• 締切済み

無線LANを使うと・・・

最近パソコン(dynabook)を購入して家にあるmacと共有するために、無線LANを購入しました。(無線LANはBUFFALOのWHR-G54S/Pです)そしたらdynabookの方はネットに繋ぐ事ができるようになったんですが、モデム(ADSL)と繋いでるmacがネットに繋がらなくなってしまいました。自分はパソコン初心者で何で片方が繋がらなくなったのかさっぱりわかりません。わかりにくい文章で申し訳ないですが、思い当たる原因がわかる方は、初心者でもわかる回答でお願いします。

• bon09
  • お礼率74% (82/110)

みんなの回答

回答No.9

今まで、macでADSLに接続する時に、PPPoEで接続していましたか? 今回、ルーターを設置してからもmacではPPPoEを使って接続しようとしていませんか? ADSLへ接続するための情報は全てルーターが把握している状態になっていますから、もし、上記のような方法で接続しようとしても、接続できませんよ。 PPPoEを切断したまま、ブラウザを立ち上げてみてください。おそらくつながるはずです。

• violet430
回答No.8

>以前と同じ設定で使うためには、ルータの持つルータ機能を無効化しなければいけません。 しかし、ルータ機能を無効化してしまいますと、macとdynabookは同時にはインターネットへ接続できなくなります。

• violet430
回答No.7

>macの接続設定を変えればいいんですか? ちょっとどうやればわからないんですが、試してみます。ありがとうございました! ルータ接続前は、macはモデムを経由してインターネットへ接続していたはずです。 しかし、ルータ配下にした時点で、今度はルータのインターネット設定を使って接続する事になります。以前と同じ設定で使うためには、ルータの持つルータ機能を無効化しなければいけません。

回答No.6

#3です。 接続方法はあっていると思いますので、ケーブルがきっちりさされているか確認してみてください。 モデム-ルータ間はOKです。 ルータ(BUFFALOのWHR-G54S/P)-MACのそれぞれのケーブルをもう一度差し込んでみてください。そして30秒ほど待ってからMacをネットに接続してみてください。

• violet430
回答No.5

モデムがルータ非内蔵と考えた上での結論ですが、 macの接続設定はルータ接続前のままなのでしょうか? macをルータ配下にした時点で、設定変更が必要になるはずです。

bon09
質問者

お礼

macの接続設定を変えればいいんですか? ちょっとどうやればわからないんですが、試してみます。ありがとうございました!

• alpha123
回答No.4

接続方法をもう一度整理してください。把握できませんでした。 ADSL G54S/P 無線LANで? DynaBook MACはどうやってADSLにつながっているのでしょう? LAN(有線)?AIRMAC? また「MACと共用するため無線LAN購入」とありますが共有は「ADSLを2台で利用する」ですか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ 独自規格もっていますから設定が適切でないとAIRMACはつながらないでしょう(通信できない) 以下は解決策ではありません。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00774010697

bon09
質問者

補足

すいません!自分もどう言っていいかよくわからなくて・・・。接続はNo3の回答の方がおっしゃってる通りです。ADSLは一台です。

回答No.3

こんにちは。 接続について補足をお願いします。 モデム └ルータ・・・無線でノート  └Mac となっていますか?

bon09
質問者

補足

その通りです!

• lonewolf
回答No.2

MACをWHR-G54SのLANに接続してみてください。

• violet430
回答No.1

情報不足です。 回線環境を説明してください。 ADSLモデムはルータ内蔵ですか? macとdynabookは、モデムとルータとに、どの様に接続されているのですか?

bon09
質問者

補足

すいません!接続はNO,3の方が言ってる通りです。