• ベストアンサー

意思のない人

友達に、自分の意思がなく他人に依存している人がいます。学食の席すら自分で選べず、何かといえば親がこうしろと言った、ばかりです。 この前街を時間つぶしで適当に2人で歩いたのですが、その時も私についてくるばかりで店に入っても私の後ろをべったりです。そんなに広い店でもないし、携帯電話もあるのだから自分の好きなところを見て回ればいいのにと思います。他の友達とはそうしているのでとても楽だし自然だと思います。 本屋では私が立ち読みを始めるとぴったりと横について一緒に私が持っている本を一緒に読んでいるようでした。 私の質問にたいしてもまず否定はしません。本当にそう思ってるのか?と思うときもあります。 また、親が髪を染めるなって言ったから染めたいけど染められないと言っていました。でも大学生なんだから反抗したっていいと思います。 もしかしたら家庭での教育の違いかもしれませんが。 このように自分の意思がなく、他人に依存してる人の本音が知りたいです。自分の好きにしたら?とか言ってやりたくなるけどはっきり言ってやったほうがいいんでしょうか?学食の席も何をするかもなんでも私が決めているのですが不満はたまらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_e_h
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

こんにちわ!18歳の女です★ 私ははっきり言っちゃいます。 体験談で、高校1年の時に友達になり、今でも仲のいい友達が3人いますその子達は3人ともはっきり主張する派ではなく、ついて回るタイプの子達で、遊びに行く場所・待ち合わせ場所・時間・お昼どこで食べるかなどほとんど私が決めていました。 でも、何度も遊びに行くうち、いい加減イライラするというか、連れまわしているみたいで悪い気持ちにもなり、 「今度は私がついて行くから3人がひとりひとり行きたいトコ回ろう」と言うと、皆悩み始めました。。。 そういう子達なので、お店でいろいろ見ている時、私はわざとはぐれました。そして合った時に「皆それぞれ好み違うんだからすきなのじっくり見ようよ。なにかいい物があったとき、呼んでくれればいくからさ。」と言うと、皆ばらけました。それ以来少しずつ変わってきましたよ。 今では付き合いも長いし、それぞれ個々の性格も好みもほとんど分かり合ってるので、なにかあればすぐ言うし、言われるしでいい関係です。買い物中はぐれても、どの場所にいそうかも検討がつきますし。私達4人性格も・タイプも全然ちがうのに仲がいいです。 質問者さんの友達にも、きつい言い方ではなく、優しい言い方で自分の意思表示をしっかりしたほうがいい事を話してみてはどうですか?いつまでもそうしていると後々のいろんな面であなたのことを心配に思うなど伝えてみてあげて下さい。 親の事は確かに家庭の教育の違いだと思いました。なので、そのことについてはあまりどうこう言えませんが、まずは学食の席選びから慣れさせてみてはどうでしょうか?友達はきっとためらってしまうと思いますが、少しずつでいいので実践させる事が友達のためだと思います。 長文になってすいません。。私もその友達が心配です。。。

noname#87737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達って一緒にいて楽しいだけのものじゃなく、お互いを成長させるものなんですよね。 友達を傷つけないように言ってあげたいと思います。そして自分の悪いところも改善していきたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rute3377
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

egao99 さんへの、アドバイスよりもその友達に関心が行ってしまいました。 すみません。その人と友達ということですが、おそらく育った環境ではないかと思います。専門家ではないけどそういう感じがします。 多分その人にも、絶対自分の意思はあると思います。ただそれを表現する仕方が分からないのではないでしょうか? なんかその人が少しでも自立できるように、意思表示が出来るように少しずつ助言してあげたらいいのではという、余計なお世話的な「感想」になってしまいました。 というのも、自分にも過去にそれに少し近い状態があったかもという気がします。私がおとなしくて意見を言えずに損をした経験があるので、なぜか気になります。(因みに私は男です。) 今でも他の人より、控えめですが、云わないだけで意見はあります。 参考までに、私のようなタイプは数人で歩くときは先頭に立てません、それは皆が自分の歩調に合わせるだろうか、ついてくるだろうか、自分の選択に不満を抱かないだろうかと思えるからです。 しかし、自身のある事は先頭や指導が出来ます。 まとまりがつきませんが、参考になればと思います。

noname#87737
質問者

お礼

rute3377さんの気持ち、私も分かりますよ。私も数人でいるときはついて行く方が楽です。私は今まで友達の中で仕切るタイプではなかったので彼女のことを重荷に感じてしまっているのかもしれません。 でも最近学校で他の友達といろいろあったおかげで、彼女と少し本音で話せるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人してても自分の意思ではできない人はいないですか

