• ベストアンサー

背が小さい人の服選び

僕は今まで服に無頓着だったのですが、つい最近になってファッションのことが気になり始めました。 そして先日、意を決して服(主に長袖のシャツ)を買いに出かけたのですが、自分に合わないサイズのものばかりで…。 僕の身長は164センチなのですが、Mサイズだと大きすぎて、裾が無駄に長く垂れ下がったような、今まで通りの冴えない格好になってしまいます。 そこでSサイズを探したのですが、気に入ったデザインの服はMサイズ以上のものしか見つからず、結局何も買うことができませんでした。 過去の質問を検索したところ、僕のように背の小さい男性の中にはレディースを購入される方もいらっしゃるとのことなので、その方向も検討したいのですが、ファッションに関して初心者なため、どうしても不安があります。 そこで、皆様にレディースを購入する際のポイントや、Sサイズの品揃えが充実したお店の情報を教えていただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も背が小さいです。女ですが・・小さいのがコンプレックスになるときもありますが、小さい人がするから似合う服って絶対あると思います。 たとえば私は男の人のハーフパンツなんか背の高い人には似合わないなあ。。 と思うし。背の高くない男の子しかできないおしゃれって絶対あります! 私もラルフローレンキッズやギャップキッズ、バーバリーキッズをお勧めします。 シンプルで特にバーバリーキッズの男の子ラインはシンプルで、バーバリーブラックレーベルやブルーレーベルとかわらないデザインです。かっこいいですよ。 店員さんも大人の方が160cmは、子供より多くかわれます。といってましたよ。値段が大人用に比べてずっとお得だし、結構みんなにこれバーバリーなんだーって自慢したりしてます!  あとフランスのメーカーは結構小さいのが多いんじゃないかな?アニエスとか。 あと私が気をつけてるのは、大きい柄は小ささを強調するので着ない。体にあったさいず、特に肩は絶対あわせる。なるべくシンプルで縦長シルエットになるように気をつける。  おしゃれは髪型からもつかばんまで(これもおおきいのは持たない、小ささを強調するから)靴まで考えてコーディネートする。  不安がらずにどんどんいろいろ着てほしいです、 個人的には背が高くないおとこのこのほうがずっとおしゃれだとかっこいいって思います。  気に入ったブランドができるといいですね。

shapeshifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなアドバイスをいただけて嬉しいです。 頑張って色々試してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

シャツは女性ものだと男性用と形が違ってくるので、女性物は買わない方が良いと思います。 164cmだと確かにサイズ難しいかもしれませんね・・無印とかどうですか?シンプルになってしまうけど、ジャケットとかもSサイズからあるし、シャツもインナーも豊富ですよ☆ 後は、系統が違うかもしれませんが、BEAMS TもTシャツ、ロンT共にサイズ合う気がするしエクストララージもSサイズありましたよ☆

shapeshifter
質問者

お礼

確かに形が違いますね。さすがに可愛らしいデザインの物を買おうとは思ってませんが、形が女性向だったり左ボタンだったりしますよね。気にせず着てる方もいらっしゃるようですが、初心者の僕にはハードルが高いんでしょうかね…。 無印とBEAMSですか。チェックしてみます。 ありがとうございました。

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは。大学生の女なんですけど、、すみません。 友達に小さい子がいるんです!もちろん男の子で。 たぶん私と変わらないくらいなので、150センチ台ですが、その子はすごくお洒落さんなんです☆ 質問者さんの好みの服がどんな感じかわからないので、もしかしたら質問者さんの趣味とは大きく違うかもなんですけど、ユニクロはとってもいいと思います。 兼用のものはもちろん、女性用のものも使ってましたよ。無地のTシャツとか。 他のブランドとかとは違って女性用のものに手を出しやすいと思いますし、安いですし。それにシンプルなものが多いので、質問者さんの好みと違っても使えるアイテムは見つかると思います!一度行ってみてはどうでしょうか(*^_^*) 参考になれば嬉しいです!

