• 締切済み

無線LANを使うと・・・

最近パソコン(dynabook)を購入して家にあるmacと共有するために、無線LANを購入しました。(無線LANはBUFFALOのWHR-G54S/Pです)そしたらdynabookの方はネットに繋ぐ事ができるようになったんですが、モデム(ADSL)と繋いでるmacがネットに繋がらなくなってしまいました。自分はパソコン初心者で何で片方が繋がらなくなったのかさっぱりわかりません。わかりにくい文章で申し訳ないですが、思い当たる原因がわかる方は、初心者でもわかる回答でお願いします。

  • bon09
  • お礼率74% (82/110)

みんなの回答

回答No.9

今まで、macでADSLに接続する時に、PPPoEで接続していましたか? 今回、ルーターを設置してからもmacではPPPoEを使って接続しようとしていませんか? ADSLへ接続するための情報は全てルーターが把握している状態になっていますから、もし、上記のような方法で接続しようとしても、接続できませんよ。 PPPoEを切断したまま、ブラウザを立ち上げてみてください。おそらくつながるはずです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>以前と同じ設定で使うためには、ルータの持つルータ機能を無効化しなければいけません。 しかし、ルータ機能を無効化してしまいますと、macとdynabookは同時にはインターネットへ接続できなくなります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>macの接続設定を変えればいいんですか? ちょっとどうやればわからないんですが、試してみます。ありがとうございました! ルータ接続前は、macはモデムを経由してインターネットへ接続していたはずです。 しかし、ルータ配下にした時点で、今度はルータのインターネット設定を使って接続する事になります。以前と同じ設定で使うためには、ルータの持つルータ機能を無効化しなければいけません。

回答No.6

#3です。 接続方法はあっていると思いますので、ケーブルがきっちりさされているか確認してみてください。 モデム-ルータ間はOKです。 ルータ(BUFFALOのWHR-G54S/P)-MACのそれぞれのケーブルをもう一度差し込んでみてください。そして30秒ほど待ってからMacをネットに接続してみてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

モデムがルータ非内蔵と考えた上での結論ですが、 macの接続設定はルータ接続前のままなのでしょうか? macをルータ配下にした時点で、設定変更が必要になるはずです。

bon09
質問者

お礼

macの接続設定を変えればいいんですか? ちょっとどうやればわからないんですが、試してみます。ありがとうございました!

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

接続方法をもう一度整理してください。把握できませんでした。 ADSL G54S/P 無線LANで? DynaBook MACはどうやってADSLにつながっているのでしょう? LAN(有線)?AIRMAC? また「MACと共用するため無線LAN購入」とありますが共有は「ADSLを2台で利用する」ですか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ 独自規格もっていますから設定が適切でないとAIRMACはつながらないでしょう(通信できない) 以下は解決策ではありません。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00774010697

bon09
質問者

補足

すいません!自分もどう言っていいかよくわからなくて・・・。接続はNo3の回答の方がおっしゃってる通りです。ADSLは一台です。

回答No.3

こんにちは。 接続について補足をお願いします。 モデム └ルータ・・・無線でノート  └Mac となっていますか?

bon09
質問者

補足

その通りです!

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

MACをWHR-G54SのLANに接続してみてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

情報不足です。 回線環境を説明してください。 ADSLモデムはルータ内蔵ですか? macとdynabookは、モデムとルータとに、どの様に接続されているのですか?

bon09
質問者

補足

すいません!接続はNO,3の方が言ってる通りです。

関連するQ&A

  • 無線LAN Macが繋がらなくなりました

    BUFFALO製WHR-HP-AMPGのルータを使って無線LANに接続しています。 昨日までネットが使えたMacのノートパソコンが、今日になってネットに繋げなくなりました。 考えてみて、原因として思い当たるのは、 1、ルータのAOSSボタンを押してしまい、点灯している(昨日までは点いていませんでした) 2、新しくdynabookのノートパソコンでも無線LANを使おうとしたが接続できず、色々設定した(こちらも結局ネットには繋がらずじまいです) の二つです。どちらかが影響していると思うのですが… どうすればまたMacが無線LANに繋がるでしょうか。 ちなみに現在NEC製のデスクトップもネットに繋いでいますが、それだけはネットに繋げています。

  • 無線LANの設定ができなくて困っています

    私はMacユーザーなのですが、DSでWi-Fi通信をしたいと思い、 色んなサイトを参考に、Buffaloの無線LANルータ 「WHR-G54S」を購入しました。 機械類を扱うのが苦手なので、すごく手間取っています。 初めはネットにも接続できなかったのですが、なんとかネット接続 はできるようになりました。 エアステーションの設定をする際に、どうしても設定画面を開く ことができません。 付属のCD-ROMが開けない為、Buffaloのサイトに載っていた 「Webブラウザで直接入力」という方法を試したのですが、 何度やっても「接続に失敗しました」になってしまいます。 何か解決策があれば、是非教えてください(;_;) よろしくお願いいたします。 環境は モデム-ADSL iMac G5 OSX10.3.9 モデム→Buffalo→Mac と接続しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANの接続ができなくて困っています

    私はMacユーザーなのですが、DSでWi-Fi通信をしたいと思い、 色んなサイトを参考に、Buffaloの無線LANルータ 「WHR-G54S」を購入しました。 機械類を扱うのが苦手なので、すごく手間取っています。 初めはネットにも接続できなかったのですが、なんとかネット接続 はできるようになりました。 エアステーションの設定をする際に、どうしても設定画面を開く ことができません。 付属のCD-ROMが開けない為、Buffaloのサイトに載っていた 「Webブラウザで直接入力」という方法を試したのですが、 何度やっても「接続に失敗しました」になってしまいます。 何か解決策があれば、是非教えてください(;_;) よろしくお願いいたします。 環境は モデム-ADSL iMac G5 OSX10.3.9 モデム→Buffalo→Mac と接続しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンの無線LAN

    無線LANについて初心者ですのでよくわからないのですが、現在ノートパソコンを2台所有しており、1台だけフレッツADSL8MでNTT西日本製のADSLモデムで有線でインターネット等繋いでおるのですが、無線化したいのですが、たとえばバッファロー製のWHR3-AG54/Pのようなカード付の機械を購入してこれをモデムの横に付けるのでしょうか?それともADSLのモデムはいらないのでしょうか?また取付は難しいのでしょうか?どなたか詳しい方、御願い致します。環境はHPーHomeです。

  • 無線LANの接続について

    先日、初めて無線LANを導入しようと、Buffalo社のWHR-G54S/Eを購入しました。AOSSですぐに設定完了と思いきや、ネットに全くつながりません。パソコン(VAIOR505Q/B)と無線ポートはつながっているようなのですが・・・。ADSLのモデムと無線ポートがつながっていないのか、それともパソコンの設定に不備があるのかが原因だと思うのですが・・・。何か解決方法があれば教えてください。

  • 無線LANにしたい

    いま、ADSLで、モデム「MS5」を通して、パソコン一台を有線接続でインターネットにつないでいます。 パソコンを2台以上使うようになり、無線LANで家中どこでも使えるようにしたいと思っているのですが、 とりあえず、ルーターがついているようですし、価格コムで今一番人気の、「バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N」を購入して今のモデムにつないでどうにか設定すると、複数のパソコンで同時に無線LANでインターネットに接続できるようになるでしょうか?

  • 無線LANについて

    無線LANにしようと思い、BUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHPを購入しました。 接続して試したのですが一向インターネットに繋がりません。 現在、メタルプラスネットDION ADSLに加入して、ADSLのモデムはAterm DL180V-Cです。DIONのホームページを検索して、対応の機種にはなっていないようです。何か良い方法が回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定

    はじめまして!!     パソコン初心者です。今回二台目にノートパソコンを購入し無線LANで接続しようとしたのですが、うまくいきません。 一台目は有線でつないでいます。ここに無線親機を繋いで、 ----モデム---無線親機----パソコンとつないだのですが、親機のインターネットポートのランプが点灯せず、モデムのLANランプも点滅しています。ちなみに、無線はバッファローのwhr-hp-gを使用しており、セットアップ画面でも、モデムと親機間が「ケーブル未接続」と出てしまいます。ケーブルは壊れていないのは確認しましたしちゃんとつながっています。親機もバッファローに点検してもらい正常でした。いったいなにが原因なのでしょうか? なにかほかに設定が必要なのでしょうか?本当に困ってます。どなたか回答お願いします。 ちなみに現在有線でつながっているパソコンは、FMV CE40X9で、モデムはフレッツADSLのNV-IIIです。

  • Macで無線LAN

    今までWindowsを使い続けてきたんですが、最近Macに買い替えました(パソコン初心者&Mac初心者です)。 しかし、まだパソコンとモデムがコードでつながっている状態です。 無線LANアダプタ(?)を使って無線LANにしようとしたんですが出来ません。 どうしたら無線LANに出来ますか? 本当出来なくて困ってます…泣

    • 締切済み
    • Mac
  • この無線LANで大丈夫?

     こういうのに全く疎くて困っています。疎さ故に尋ねかたが的はずれになるかと思いますが、教えていただけると幸いです。  簡単に言えば、WiiとDSを使って、ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーオブタイムの二人プレイをしたいのだけど、必要となるらしい無線LANとしてバッファローAirStation WHR-Gを選択しても大丈夫? という内容です。  パソコン(Acer Aspire M5201 ASM5201-A12)があるので、手っ取り早く始めるには任天堂のWi-FiUSBコネクタを購入すれば良いようなのですが、いずれ周辺機器が増えてくるかなぁと思うと、それよりは他の無線LANを買った方が良いかなと考えています。  また、単にエコーオブタイムを遊ぶ為にパソコンを立ち上げるのも大げさな気がするので、USBに差し込んで使うタイプではないものがいいかなとも考えています。  プロバイダーはYahoo8M電話なしの有線低速ADSLなので、たぶんモデムにはルーターとかいうのがないと思われます。  よく分からないなりに探したのが、なんとなく初心者でも大丈夫らしく値段も手頃な無線LANが冒頭のバッファローAirStation WHR-G だったのですが、これを買っても遊べるでしょうか?  それとも、他に適当なのがあるでしょうか?  ちなみに、パソコンは無線LANネットワークではないらしく、それだと何を買ってもダメなのかなと危惧しています。