• ベストアンサー

ノートパソコンの無線LAN

無線LANについて初心者ですのでよくわからないのですが、現在ノートパソコンを2台所有しており、1台だけフレッツADSL8MでNTT西日本製のADSLモデムで有線でインターネット等繋いでおるのですが、無線化したいのですが、たとえばバッファロー製のWHR3-AG54/Pのようなカード付の機械を購入してこれをモデムの横に付けるのでしょうか?それともADSLのモデムはいらないのでしょうか?また取付は難しいのでしょうか?どなたか詳しい方、御願い致します。環境はHPーHomeです。

noname#106474
noname#106474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

ADSLモデム--無線LAN内臓ルータ---<無線LAN>---PC というようにつなぎます。 ルータとPCの間は1台だけではなく、有線でも無線でも複数つなげます。 また見てわかるようにADSLモデムは必要です。 カードつきについてはお使いのノートPCに無線LAN機能がついていないなら必要です。 2台ともなく、双方無線で接続するなら2つ必要です。 両方対応していうるなら必要ありません。 取り付け自体はモデムから出ているLANケーブルをルータにさせばいいだけです。 無線LANの設定をするのにPCをつなげる必要があるので、最初は1台を有線でつなげて、ルータの設定をしてください。 取り付け・設定についてはルータの説明書に詳しく書いてあります。

その他の回答 (2)

• takatosen
回答No.3

たしか8Mタイプのモデムはルータ機能がなかったと思うので、ご質問のとおりモデムのPC接続端子にルータを接続し、ルータに2台のPCすればいいです。 ルータの設定は、その方のスキルにもよるでしょうが、それほど難しいものではないと思います。詳しくはマニュアルをご覧ください。

• weiemes15
回答No.2

ADSLモデムにルータ機能がある場合は、無線アクセスポイントにルータ機能は必要ありませんので、ブリッジタイプの無線アクセスポイントを使います まずモデムの取説を確認してみましょう