのリンクがあります。よくお読みになって、ルーター機能を停止させ、PR-200NEのルーター(ルーター機能はONです。)の下流に接続してください。 http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbargp

質問者

お礼

やってみましたが、だめでした。

質問者

補足

すみません。私の調べが不足していました。 マニュアルを見てもルーター機能を無効にするのはわかりません でした。ですが、改めてメーカーのHPで解決方法を探しました。 その結果、ルーターの機能を無効にする方法がわかりました。 No1さんの回答にありましたブリッジ接続です。 今では無線ルータをしようしてもどこでも繋がります。 もちろん有線・無線に関係ありません。 適切なアドバイスありがとうございました。

• himajinn
回答No.1

自分のと同じです PR200NEでひかり電話 有線でデスクトップ2台と、無線でノートをこどもがつかっています 無線はBUFFALO Air StationをPR200NEにつないでいます つなぎかたが大切ですがブリッジ接続という方法・・Air Stationのルーター機能を止める方法です ご質問の場合はコレガですからどうやるのでしょうね それとフレッツスクエアに繋がらないのに・・これって PR-200NEの既定では無線はチェックが入っていなかったので自分でルーター設定をかえてつながるようになりました むつかしければNTTサポートに聞くといいでしょう 速度ー有線60Mはでる チューンアップしたら80M ノート/無線は20Mくらいだったかなあ

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブリッジ接続ですか…… 先ほど、光ルーターのケーブルを無線ルーターのWANか LANコネクタ繋ぐ方法で繋ぎました。 そうしたらLANの場合は光ルーターにアクセスできるが、 しばらくするとネットに繋がらなくなります。 WANだと、光ルーターにアクセスできませんが、 通常のサイトにアクセスできます。 フレッツスクエアにはつながりません。