shapeshifter
質問者

お礼

ユニクロは値段相応というイメージがあったのですが、上手く活用してらっしゃる方もいるんですね。 確かに女性用の物にも手を出し易く、とても安価ですよね。 ユニクロの女性用は男性用に比べてデザインも良さそうですし、それに「女性の方から推薦されてる」のと「すごくお洒落な人が着てる」というのは心強いです。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの娘も小さくて、普通サイズが合いません。 通販なら、小さいサイズも選べます。(セシールとか)もし気に入ったデザインがあれば、細かいサイズものってるので、結構お勧めです。 あと、うちは、ユニクロで子どもの150センチとか(結構大きめ)、大人のSとか買います。通販だと160センチやSSもあるようです。 ボトムはGAPの子供用で大きいサイズなら大丈夫です。 外国ブランドの子供用はいかがですか?

shapeshifter
質問者

お礼

通販の場合、試着ができませんよね。 初心者なので、それはちょっと怖いかなと。 でも、子供用というアイディアは良いですね。 これからは視野に入れたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高身長や外国人はどこで服を買っているの?

    冬服で長袖のシャツやトレーナー等を欲しいのですが、自身の腕が長くサイズが合う服がなかなか出会えなく困っています。 ファッションの方向性は、アメカジ、ウエスタン、バイカーでシンプルなデザインが好みです。 背の高い人や日本に住んでいる欧米等の人はどこで服を買っているのでしょう?

  • 胸の大きい方の服選び・・・。

    背は小さい方なのですが、胸が大きくなり、(現在F)服選びに困っています。 私服でもスーツでもシャツ等はボタンがしまっても隙間が開いてしまったり、 大きいサイズを選ぶと袖や裾が長すぎてだらしなくなります。 ボーイッシュな服ばかりだったのですが、これから社会人になるので年相応の服を、と思うのですが かわいいと思う服はたいがい入らなくて、 だんだん買い物が楽しくなくなってきました。 おすすめの着こなしや、お店等ございましたら 教えていただけるとうれしいです。

  • 背が低いので着れる服がなくて困っております

    23歳の男です。私は身長が158cmしかありません。ですので一般的なメンズのサイズでは明らかに大きくて着れません。 学生時代はボーイッシュ系のパーカーや、シックなデザインのジャケットや黒シャツなど、女物だけど中性的なデザインの服を男物のズボンや小物と合わせてレディースと感じさせないように着こなすよう努力してきました。 しかし、最近はレディースとメンズの服のデザインの違いがよりはっきりしてきたように思い、前よりも服を探すことが困難になりました(特に夏物はデザインが違いすぎて苦労します)。 それに、私は多少中性的な外見でしたので今までは上記のような苦肉の策が使えましたが、年齢的にもそろそろレディースを着ることが厳しくなってきました。 ですので ・レディースでもまだ男が着れるデザインのブランド。 ・低身長者にも対応したメンズブランド。 ・その他何か役立つ情報(例えば服のリメイクや、大人っぽいデザインのキッズものを使うなど) などで知っていることや、私はこうしている等の意見がありましたら是非教えて下さい。

  • 日本国内で高身長や欧米人はどこで服を買っているの?

    私は、身長185cm 85Kg 男性です。 冬服で長袖のシャツやトレーナー等を欲しいのですが、自身の腕が長くサイズが合う服がなかなか出会えなく困っています。 ファッションの方向性は、アメカジ、ウエスタン、バイカーでシンプルなデザインが好みです。 背の高い人や日本に住んでいる欧米等の人はどこで服を買っているのでしょう?

  • 背の低い男の人のファッション

    こんにちは。 夫の服装についての質問です。 夫は153センチと低いのですが、プライドなのか分かりませんがSサイズの物は買いません。なので、大抵Mサイズを着ていて、Tシャツなどは良いのですが、シャツや、コートなども大きいまま直さずに着て行ってしまいます。 「みっともないから直した方がいいよ」とはっきり言っているのですが、「オリジナルじゃなくなるから」とか言ってサイズ直しをてくれません。 (でもジーパンはちゃんと裾を直すのです) どうか、こんな夫でもサイズを直してくれる方法、もしくは小さい男の人でも着れるサイズを扱っているお店などあったら教えてください。 服の系統はUS古着っぽい感じを好むようです。 ちなみにわたしは161cmです。

  • 男ですがレディースの服を探しています。

    20代前半の男ですが、 体が華奢なため男物のファッションはサイズが合わず、 Sサイズでさえも大きいのでいつも困っています。 あるときレディースの服(Lくらい)を着てみるとぴったりだったので、 女性用のもののほうが体に合うことに気がつきました。 それで今のシーズンの秋(10月~11月くらい)に着るためのレディースのファッションを買ってみようかと思っているのですが、 明らかにレディースっていうようなものでなく、 男が着ても違和感がないようなボーイッシュあるいは中性的なものがいいかなと思ったりしているのですが、 男がレディースを着るならどんなものがいいでしょうか? 具体的なものでもなんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

