• ベストアンサー

爪がずっと割れている。。。

5年ほど前から左手の薬指の爪が割れたままです。 爪のピンクの部分は大丈夫なのですが、白い部分から割れてしまいます。 どんなに伸ばしても、その白い部分から縦にV字に割れてしまいます              / ̄ ̄\/ ̄\ ←白い部分            │ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│    ピンク部分→│         │               爪の根元も少しだけ痛いです(本当に微かですが・・)。 病院に行くほどの事かわからない(治療が怖いっていうのもありますが・・) ので解決策などありましたら教えてください。 また治療が必要な場合はどういった治療なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

爪の根本の部分に何かできていると予想されます。 一番あり得るのは爪囲線維腫(koenen腫瘍)です。 悪いものではないので生活に支障がなければ放っておいてもよいです。 治療するとしたら手術になります。 参考URLのものよりもっと小さいものが爪の真ん中に発生したらあなたのような症状になります。

参考URL:
http://tray.dermatology.uiowa.edu/TubScKT01.htm

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

つめの根元を怪我した覚えがありませんか、 根元を怪我するといつまでも治りませんね。 私が50年以上前に親指の根元を切りました。 それ以来割れは少しずつ上がってきましたが 筋がついたままで先端部は割れます。

• goowon
回答No.2

参考URLを見て 心配なら皮膚科に診てもらいましょう。

参考URL:
http://www.horiki-hifuka-clinic.com/c_sitkan/ta-to/tume.html
  • zorro
回答No.1

こちらに該当するものがありますか?

参考URL:
http://tume.kikuu.net/002/index.html