• ベストアンサー

無線LANがつながらない

当方、素人です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1681865 と同じようなことかも知れませんがよろしくお願いします。 このたびADSLを無線LANにしたいのです。デスクトップパソコンにバッファロー製の無線LANアダプタをUSB経由で接続しています。 親機側はPOWER、ADSL、PPPとも緑ランプが点灯し良好のようですが、インターネットがつながりません。(もちろんweb.setupも立ち上がりません) 思うにIPアドレスが指定の192.168.0.1ではなく、全く別の169.254.158・・・になっているからではないかなぁ、と素人なりに思っているのですが、これを改善すればつながるのでしょうか。 そのためにIPアドレスを変更するのにはどうしたらいいんでしょうか? サルでもわかるような解説をお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

>>SSIDは? >>WEPキーは? >こんなのを設定するような場面はなかったように思うのですが。 >ちなみにこれらは何のことですか。 SSIDは、平たく言えば親機のニックネームです。 また、WEPキーは暗号化キーの一つで。無線LANの機側と子機との間でどういうセキュリティ設定で通信するかを決めるもので、親機側でキーの設定をします。 それで、例えば、親機のSSIDをAとしたら、子機側でAと通信する様に設定するのです。これらが合わなければ通信は確立しません。 >>そしてそれは子機側にも同じ設定がされていますか? >同じ設定になっているかどうかを確認する方法がわかりません。 親機側はブラウザから設定プログラムを起動して設定をしたと思いますが、その設定情報を見れば分かります。 子機側は、AirNavugatorで設定をしているはずです。製品添付の「たくらくセットアップシート」に載っていますよ。 いずれにしても、親機の型番を書いて下さい。

tsuki-san
質問者

お礼

解決しました ありがとうございます

その他の回答 (6)

• X-ASTRAY
回答No.6

補足の内容見ましたが、SSIDもWEPもルーターも分からないのであれば検索して調べてください。 それ以前にマニュアルは読みましたか? サルでも分かるようにと言っても、自分で少しは勉強しないと自分で設定は無理です。 業者に頼むか、詳しい人に設定してもらってください。

tsuki-san
質問者

お礼

ご指摘のようにマニュアル読んで勉強しました 解決しました ありがとうございます

回答No.5

・プロバイダーはどこですか? ・回線事業者はどこですか?(アッカ・ネットワークス、イー・アクセス、TOKAI…) ・NEC製AtermWDとのことですが、型番は何ですか? ・無線LANカードはモデム(AtermWD)に入っていますか? ・無線LANに必要な設定はしていますか?

参考URL:
http://www.aterm.jp/eaccess/701/index.html
tsuki-san
質問者

お礼

• hiuewabnx
回答No.4

最初にLANケーブルを使って設定をしましたか。 >>PPPとも緑ランプが点灯 このことをみると、有線での接続はうまくいっているみたいですので、もう一回ケーブルを使って無線LANの設定を見直してみてはいかがでしょうか。 SSID・ANY接続の有無・暗号方式・PASSなど

tsuki-san
質問者

お礼

• violet430
回答No.3

確認すべき点 親機のセキュリティ設定はどうなっていますか? SSIDは? WEPキーは? そしてそれは子機側にも同じ設定がされていますか? IPアドレスを気にされているようですが、通常は自動取得で良いはずです。 今まではどの様にして接続していたのでしょうか? 親機の型番も教えて下さい。 できればADSLモデムの型番も教えて下さい。

tsuki-san
質問者

お礼

tsuki-san
質問者

補足

>SSIDは? >WEPキーは? こんなのを設定するような場面はなかったように思うのですが。 ちなみにこれらは何のことですか。 >そしてそれは子機側にも同じ設定がされていますか? 同じ設定になっているかどうかを確認する方法がわかりません。

• prime_
回答No.2

PCのOS,ADSLモデムの機種名、無線ルーターの機種名、配線等教えてください。無線LANのドライバは入れていますか?

tsuki-san
質問者

お礼

tsuki-san
質問者

補足

OSはMeです。 ドライバはもちろん入れています。 ルーターって何ですか?

回答No.1

子機と親機の間の無線LAN通信が確立していません。 今一度マニュアルを確認して設定しなおしてみてください。 なお、親機側は無線LANに対応していますか?(親機・子機の型番は何ですか?)

tsuki-san
質問者

お礼

tsuki-san
質問者

補足

子機の設定をすると、接続中との表示が出るのですが、接続できたことと通信が確立したことは別なんでしょうか。 子機はバッファローWLI-USB-KB11 親機はプロバイダーからレンタルの、NEC製AtermWDシリーズというやつかな?