OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おりものの臭い、かゆみはないのですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168785
  • 閲覧数4264
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

本日、はじめてこちらのサイトを拝見いたしました。 実は、半年ぐらい前から、おりものの臭いが気になり悩んでいました。 こちらのサイトにもおりもの関連の質問があったので、ほとんどの質問を(関連URLなども含め)読んでみました。 病院に行く必要があると思うのですが、現在海外に住んでいるため、医療費の高さ、そして何よりも、言語バリアなどの問題があるので、敢えて質問をさせていただくことにしました。 状況は・・。

1)今年の4月ぐらいからおりものの臭いが急につよくなり
他人にも臭うのでは・・というほどに。 2)時には、下着がぬれるほどの尿のようなおりものが。3)おりものはほぼ毎日ある。色は黄色(これは以前から)4)膣周辺などのかゆみは一切なし。5)3年前に離婚をして依頼、性交渉などはなし。6)常時棉の下着着用(以前から)7)母は子宮筋腫の病歴あり、父は糖尿病8)5月に人間ドック婦人病検診(日本)をうけ、臭いが気になる旨問診に記載=結果として気になる病気は診断されず。=気になりだしてから1ヶ月しかたっていなかったので、その診断に対して、それ以上深く確認はせず。

と関係のありそうな状況として、羅列してみました。 この臭いは常時・・というより、排卵期から生理までの間が
とくに気になるような感じです。  ここ1・2ヶ月おりものシートなどを使用してみましたが、消臭効果などはなく、
トイレに行き、下着を下ろすたびに臭いがきになります。ひどい時は、服を着ていても臭います。(おそらく他人にもにおっていると・・) 

思いきって、友人などに相談して、いろいろな情報をもらい、ストレスからくるものもあるらしいから、気にしない方がいい・・というですが、正直病気も心配ではあるのですが、とにかくこの臭いが人にもにおっている・・・と思うと気がかりで仕方がありません。 どなたがアドバイスをお願いします。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

再びです。
お礼を拝見し少し調べてみました。

心配されている病気についてその可能性はあるようですがおりものの状態も関係していますので下記サイトをご覧ください。

【おりものの異常】
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/march/mar/03.html

病名はいくつかありますので不安になってしまう内容かもしれません。
やはり早めに受診された方が良いと思います。

それと、下記サイトはメールで相談を受けていただけるようです。
私自身が相談をした事がある訳ではないのでどんな回答をいただけるかわかりませんがご参考まで・・・

http://www.kyofuku.co.jp/orimono_ijyo.html
お礼コメント
australia

お礼率 100% (3/3)

batsumaru様、早速のお返事ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトすぐ拝見させていただきました。 気になっていた病名に関しての説明があり、どういった病気なのか・・ということがわかり、やはり、自分がそういった病気である可能性もあるな・・と思いました。 

今現在、ちょうど、おりものも少なく、さほど臭いもきにならないので、ここしばらくは、自分でチェック表なるもので、いつおりものが多く、臭いが気になるのかを、調べてみようと思っています。 その記録をもって、受診をしてみます。 

平行して、今日早速、kyofuku の方で、相談メールも送ってみました。 こちらは漢方の薬局のサイトのようですが、漢方で治るものなら、それも方法のひとつかな・・と。 

このOKWEBで、親切なアドバイスを受けることができる・・と分かっただけでも、随分の気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 22:33:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

妊娠ではない場合、産婦人科へ行くのは躊躇してしまう方が多いのですから海外で生活されているのでしたら尚更ですよね。

詳しい事はわかりませんが排卵期から生理までの間はおりものが増えるようですので臭いが気になる原因ではないでしょうか?

他の人にも・・・と心配でしたら1度受診される事をお勧めします。
他の病気が隠れている事もありますので・・・

下記参考URLは【臭いのあるおりものが出るようになった場合】について書かれています。
その中の「正常なおりものと、異常なおりものの区別は?」もご覧ください。
ご参考まで・・・
お礼コメント
australia

お礼率 100% (3/3)

アドバイス そしてURL のご紹介ありがとうございます。
実は、昨日、こちらのサイトにあった、おりものに関するURL はほとんどチェックしたのですが、おりものの臭い・・から考えられる病気などは、私がチェックした限り、ほとんど、かゆみなどが伴うと・・。 私の場合は、全くかゆみはないのです。 

どなたかのお答えに子宮頚管炎もしくは、子宮頚管癌といった病名があり、これらを、ネットで探してみたのですが、みつかりませんでした。 これらの病気もかゆみが伴うものなのでしょうか? ご存知ですか?
投稿日時 - 2001-11-15 20:03:20
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

私も以前香港に住んでおり、風邪をひいた後におりものが気になるようになりました。
私の場合は、量と状態と、患部にかゆみがあったので、心配になって現地の医者に行きました。
抗生物質を飲んだ後だということと、海外で一人で生活してるためのストレスと診断されました。

このサイトでも、おりもののにおいが気になるという質問に答えさせていただいておりますが、通常どんな女性も多少の匂いはありますのである程度は心配ないと思います。
ですが、においがきつかったり、量が多い場合は、なんらかの感染があるか、病気があるためとも考えられます。

確かに言葉も違うし、いいにくい部分かもしれませんが、
検査は信頼できると思います。
私は、日本語のできる女医さんと、あと、香港で一番の権威があるイギリス系の病院にいきましたが、対応も、検査もなんの支障もありませんでした

行くのは気がひけますが、自分の体です。
検査で何も心配ないといわれれば、量も、においもきにならなくなると思いますよ。

勇気を出していってみてください。
お礼コメント
australia

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます。 確かに、海外での一人暮し、その他諸々のストレス・・・というのは原因として考えられるかもしれません。  もしくは、何らかの病気だとしても、こうして、悩んでさらにストレスを抱えているよりは、やっぱり病院に行ったほうがいいですね。

思いきって検査受けてみよう・・・と思います。 ・・・とあれこれ考えるとまた、ストレスが・・。 やっぱり早く行ったほうが良さそう・・って自分でも思います。
投稿日時 - 2001-11-15 19:30:33