    20歳以上の人でも、親に「親の言うこと聞けないのか」などと干渉されたり、いろいろ自分勝手にやると親に怒られたりなどと、自分の意思ではできない人もいますか。

  • 自分の意思がない彼

    付き合って1年になる彼がいますが、彼から自分の意思というものが 感じられず困惑しています。 雑誌や周りの人に影響されやすく、話のほとんどは何かの受け売りです。 まれに私が過去に話したことを自分の意見であるかのように話します。 周りに結婚している人が多いととにかく結婚をせまり。 同棲している人がいれば同棲をせまってくる。 ケンカをしているカップルがいればケンカになるようなことを言ってくる。 人が持っているものは自分もほしがる。(お金がないにも関わらず) 彼が落ち込んでいるときフォローすると、後日その言葉で 開き直り他人や私を中傷するぐらいになります。 すぐに何かの影響で意思が変わってしまうため、 何を言われても信じることができなくなってしまいました。 彼は30歳も超えているのですが、なぜこうなのか驚くばかりです。 どうも自分の意見が否定され傷つくのが嫌なようです。 弱い自分を必死に守っているのが感じられ、悲しくなります。 かといって信じたり、認めてあげたりすると、調子にのって私や 他人を傷つけるので困っています。 だんだん恋愛感情もなくなり、ほとんど親や先生のような気分 でいることが多くなり、友人に「同情で付き合うのは良くない」 など言われ別れも考えています。

  • 早く帰ってこいという親、私の意思は聞かない

    大学2年女です。夏休みに帰省しろとうるさい両親について相談です。 私は大学2年生女で今母親の実家で双子の姉と祖父で神奈川に3人暮らしをしております。 毎回長期休みになると私は両親に 「いつ長野県(実家)に帰ってくるのか。」と聞かれ、いついつだよ。と答えると、 「遅すぎる!学校はこの日に終わるんだから次の日には帰れるだろう!」とか言って、私の予定なんて後回しです。 前回春休みのときに、長期休みの予定を『事前報告』しなければいけない。と怒られたので今回はちゃんと計画を送っとこうと思い、 計画を両親に送りました。 しかし、誕生日に友達に祝ってもらうと言ってるのにもかかわらず、 「明日帰ってこい!」とうるさいです。 家に帰ってほしいと両親が思うのは私に逢いたいという気持ちがあってそうやって言うんだと思いますが、いくらなんでも私の意思を考えてないと思うので本当に嫌です。 前回の春休みのときは長期休みを無駄にした感がはんぱなく、親に神奈川県には友達もいるしそんなに長い間長野県に帰省してる友達もいなくて退屈。なにをしたらいいの? と言ったら、「母親の手伝いでもすればいいだろ」と言いました。 1か月もそんな...母親の手伝いをして過ごしました。 そして、春休み中、私を1番いらいらさせた父親の言葉があるんですが、 車の中で(家族でご飯を食べた帰り道)、 私「なんでこんなにおうちにいなきゃなの?」 パパ「俺のいうこと1つでも聞けないのか!」 私「じゃあパパは私が何をすれば満足なの?」 と言ったら父親が 「そんなことも知らないのか。子供だな。」 というので私は「子供だからわからないから聞いてるの。」 パパ「そんなのもわかんねえのかー」 唖然としました。何も言えないってこうゆうことかと。 いうこときいてないって...全部聞いてたつもりですよ?春休みは親の言いなりだったし。 私が、自分の意思が的確にいえない、反抗できなくてこうなってしまったということもありますが、これは親の過干渉ですよね? もっと自由にしてもらいたいです。

  • ヒモをほどいて立ち読みしている人は何罪??

    本屋さんなどで立ち読みしている人いますよね? 最近ではヒモをほどいて読んで、読み終わったら直している人なども いましたが、、(マナーがいいのか悪いのか、、、) これってお店の人がみかけたら、現実的にどうなるんでしょうか? 罪になるとしたら何罪でどれくらいの重さの罪になるのでしょうか?? 現行犯でつかまっている人は見たことないのですが、後から呼び出されて罪になったりしたケースなどあるんでしょうか???

  • 僕の周りに人が集まってこないような気がします。

     こんばんは、最近よく思うのですが、なんだか僕の周りに人が集まらないような気がします。 ・・・というのは、電車とバスで通勤しているのですが、座席が込んでいてもみんな僕の隣には座りませんし、本屋で人がいるところで自分も混じって立ち読みするとみんな居なくなります。それに、極め付きはお店で、小さい子供が僕のそばに来ようとするとその子の母親が「こっちに来なさい!こっちに来なさい(;´Д`)」といわれて避けられる始末です(;_;)  口臭も体臭もしないし、目立って変でもないのにそこまでされるのはキズつきます!同じ理由でか?友達もいません。 指摘される点があれば改善したいと思います。皆様そういう方をご存知、もしくはイヤな経験などがあったら是非お話をお聞きしたいです。

  • 自分の意思で行動できない

    無意識のうちに相手の顔色を伺って行動している気がします。 めんどくさいけど、相手がじっと見てくると何か話しかけてしまう。 「一緒に帰りたい」と言っても、本当は一人で帰ってもいい。 自分はなんとも思わないけど、相手が寂しいと思うのを想像してLINEを送ってしまう。 自分にとってはどうでもいい話なのに興味があるように聞いてしまう。 本当はあまり人と関わりたくないです。 それでもつい、他人を喜ばせるように動いてしまいます。 それに、なんだか相手の思うままになってるようで嫌だと思うときもあります。 私の心が狭いからでしょうか? 本当に仲のいい友達に対しては、自分から尽くしたいと思えますが…。 また、「自分もあなたに何かしてあげたい、何して欲しい?」と言われても、よくわからないんです。 他人に期待してないからでしょうか? あと、「◯◯されて嬉しい?」という質問もよくわかりません。 とりあえず嬉しいということにしておこう、という感じです。 「怒ってる?」や「悲しい?」も、他人に聞かれるとわからなくなります。 どうしたら自分の気持ちに素直になれますか?

  • 親子関係

    私はものすごく親に対して反抗的で嫌な子供だとよく親から怒られます。 自分でも友達とは気さくに話せるし良い関係を作れているとは思うのですが親にはなぜか反抗的になってしまうと感じています。 私の性格は友達に対しては 気を使うし明るく対応できるし友達と趣味の話をするのが好きだと思うんです。しかし他人からどう見られているかなど気にしたりする悪いところもあります。またちょっとしたことで相手を悪い気にさせたのではないか、嫌われてしまったのでは無いかと気にしすぎなところもあります。 親には自己中になってしまいこうしたら?と言われたことに対してなぜか反抗的になってしまうのです。 親には趣味を否定されどうしてもひどいと言ってしまい喧嘩になります。 習い事をしているのですが、親に私があなただったらもっと上手にできていたと親と比べられ、それに反論して喧嘩になることもあります。 また、親から私が一人っ子のためか あなたのためだけにこんなにしてあげたのにお礼を言われない、もっとありがとうと感謝を表して欲しい、もっと自分が恵まれていると思えなどいつも言われます。 私には小さい頃から情がなさすぎると言われます。 確かに自分は好きな習い事をさせてもらっているし貧しい思いをしたこともないです。 ですがどうしても親に反抗してしまいます。 こんな娘で申し訳ないと思うし、なんでこんな性格に生まれてしまったのかと思います。どうして反抗的になってしまうのか分かりません。甘えてしまっているのでしょうか?治そうとしてもどうしても反抗的になってしまいます。 友達にこんな重い話をするのは申し訳ないし、親には言っても喧嘩になってしまうだけなのでここで書かせていただきました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 性格を治すにはどうしたらいいでしょうか?親に反抗してしまうのはなぜでしょうか? 本当にくだらない質問ですいません…よろしくおねがいします…

  • 18歳未満で自分の意思

    18歳未満で親から独立している人や親と同居してても「親の承諾はいらない自分の意思でやってる」っていう人もいます。この人たちも親には「こうするんだ」などと言うんですが、また親が「勝手にやれば」って、言ってんですか、ちなみに私の知り合いは17歳で勝手に教習所に行って大型バイクと普通免許を取得しました。

  • 飲食店ニ代目 悩み

    飲食店親父が1代目、自分が2代目として、今一緒に働いてるのですが、親と一緒に仕事をするのは、難しいです。怒られたら反抗してしまいます。他人ならすみませんと謝れるのですが、親だとなぜかイラッとしてしまいます。親とうまく仕事やっていくコツなどあったら教えてもらえると嬉しいです(^^)

  • 強い意思を持ち自分を変えたい。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は大学1年19歳の女です。 最近自分が醜くて仕方ないです…。 原因は自分が摂食障害だからです。 三年前に自分に自信がないことと 無理なダイエット、部活のプレッシャーから 拒食症になり現在は過食症です…。 過食症を治したいと思う毎日… 食事をするととても罪悪感を感じます…。 そこから自棄になり結局過食してしまう 毎日の繰り返しです…。 そして、最近好きな人が出来ました…。 自分でもわからないまま 摂食障害であることをカミングアウトしてしまいました (友達にも言ったことありません…。) 彼は偏見はしないよ。と本当かわからないですが 言ってくれました…。 そんな優しい人が出来たし やっぱり過食症を治したいです。 そのためには強い意思が必要だと思いました。 が、過食症になってから意思が弱すぎて情けないです。 拒食症の時は強い意思を持ててたのに…。 自分が甘ったれなのはわかってます… どうしたら強い意思を持てるのでしょうか…。