• 締切済み

一般企業の情報システム部への転職方法を教えて下さい

現在、SE3年目の27歳です。近い将来、一般企業の情報システム部に転職したいと考えているのですが、ネットや情報誌で調べた所、情報システム部を対象とした募集というものはほとんど無いように思えました。どのような方法で探せばよいか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。又、転職の為にはどのようなスキルや資格があれば有効ですか?資格に関しては、現在の仕事でも役に立つのでoracle masterや情報セキュリティーアドミニストレーターの取得に向けて勉強しているのですが、方向性はあっているのでしょうか?実際に一般企業の情報システム部で働かれている方にお聞きしたいのですが、残業時間はどのくらいでしょうか?SEから転職したい一つの理由として残業時間の多さがあります。情報システム部は新システムを導入する時や、トラブル発生時以外は落ち着いていると思っています。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

うちの会社では、優秀な人材であれば、求人広告以外でも 採用しています。 情報システム部門にも先日1名中途採用されました。 とりあえず、気になる会社の人事部に「当たって砕けろ」の気持ちで電話してみたらいかがですか? また、派遣会社に登録するというのも転職の一つの手ですね。本来はいけないことですが、派遣会社の社員としてある企業に派遣され、派遣中に自分のことを気に入ってもらえれば、派遣会社に内緒で、派遣期間終了後、中途採用してもらう、という手もあります。 資格については良く分かりませんが、WSのプログラム作成およびWindowsの仕組みぐらいは知っておかないといけないとは思いますが、SEされてたんなら大丈夫ですよね。 残業時間は月30時間くらいと思います。