• ベストアンサー

意思のない人

友達に、自分の意思がなく他人に依存している人がいます。学食の席すら自分で選べず、何かといえば親がこうしろと言った、ばかりです。 この前街を時間つぶしで適当に2人で歩いたのですが、その時も私についてくるばかりで店に入っても私の後ろをべったりです。そんなに広い店でもないし、携帯電話もあるのだから自分の好きなところを見て回ればいいのにと思います。他の友達とはそうしているのでとても楽だし自然だと思います。 本屋では私が立ち読みを始めるとぴったりと横について一緒に私が持っている本を一緒に読んでいるようでした。 私の質問にたいしてもまず否定はしません。本当にそう思ってるのか?と思うときもあります。 また、親が髪を染めるなって言ったから染めたいけど染められないと言っていました。でも大学生なんだから反抗したっていいと思います。 もしかしたら家庭での教育の違いかもしれませんが。 このように自分の意思がなく、他人に依存してる人の本音が知りたいです。自分の好きにしたら?とか言ってやりたくなるけどはっきり言ってやったほうがいいんでしょうか?学食の席も何をするかもなんでも私が決めているのですが不満はたまらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_e_h
回答No.2

こんにちわ!18歳の女です★ 私ははっきり言っちゃいます。 体験談で、高校1年の時に友達になり、今でも仲のいい友達が3人いますその子達は3人ともはっきり主張する派ではなく、ついて回るタイプの子達で、遊びに行く場所・待ち合わせ場所・時間・お昼どこで食べるかなどほとんど私が決めていました。 でも、何度も遊びに行くうち、いい加減イライラするというか、連れまわしているみたいで悪い気持ちにもなり、 「今度は私がついて行くから3人がひとりひとり行きたいトコ回ろう」と言うと、皆悩み始めました。。。 そういう子達なので、お店でいろいろ見ている時、私はわざとはぐれました。そして合った時に「皆それぞれ好み違うんだからすきなのじっくり見ようよ。なにかいい物があったとき、呼んでくれればいくからさ。」と言うと、皆ばらけました。それ以来少しずつ変わってきましたよ。 今では付き合いも長いし、それぞれ個々の性格も好みもほとんど分かり合ってるので、なにかあればすぐ言うし、言われるしでいい関係です。買い物中はぐれても、どの場所にいそうかも検討がつきますし。私達4人性格も・タイプも全然ちがうのに仲がいいです。 質問者さんの友達にも、きつい言い方ではなく、優しい言い方で自分の意思表示をしっかりしたほうがいい事を話してみてはどうですか?いつまでもそうしていると後々のいろんな面であなたのことを心配に思うなど伝えてみてあげて下さい。 親の事は確かに家庭の教育の違いだと思いました。なので、そのことについてはあまりどうこう言えませんが、まずは学食の席選びから慣れさせてみてはどうでしょうか?友達はきっとためらってしまうと思いますが、少しずつでいいので実践させる事が友達のためだと思います。 長文になってすいません。。私もその友達が心配です。。。

noname#87737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達って一緒にいて楽しいだけのものじゃなく、お互いを成長させるものなんですよね。 友達を傷つけないように言ってあげたいと思います。そして自分の悪いところも改善していきたいですね。

その他の回答 (1)

• rute3377
回答No.1

egao99 さんへの、アドバイスよりもその友達に関心が行ってしまいました。 すみません。その人と友達ということですが、おそらく育った環境ではないかと思います。専門家ではないけどそういう感じがします。 多分その人にも、絶対自分の意思はあると思います。ただそれを表現する仕方が分からないのではないでしょうか? なんかその人が少しでも自立できるように、意思表示が出来るように少しずつ助言してあげたらいいのではという、余計なお世話的な「感想」になってしまいました。 というのも、自分にも過去にそれに少し近い状態があったかもという気がします。私がおとなしくて意見を言えずに損をした経験があるので、なぜか気になります。(因みに私は男です。) 今でも他の人より、控えめですが、云わないだけで意見はあります。 参考までに、私のようなタイプは数人で歩くときは先頭に立てません、それは皆が自分の歩調に合わせるだろうか、ついてくるだろうか、自分の選択に不満を抱かないだろうかと思えるからです。 しかし、自身のある事は先頭や指導が出来ます。 まとまりがつきませんが、参考になればと思います。

noname#87737
質問者

お礼

rute3377さんの気持ち、私も分かりますよ。私も数人でいるときはついて行く方が楽です。私は今まで友達の中で仕切るタイプではなかったので彼女のことを重荷に感じてしまっているのかもしれません。 でも最近学校で他の友達といろいろあったおかげで、彼女と少し本音で話せるようになりました。