  • 28歳メンズ服 夏Tシャツ

    Tシャツ購入に迷っています。 普段はH&MとかZARA等のファストファッションを好んできています。 Tシャツが欲しいのですが、上記の店にお気に召したのがなく。 今アメリンカンイーグルのTシャツが気になっています。 あまり服ブランドには頓着なく。安く着こなせれば良いなと思ってます。 28歳でアメリカンイーグルはださいですか?? シャツにもろにロゴが入っているので、どうなのかっと思い質問します。

  • 男性、大人の夏服どうしてますか?

    こんにちは。 大人の男性&オシャレをさせたい奥様、粋でダンディなおじ様等々にお伺いいたします。 冬服はお洒落を楽しめるので楽しい季節なのですが、現在ポロシャツでしっくりきません。 そろそろ夏服の季節ですがどんな服装をなさっていますか? 私の感じとしては、 31歳のおじさん、65kgで若干小太り。背は170cm以下で高くありません。ようするにちびデブ短足です。価格帯は、シャツは5~6000円くらいの安物、夏は好きではないのですがポロシャツでチノパンが多いです。暑さに負けて仕方なくこの格好をしていますがストレスにはなっています(笑 重要なのが、ここ最近肥りましてサイズがちょうどMサイズとLサイズの間くらいで、Mを着ればきつく、Lを着れば袖や裾が長くて困っています。 スーツ以外のオフの方人は、シャツの裾をパンツの外へ出す人が多く、私もそうしたいのですが 背が低いのでLサイズだと大きすぎて不格好です。いっその事、裾は切ってしまうという手もありますが元々そういう型ではないので変になりますね。 そこで、似たような体系の方々に合いそうな・・・ ・あまり価格が高くなく、普段使い出来そうな服で良さそうな恰好を教えてください。 ・合いそうなメーカや服屋さんも教えて頂けたら幸いです。 ・きちっとした感じの服が好きです。スーツであればスリーピースサイドベンツで 普段はスマートカジュアルで過ごしていられる環境です。もちろんポロもok 中年男性で服に気を使うのっておかしいでしょうか?でも私としては合う服が無かったり ゆるい服で数多くというのがちょっとしたストレスになってます。 やはり暑いのは我慢して最善は長袖+ジャケット+チノパン+革靴でしょうか? でもこの格好だと暑いですよね おデブの本場生活もしておりましたが、正直なところ日本の方が ファッションセンスが良いのでデブにも着られる服がありそうではないかと・・・お願いします。

  • 服のサイズ

    来年大学生になる男です ファッション雑誌とかを見るとベルトが見えるようなサイズのシャツなどを 着ているので僕もそうしたいと思うのですが 170cmの僕はSサイズを買えばいいのでしょうか?? (Mサイズではポケットがギリギリ隠れるくらいでした) それとも、Sサイズではなくそうゆう形(ベルト見せる用みたいな)のものがあるのでしょうか?? 教えてください!

  • 背が低いけど、可愛い服はちょっと・・・

    こんにちは。 以前の質問も拝見したのですが、私が知りたいこととは少し違う気がしたので、新しく質問しました。 私は今高1の女で、身長150cm、体重43kg、足は短めで肩幅は狭く、幼児体型です。 顔はやや面長で、目は割とハッキリしています。髪型はロングです。 今まではまったくファッションに興味がなくて、適当に量販店で買った服を着ていました(今もそうですが・・・) 基本は白と黒しか着た事がありません。派手なのは苦手です。 そんな私もたまに、ちゃんとした服を買おうと街へ出るのですが、店員さんにはいつも 「あなたは背が低いから、こういう可愛らしい服がいいですよー」 と言われ、よく分からないまま「いかにも女の子らしい服」を買ってしまいます。 私は結構サバサバした方なので、その服で友達に会うと「何か違う」と言われるのです。自分でもそう思います。 体型には合っていても、自分には合っていないと言うか。。。 もっとカジュアルなのが着てみたいものの、どんなものを着ればよいのか分かりません。 背が低くても、フリフリな服以外で似合うものは無いのでしょうか? 教えてください。 ブランド名も分かれば書いてくださるとありがたいです。 ワガママなお願いですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう