• ベストアンサー

ダンスに通っている方教えて下さい!スクールいくつ通ってます?etc・・

こんにちは。 ダンスを習っている方にお聞きしたのですが、、 スクールはいくつ通っていますか? また、ダンスを始めて何年ですか? 差し支えのないのでしたら、年齢・性別をお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

18歳ダンス歴5年でスクールは3.4つくらいですかね。 あいまいなのはいちお入会はしてるけど、ほんとたまにしかいかないスクールがあるからです。 俺の場合「そのスクールに行く」というより「その先生のレッスンをうける」という意味で行っていますから、同スクールに通いたい先生がいればよいのですが、どうも運悪く俺が受けたい先生はみんな別のスクールでバラバラに通ってます。 あと定期的なワークショップなんかにも通ってます。 あと、俺の友達の場合は一人の先生を追いかけて、いくつものスクールに通ってる人がいますよ。すごい情熱だとおもいます(笑) 最初はスクールひとつでやる人が多いですね。んでうまくなってきたらやっぱり有名なダンサーとか自分の好きなスタイルのダンサーに教えてもらいたくて、受けてみたりっていうのが増えていくんだと思います。 あとは重きをおいてるスクールに無いジャンルがやりたいから他スクールにそのジャンルだけやりにいくとか。う~ん、なんか理由はいくらでもあげられそうですが、スクール掛け持ちってけっこーふつーだと思ってました。

nana_vmv
質問者

お礼

そうなんですね☆ わかりました! 参考になりました。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

noname#18756
noname#18756
回答No.12

18歳☆女です!! DANCEを始めて。。。習った期間は現在1年ほどですが、6年ほど前から好きで、TV番組などをみて振りをマネして練習してました☆ スクールは一つです。ウチが住んでいる地域は田舎なので、とてもスクールが少なく知っている限りで10ヶ所くらいありますが先生は3、4人ほどしかいないので、どこで習っても先生がかぶってるところが多いですね~若い先生も少ないし。。。 東京とかだと、沢山あるし、値段やシステムも違うのでやりたいことがたできると思いますよ~(なんか違う話になってる。。。) 初めて習うのなら、一つのスクールとか1人の先生がいいと思います!!先生が違うと進め方とかstyleが違いますからね(*^^)b

noname#18756
noname#18756
回答No.11

18歳☆女です!! DANCEを始めて。。。習った期間は現在1年ほどですが、6年ほど前から好きで、TV番組などをみて振りをマネして練習してました☆ スクールは一つです。ウチが住んでいる地域は田舎なので、とてもスクールが少なく知っている限りで10ヶ所くらいありますが先生は3、4人ほどしかいないので、どこで習っても先生がかぶってるところが多いですね~若い先生も少ないし。。。 東京とかだと、沢山あるし、値段やシステムも違うのでやりたいことがたできると思いますよ~(なんか違う話になってる。。。) 初めて習うのなら、一つのスクールとか1人の先生がいいと思います!!先生が違うと進め方とかstyleが違いますからね(*^^)b

nana_vmv
質問者

お礼

そ先生によって、やり方やスタイルってやっぱり違いますよね^^ 東京の方はスクールもたくさんあっていいですよね☆ うらやましいです(笑) ご回答、ありがとうございました!!

回答No.9

私は現在中学1年生の女子です。 今、バレエを習っています。今はイギリスに住んでいますが、日本では松山バレエ学校に通っていました。現在は同じ先生に週3回程通っています。 バレエを初めてから約6年程です。 初めて習うのであれば、一つぐらいが調度良いと思います。いくつも通うと、大変ですからね^^; だけど、選ぶ時は気を付けて選んで下さい。筋肉の使い方などを詳しく教えてくれる先生の方がすごく良いです。たぶんストリートダンスもバレエもそういう面では同じだと思いますので。 参考になったら嬉しいです(笑)

nana_vmv
質問者

お礼

そうですよね! 一つくらいがちょうどいいですよね。 わかりました^^ ご丁寧にありがとうございました!!

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.8

33歳♀です。 始めてからは10年位になりますが、途中数年、間が空いた時もあります。 今は、一人の先生から週3レッスン受けていますが、それまでに5人くらいの先生を渡り歩きました。 ジャズダンス→ジャズヒップホップ→ヒップホップという感じです。 同じジャンルでも先生によって全然違うので、自分がイメージするダンスの先生にたどり着く為に先生を渡り歩いたという感じです。 ダンスは自己表現ですし、ヒップホップは最終的には自分で曲を編集して振り付けを考えてナンボだと思います。 ですので、いろいな人からいろいろなエッセンスを学ぶことはいいことだと思っています。 そしてレッスンずくめにするのではなく、自分のチームを作って自分たちで練習する時間をつくるのも大切かなと思っています。

nana_vmv
質問者

お礼

そうなんですか! いろいろと勉強になりました。 教えて下さって、本当にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.7

No.2で回答した者です。 私は田舎に住んでるので、逆にいくつものスクールに通うと変な目で見られますね。 私個人としての意見は、初めは1つの方が良いと思います。 いくつも掛け持ちして、やり方・教え方が違うのでどれをお手本にしていいのか混乱すると思います。 自分の基礎が固まってから、掛け持ちしてはいかがでしょう。 そうすると、こんな風な使い方もあるんだなーって新たな発見になって良いと思いますよ。

nana_vmv
質問者

お礼

度々すみません(><) そうですね。 初めはやっぱり1つが良いですよね。 先生によってやり方や教え方が違うんですね! 参考になりました。 本当にありがとうございました!!

