• ベストアンサー

爪がずっと割れている。。。

5年ほど前から左手の薬指の爪が割れたままです。 爪のピンクの部分は大丈夫なのですが、白い部分から割れてしまいます。 どんなに伸ばしても、その白い部分から縦にV字に割れてしまいます              / ̄ ̄\/ ̄\ ←白い部分            │ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│    ピンク部分→│         │               爪の根元も少しだけ痛いです(本当に微かですが・・)。 病院に行くほどの事かわからない(治療が怖いっていうのもありますが・・) ので解決策などありましたら教えてください。 また治療が必要な場合はどういった治療なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

爪の根本の部分に何かできていると予想されます。 一番あり得るのは爪囲線維腫(koenen腫瘍)です。 悪いものではないので生活に支障がなければ放っておいてもよいです。 治療するとしたら手術になります。 参考URLのものよりもっと小さいものが爪の真ん中に発生したらあなたのような症状になります。

参考URL:
http://tray.dermatology.uiowa.edu/TubScKT01.htm

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

つめの根元を怪我した覚えがありませんか、 根元を怪我するといつまでも治りませんね。 私が50年以上前に親指の根元を切りました。 それ以来割れは少しずつ上がってきましたが 筋がついたままで先端部は割れます。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2

参考URLを見て 心配なら皮膚科に診てもらいましょう。

参考URL:
http://www.horiki-hifuka-clinic.com/c_sitkan/ta-to/tume.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらに該当するものがありますか?

参考URL:
http://tume.kikuu.net/002/index.html

関連するQ&A

  • 爪が割れている・・

    5年ほど前から左手の薬指の爪が割れたままです。 爪のピンクの部分は大丈夫なのですが、白い部分から割れてしまいます。 どんなに伸ばしても、その白い部分から縦にV字に割れてしまいます              / ̄ ̄\/ ̄\ ←白い部分            │ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│    ピンク部分→│         │               爪の根元も少しだけ痛いです(本当に微かですが・・)。 病院に行くほどの事かわからない(治療が怖いっていうのもありますが・・) ので解決策などありましたら教えてください。 また治療が必要な場合はどういった治療なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪が急に変化しました

    左手の親指の爪ががたがたと波打っています。 そして半月のところと肉の境目が下がってきて半月の部分が かなり大きくなりました。 両手の中指、薬指が深爪をしているわけでもないのに 2mmくらいピンクの部分が減ってきました。 爪を切る時の白い部分とピンクの境目はがたがたです。 1~2週間でこうなってしまったのですが、何かの病気でしょうか…

  • 爪に・・・??

    数ヶ月前、ふと自分の右手薬指の爪を見ると、縦に黒い線が入っているのを確認しました。初めは爪に何かの衝撃があったときに出来た傷だと思っていましたが、今になってもずっと残っています。爪の根元から先まで直線が走っています。これって何なんでしょうか?ちなみに痛みとかはありません。

  • 生えてこない爪について。

    生えてこない爪について。 長文ですみません。どなたか知恵をお貸しください。 8年程前、ふとお風呂上りに爪を見ると爪の根元が浮いていたので、痛みはありませんでしたが皮膚科の病院に行きました。その病院での治療法は根元が浮いてしまっては爪が生えてこないので一度爪を全部剥がし、その後生えてくるのを待つというもので、爪を壊死させる何かを根元付近に注射し、何回かに分けて爪を剥がしていきました。 (注射は麻酔ではありません。注射して数日後に病院へ行き、爪を剥がしましたので) 通常、剥がした後はきれいに生えてくるものだそうですが、私の爪は薄い爪のようなものが生えた程度で少しへこんでおり、塗り薬を処方されましたが、変化はなく以後全く生えてこないのです。爪が生えるのに時間がかかるといってもずっとそんな調子なので、他の皮膚科をあたり始めたのが2年程前。ところが最初に行った病院のカルテは5年以上前のものは無い上、医師が亡くなって代替わりしたため、なぜ爪が根元から浮いていたのか、何を注射したのか、原因がわからないのです。爪が生えてこないということは、恐らく注射で爪母が傷ついたのではないか…返ってくるのはウチでは治療できないので他を探してみてとの回答。 何年も爪が生えてこない場合、爪が生える可能性というのはあるのでしょうか? また、皮膚科ではなく形成外科など何か治療する方法はあるものでしょうか? 生えてこない爪の部分は、薄い爪のようなものといっても爪の下の部分を保護しきれておらず、物に当たると痛く、平らになっていないので人工爪などをつけることもできず、見た目にも困っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 爪を噛むくせ 本当に悩んでいます・・・

    こんにちわ 中3の女子です!! 私は小学生高学年から爪をかむ癖がついてしまいました。 両手のくすり指、親指の計4本の爪を噛んでいました。 爪の状況は白い部分が全くなく、 くすり指に至っては爪の両側のピンクの部分が ないといった最悪の状況でした。 しかし、私はもうすぐ高校生になります。 これを機に爪を伸ばしたいと、何度も失敗しながら なんとか、左のくすり指を直すことが出来ました!! (ピンクの部分もちゃんと生えました) それが本当に嬉しくて、ここ数日は全く爪を噛んでいません。 これで他の爪も順調に爪を伸ばせると思ったのですが.・・・ お母さんに嬉しくて伸びたくすり指を見せた時 「良かったね!!けど色がまだだね・・・」 と言われて見ると確かに伸びたくすり指は他の指に比べて黒いままでした。 爪を噛んでいた時、4本の爪は黒ずんでいました。 私は特に気にしたこともありませんでした。 伸ばしたら色も自然に戻ると思ったのに、黒ずんだままです↓↓ あと、ネットで爪に黒い縦線があると、病気の可能性が高いとありました。 私の噛んでいた4本の爪には黒い縦線が入っています。 特に親指二本は色が濃いし何本もあります。 長々書きましたが、まとめると・・・ ★爪が黒ずんでいるのは爪を噛んでいたせいか ★またそれは伸ばし続けていれば自然に治るのか ★黒い縦線が出たのは爪を噛んでいたせいなのか ★この黒い縦線はほうっておいても良いのか 爪について詳しい方、 また同じような経験をした方 どんな方でも良いのでアドバイスお願いします 病院に行くと、手術や爪をはがす といったことをやられそうで怖くて行きたくありません(涙 本気で悩んでいます 長文失礼いたしました。

  • 爪についての悩み。

    爪のことでとてもなやんでいます。 遺伝で私だけがものすごい男爪で、気づいた頃にはつめのピンクの部分が指先に届いてませんでした。私の場合横に長いということもなくただちっちゃいんです!しかも私は爪を噛むくせがどうしても治らず、今ではホントに女の爪なのかというくらい見た目が醜いんです。特に一時期ストレスで左手の薬指の爪を激しく噛み続けてしまい、この指の爪は指先から焼く8ミリくらいのとこにある状況です…。友達に「爪短いね」といわれるのがとっても苦痛なんです。姉二人と母はとても爪がきれいなのでやっぱり遺伝であたしだけなのかなぁと諦念の気持ちがこみ上げてきます…。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 爪が剥がれて…

    山に登って一カ月、足の爪が黒ずんでしまったのを病院で剥がしてもらってきました。しかしまだ生きている(?)部分があり、そこは残して剥がされましたがそこを引っかけてしまい、根元を残してべりっとやってしましました… 出血は止まりましたが、根元に少しだけ残った爪をどうするべきか困っています。すでに新しい爪が病院で剥がした部分には生えてきています。そことは完全に分離してしまっています。 どうするべきでしょうか?

  • 爪が真っ白

    左の中指,小指,薬指の爪が真っ白になってます さらに,根元の部分がもろく はがれる寸前です。 やっぱり水虫ですヵ? でも,なるべく親に気付かれないように治したいンですけど どうすればイイですヵ?

  • 爪が剥がれてしまいました・・・

    きのう、爪の根元に白い斑点があったので、気になって爪切りでひっかいてみました。 すると、べろんと根元の爪だけ剥がれてしまいました。。 あの、爪の根元にある白い部分だけ爪がはがれてしまったのです。 そこだけ、爪がなくなってしまった状態らしく、赤く肉が盛り上がってきました。何かにあたるとかなり痛いので、いまは絆創膏を貼っています・・ これはこのままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。。 病院に行くべきでしょうか・・おしえてください。

  • 指の爪が痛みます…

    指の爪が痛みます… こんばんわ。 この1年ほど、右の薬指の爪が痛みます。特に怪我をしたとかではなく、ズキズキと痛みます。 常時痛むわけでもなく、時折爪の中が痛む感じです。痛んでるときに爪を押すように触ると更に痛みを感じます。 他の指も同じように押してみるのですが、該当する爪以外は痛みません。 爪の色は他の爪と同じで、(血色が悪いのか)ピンクに薄い紫を足したような色から爪の先端にかけてグラデーションがかかってピンクになっていき、白い部分になります。 時折痛むので気にはなるのですが、常時痛んでるわけでもないので中々病院に行こうというのになれず、爪なのか爪の中の皮膚なのかもわからず…。また、いざ行くときに何科に行けばいいのかわかりません。 拙い文面・内容ですが、体験談や何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう