OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェッカーは何故流行らない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168779
  • 閲覧数111
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (160/186)

何故、日本ではチェッカーが流行らないのでしょうか?
ドローになる確率が高いからでしょうか?
国民性の問題でしょうか?
日本ではチェスよりも人気がないように思えるのですが。
素朴な疑問ですが、誰か見解をお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  何故流行らないのかというのは、答えが分かりません。
  答えることができるのは、チェッカーは少し単純過ぎるからではないかという気がします。大体、小学生が遊んで丁度よいゲームのように思えます(暴論ですか)。碁石を使って行う五並べと同じようなゲームではないでしょうか。五並べは、集中性がありますが、チェッカーは幾分弛緩した感じがあります(主観ですが)。
 
  ゲームとしての複雑さ・おもしろさからすると、やはりチェスの方が面白いのですが、そのチェスでも、あまり一般ではありません。将棋は、公園などに行くと、年長の人が、将棋盤を開いて遊んでいるのをしばしば、いまでも見ますが、チェスをしているのは見たことがかつてありません。
 
  子供がチェッカーを覚えてチェスと共に遊べたのは、年齢的に、かなり古い時代で、その頃には、子供は将棋で遊んでいた可能性が高いです(将棋は、日本ではかなり普及していたはずで、どこの家でも、将棋盤ぐらいあったように思います。しかし、チェスボードは、何か特にそれに関心がある人が持っているぐらいで、あまり普及していなかったように思います)。これが、多分、敗戦後の十年二十年の頃ではないでしょうか(そんな時代はよく知らないのですが)。
 
  1970年頃になると、確か万国博覧会であったのかがあり、アーケード・ゲームの元祖のピンポン・ゲームやインヴェーダーゲームがはやりました。それからは、ミニコン、CPU、LSIを使ったゲーム機械が普及して行ったので、チェッカーが、子供の遊びとしては定着しなかったのでしょう(あとは、単純なワンチップ・ゲーム玩具から、ファミコン、プレステ……と続き、これらには、チェッカーは対抗できなかったのではと思います)。
 
  大人の遊びとしては、チェスでさえ、それほど定着しているとは言えませんから、尚更チェッカーはということになります。
  
お礼コメント
ece

お礼率 86% (160/186)

オセロのボードがチェッカーボードだったらもう少し普及していたでしょうか?
非常に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 21:46:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

流行らない理由
それは、
私のように「チェッカー」って何??

って、人が多くいるからではないでしょうか?
お礼コメント
ece

お礼率 86% (160/186)

う~ん、なるほど!!
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-15 21:50:02