回答No.6

No,4の者です☆ お礼・補足の回答です。 私は1つのスタジオで色々なジャンルのダンスを習っているので、複数のスタジオに通った事はありません。…選抜の芸能活動は違うスタジオに通わされるので、その時だけ掛持ちですが; うちはチケット制なので…たくさん習いたい時は、自分で増やす事ができます。 色々なジャンルのダンスをたくさん習いたいなら、色々なジャンルのインストラクターがいて、チケット制のスタジオ等を探せば一番だと思います♪頑張って下さい。

nana_vmv
質問者

お礼

そうなんですか☆ とてもよくわかりました^^ ご丁寧にありがとうございました!!

noname#22761
noname#22761
回答No.5

ストリートダンス歴五年目です。 大学のサークルに入ったのをきっかけに始めましたが ハマりまくってスクールに通ったりクラブイベントに出たりいろいろしてます。 スクールは、大体週2~3回通って(いろんなジャンルに挑戦していたので)、 2~3年通ってました。 今はもうチームのメンバーで練習していて、スクールにはたまに顔を出す程度です。 22歳女性でした♪

nana_vmv
質問者

お礼

同じ所で、週に2~3回通っていたのですか? そんなにたくさん時間があるなんてすごいですね☆ うらやましいです^^ ありがとうございました!!

回答No.4

初めまして☆★こんにちは!!高2の女です。 私は小1~現在も(高2)ダンスをしています。 なので…今年で11年目です。 小2までは家の近くの児童センターでダンスを習ってました。その頃は、習ってたと言うより…楽しんでただけですが;小3~小6はちょっとしたスタジオに通っていました。そしたら、中1になった時にそこのスタジオの先生に紹介され…現在のスタジオに通っています。 今のスタジオでは、ジャズ・ヒップホップ・バレエ・タップ等の色々なジャンルのダンスを習ってます。また、時々…選抜でちょっとした芸能活動(ダンサー等)の仕事もやらせて頂いてます。 参考になれば幸いです☆★

nana_vmv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても参考になります^^ 11年もダンスをやっておられるんですね☆ 芸能活動もされてるんですか(*´∇`*) すごいですね♪ それに、いろいろなジャンルのダンスを習ってるんですね! 同時に複数のスクールに通われた事はありますか?

nana_vmv
質問者

補足

すみません。 また補足させて下さい。 たくさん練習したい時などはどうしているのでしょう? という疑問があります。 一般的に複数のスクールに通われている方は多いのでしょうか? それとも、同じスクールで回数を増やしてやっているのでしょうか? ややこしくなってしまって申し訳ありません。 どうか皆さん、よろしくお願い致します。

noname#15555
noname#15555
回答No.3

本格的にやる場合は、 ダンスの種類がヒップホップなどのストリート系ならば、複数のスクールに通うのが一般的です。 イメージ的には、3年で5ヶ所くらいかなぁ。私や周りのみんなはそうでした。そして、重点的な1ヶ所に落ち付くという感じです。私は今は2ヶ所です。 理由は、スクールや先生によって、同じヒップでも、教える内容、難易度、テクニックが違っているからです。「スクールを渡り歩く」というのは良い事なんです。 渡り歩く最大のメリットは、新しい技、テクニックがわかるという事ですね。 一方、ジャズの場合は、これまで、教え方も内容も均一だったために、どこにいっても同じでしたが、ここ数年で、 スタイルジャズやポージング、ファンク系など「独創的」な分野が育ってきましたので、上記のように。「スクールを渡り歩く」人が増えています。

nana_vmv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「スクールを渡り歩く」と言った表現がありましたが、 それは同時にいくつもの所に通う、という事でしょうか? それとも、今までたくさんの所に通ってきた、 という事なのでしょうか? 理解出来なくて申し訳ありません。 もしお時間がありましたら、補足の方、ご回答よろしくお願い致します。

回答No.2

こんにちはo(^-^)o 私は19歳の女です。 まずは質問に答えます。 スクールへは1つ通っています。 ダンス(バレエ&ジャズ)を始めて16年です。 ダンスではないのですが、クラシックバレエを3歳から習っています。 途中4年ほどジャズダンスをやり、小4の時に再びクラシックバレエを始めました。 nana_vmvさんがどういうダンスを習いたいのかは、よくわかりませんが、きちんとしたところで習うことをお勧めします。 やはり、基礎が出来ている人は見ていても綺麗で上手ですよね。 ジャズダンスは大人から始められる方が大半ではないかと思います。 頑張ってください(^_-)-☆

nana_vmv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャズを習っておられるんですね☆ ジャズはカッコイイですよね! 憧れます♪ ありがとうございました。

nana_vmv
質問者

補足

度々すみません。 まとめて補足を記入したいと思います。 同じジャンルのダンスなら 一般的に皆さん通うのは一つなのでしょうか? (スクールやスタジオに通うということです。) もしお時間があるようなら、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダンススクール

    私はもう21才なんですが、ダンスを始めてみたいなぁと思ってます。そこでダンススクールを探しています。 ジャンルはまだ考えてません。これぐらいの年から始めるのに向いてるダンスはどんなのが良いでしょうか??(ちなみに昔バレエはやってました) そういう年齢からでも初心者コースで始められるスクールはないでしょうか?? 場所は都心希望です。

  • ダンススクールに…

    ダンススクールに… お子さんをダンススクールに通わせている方に質問です。 うちの子は小学1年生の女の子で、ヒップホップダンスに興味を持っています。 そこで。。 月謝のほかにいくらくらいお金はかかるものなのでしょうか? それぞれ通うスクールにもよるとは思いますが、だいたいで結構です。 それがどのような目的でかかる費用なのかも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • ダンススクールを探すにあたって

    ダンスを習いたく、ダンススクールを探していますが インターネットではたくさんありすぎてどこに行けば 良いか悩んでます。体験に行くにもどこに行けばいいか 悩んでいます。 生まれて初めてダンスを習うこと、あとは自分に自信がないので 行ってみて嫌な目にあうのでは・・・と思うとちょっと怖いのです。 ダンススクールを選ぶに当たって、どこを重視したらいいのでしょうか? また都内の東京・高田馬場・新宿あたりで良い先生のいる ダンス教室をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 ダンスの種類としてはタップかサルサか社交ダンスが いいです。ちなみに私の年は23歳になります。 よろしくお願いします。

  • ダンススクール探してます

    私は高校1年生です。趣味でダンスを始めようと思っています。 パソコンでダンススクールを探してみたのですが、どこがいいのかよくわかりません。 横浜市あるいは川崎でダンススクールを知っていたら教えて下さい。 ジャンルはジャズダンスかバレエです。 気軽にできるような雰囲気がいいと思っています。

  • ダンススクールに今からでも入れますか?

    ダンススクールに今からでも入れますか? 年齢の問題ではなくて、時期についての質問です。 ↓のダンススクールに行きたいと思っています。 http://www.grandsoul.com/school/index.htm しかし、「6月12日よりスタート」と書いてあったりしますよね。 それってもう今からでは入れないのでしょうか?

  • ダンススクールに通おうと思っています。

    ダンススクールに通おうと思っています。 僕は、つい最近ダンスやってみようかなと思ったばかりなので、ダンスをやったことはないし、ダンスに関する知識とかもまったくありません。最低限これだけは知っといた方がいいみたいな事ってありますか? ジャンルはヒップホップです。

  • 2歳児が通えるダンススクールを教えてください。

    2歳の息子はとにかくダンスが大好きで、子ども向け番組より、歌番組ばかりみています。 特にダンスが激しい曲になるとノリノリでまねをして踊り、徐々に細かいところまでまねできるようになってきました。 そのため、ヒップホップなどのダンススクールに通わせてみようと思います。 東京23区内で2歳児が通えるダンススクールを教えていただけませんか?

  • ダンススクールに入りたいんですが・・・

    ずっとダンスには興味があってやりたいと思っていたのですが、  最近、youtubeなどで投稿されているもの(踊ってみた) を見てやろうと決意しました。 自己流も考えましたが、でもやるならカッコよく踊りたいなって思ったのでスクールを探しています いろいろと調べましたが出てくるのはヒップホップやロックダンスばかりで・・ 私がやりたいのは、 AKB48とかの曲に合わせて踊るダンスなのですが、どんなスクールに通ったら いいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 大阪北部で、ダンススクールはありますか?。

    こんにちわ。 大阪北部で、ダンスが習えるダンススクールはありますか?。 現在、僕は30歳で大阪北部に住んでます。 もう30歳なんですが、この年齢で今からダンスを始めるのは、遅すぎますか?。 ダンスの知識がないので、解らないです。 短文ですが、良ければ教えてください。

  • スクールに行かずにダンスを学びたい

    ダンスの経験が一度もありません。 スクールに行く以外でダンスを学ぶ方法を教えてください。(スクールはある程度ダンスの雰囲気を掴んでからにしたい) HIPHOPとハウスとポップを学びたいのですが、最初に何をすればいいのかすら分かりません。 練習場所も教えてください また 必要な道具、書籍、サイト、参考になる映像 などを教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう