• ベストアンサー

20代男性です。整髪料をつけていないのですが変ですか?

 髪型全般について質問させて頂きます。ちなみに男です。今現在髪型は真ん中から自然に分けている状態で、整髪料は何もつけていません。前髪はまゆげ辺りまでで、全体的にショートです。床屋さんにいくと、「何か整髪料はつけていますか?」みたいなことを聞かれ、私は「つけてません」というと、「つけてないんですか」と言われそれから気になっています。何か整髪料をつけないのはちょっと変?なように感じてきて少し気になっています。風で髪がめちゃくちゃになったりすれば、手で髪をさっさっと分けなおします。私は昔から整髪料はあまりつけないタイプで、整髪料をつけている人から比べたらまとまっていないと感じられますが、これに慣れてしまっているせいか別になんとも思っていません。整髪料をつけるよりは、もっと髪を短く、と思ったのですが、あまり短くしすぎても変なのでそれなりに髪を残しています。  そこで質問なのですが、 (1)現在20代の男性ですが、整髪料をつけないのは変でしょうか? (2)風にあたり髪がくずれ、室内等に入ったらまた軽く髪をさっさっと直して いる人はいますか?  変な質問ですが宜しくお願い致します。

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.1

(1)変ではありません。 スタイルによって、 つけなきゃだめ。 つけた方がいい。 つけない方がいい。 と、いろいろです。今のあなたの髪型を聞くと、 サラッとしていていいスタイルのようなので、いらないと 思われます。 (2)むしろ普通だと思います。 これはワックスをつけている人でもすると思います。 理美容師が聞いた理由は、簡単に3通りくらい考えられます。 1、整髪料をつけるか、つけないかで、カットを少し変えるため。 2、整髪料つけた方がスタイルが生きると思った。 3、スタイル、整髪料など売込みたい。 あまり気になれば、 その人に「え、どうしてですか、つけた方がいいですか?」 と聞いてみるといいと思います。 意外と、仕上げにつけた方がいいのか、いらないのか 確認の為、聞いただけで好みでどっちでもいいですよ。 と軽い理由かも知れませんよ。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整髪料をつけるつけないは人それぞれなんですね。安心しました。床屋さんの言葉もあまり深く考えすぎたのかもしれません。そうですよね、軽い理由かもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • lune_ec
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

 こんにちは。 (1) 私は生まれてこの方、30年以上整髪料はつけていません。私自身としてはそれが普通になってしまってますので、逆に整髪料つけたら「変だなぁ」と思います。 (2) 直します。風でくずれたらすぐ手櫛してしまいます。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私も自分で整髪料つけたことがありますが、どうも変なのでそれ以来つけていません。別に変ではないのですね。安心しました。

回答No.3

髪質によると思います。 私の場合、髪質が硬いのでどうしても手でさっと直すことができません。朝起きると寝癖がひどく、水で直すのも大変です。 そのため、私の場合は、朝とかに整髪料として適当なワックスを使っています。 質問者さんと同じような髪型だと思うのですが、(1)私の立場だったら、さっと髪を直せるなら、特に必要ないと思います。整髪料をつけていないのは別に変じゃないかと。人それぞれですし。 (2)あと、私の場合、風に当たって髪が崩れてしまったら、ワックスがついてても、やっぱり崩れるんでささっと直します。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ワックスなど使っている人を見ると、整えてるな~と思って、じゃ自分は・・・と心配になっていました。でも人それぞれで、髪質によるものなんですね。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

1)変じゃないですよ。僕は移動(通勤)に原付を使うことが多く、ヘルメットをかぶるので、つけていません。 2)僕はいつもそうしています。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 髪型がすぐ変わってしまってコマってます!!

    俺は男です。 髪は細めで柔らかめで、前髪は眉毛くらい、後ろの髪は耳の5~7センチ下ぐらいまであります。 横は耳に少しかかる程度です。 朝シャンしてドライヤーでかわかしてるんですが、 かわかしたすぐ後はいいんですが、時間が経つとだんだん髪型がおかしくなって変になってきます。 風などが吹くと、前髪が簡単に動いてしまって、すぐ髪型が変わってしまうんです。 ワックスなど、整髪に使うものは使わずに、あまり動かない前髪で、少し浮かせるようにするにはどうしたらいいですか? 整髪に使うものでも、かなりいいものがあったら教えてください。

  • 髪型が変になって困ってます。

    高校2年♂です。僕は床屋さんで店の人にどんな風に切り ますか?って聞かれる時にいつも「前髪はあんまり切らないでで襟足は切ってください」とか「かなり短めでもみあげは残してください」とか結構アバウトな感じに言ったらだいたいは変な髪型になってしまいます。みなさんはいつもどんな風に言ってますか?あと眉毛をカットして もらいたい時はどうゆう風に言えば良くやってくれますか?

  • こんなワタシに合う整髪料は・・・。

    20年あまり、整髪料を使っていなかったのですが、どうもボリューム的に情けないということで、キメてみたいのですが、色々あって悩んでいます。 髪型は及川光博を自負しており(誇張あり)、髪の量は多いのですが、髪質はとても柔らかく、簡単に寝てしまいます。ヘルメットをかぶったりするとペッタンコ(ひどいと宅八郎状態)、そうでなくても普段の厚さが1.5cmくらいで情けないなぁ~とか思うことしばしば。 前髪を中心にボリュームをつけたいのですが、おすすめの整髪料はありますでしょうか? できれば、汗をかいて崩れても簡単に直せると嬉しいのですが・・・。

  • 整髪剤について。

    初めての投稿、失礼いたします。 今は高校3年生になるのですが、昔から癖毛がひどく、中3くらいからヘアアイロンをかけています。 ドンキホーテで売っているプロ用の物を椿油と共に使ってます。 今年の初めにストレートパーマをかけてみたのですが、直後もストレートになった気配が無く、まったく効果が無い状態で1万円近くを無駄に使ってしまいました。 髪はどんどん傷み、もはやヘアアイロンでは厳しい状況になってきたので縮毛矯正をかけようと思いましたが、出費とさらに痛みが増すので諦めました。 特に前髪の痛みがひどく、アイロンをかけても他の前髪の束とおでこの間で死んだ?髪の毛がブランブランしてる感じです(泣 朝は時間が無いのに、アイロンとヘアスプレーなどでかなり時間がかかりきついです・・・。 前髪を引っ張ると眉毛に届くくらいの短さでこの状況はまずいと思ったので、ショートヘアにしようと良さそうな髪型を探していた所、 http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/log/files/hair_style.jpg このようなヘアスタイルにしようと思いました。 初心者なのでこのような髪型にセットできる整髪料を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 分かりづらい文章失礼しました。

  • ストパーかけて髪をそめたいけれど。。

    軽いくせ毛なんですが、髪型がベリーショートから伸ばしっぱなしで後ろにつれるに長く、サイドがようやく耳が完全に隠れるくらいの短さで、しかも前髪の量が多くパッツン前髪、前髪はようやく眉毛に届くぐらいです。 この状態でストパーをかけて、あまり髪は整える程度で切りたくない場合、変な髪形になるような気がして心配です。 伸ばしかけのショートでストパーかけた子を今まで見たことがないのです。 伸ばしかけのショートからストパーかけてかわいくなった人、いますか? さらにストパーをかける日に一緒にカラーリングもしようと思っているんですが(あまり色は明るくしません)大丈夫でしょうか?

  • 髪型が崩れない整髪料

    こんにちは。中3の男子です。僕はつい2日前くらいに髪を切ったばかりで、かなり短いのですが、普通の整髪料ではなかなか髪が立ちにくいのです。というか、整髪料をつけた直後などはきちんと立ってるのですが、時間が経つと、すぐ寝てしまいます。手で何度も立てるのですが、またすぐ寝てしまいます。髪型を気にして1日中髪の毛をいじっています。(1)1度つけたら髪型が崩れない整髪料はないでしょうか?髪の質は、美容師に堅い方だと言われました。あと、(2)ねぐせ直しのようなものとワックスを混ぜると髪が崩れにくいと聞いた事があるのですが、本当ですか?ねぐせ直しは、スプレータイプのものです。混ぜて良いものなのでしょうか。(1)・(2)のどちらかでも良いので、ご回答願い致します。また、関連するサイトがありましたら教えて下さい。

  • 整髪料

    こんばんわ 僕は中3です。 僕は整髪料をつけているのですが、つけたときは(前髪以外を立たせるような感じ)良いのですが、そのうち元に戻ってきてしまいます。 この前質問したときのアドバイスで、髪をぬらした状態でワックスをつけると、ノビがよくなると言われたのでやっているのですが、その辺はどうなのでしょうか? 使っている整髪料は「ウーノマットファイバー」です。 また、使用量にパール粒1個分と書いてあるのですが、それはどのくらいなのでしょうか? ティースプーンですりきり何倍くらいかわかる人がいましたら教えてください。 上の質問でわかるものがあればアドバイスお願いします。

  • 癖毛を何とかしたいです。

    僕の髪は細くて髪の毛が多くトップは膨らんで、後ろの髪はぺったんこで、もみあげまでくせがあります。前髪を降ろすと、カーブしてしまっています。ヘアアイロンやストレートパーマも考えたんですが、痛んでしまうのが怖くて出来ません。ワックスもやった事があるのですが、うまく出来ず、ぺタって感じになってしまいました。前髪を何回か掻き揚げると髪が上がってしまいます。 今の髪型は整髪料は何も付けていなくて、前髪を横に流しているだけです。 前髪を降ろしてかっこよくしたいのですが、いつも床屋でカットしてもらっているのですが床屋じゃなくて美容室に行ってカットする際に聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 整髪剤について

    整髪剤について お願いします。今まで髪形など気にせず生活してきました。 しかし人前に行くし身だしなみはしっかりしないとダメだということでワックス買いました。 しかしつけてもすぐに髪がねてしまいつけても意味がありません 見たらソフトと書いてありました。 2100円もしたし捨てて新しくするのはもったいない。 何かと混ぜて使うことにより、短髪などで立てたりしてみたいです。 何とか出来ませんでしょうか。買うときに確認すべきでした お願いします

  • 髪を切りすぎましたが、変なのでしょうか?

    もうすぐ30になる女性です。 先日髪を切りました。 いつもショートですが、重たくなったため軽くしようと美容室に行きました。 行きつけの美容室ではなかったので、うまく伝えられず結構バッサリ… 自分の中ではショートでも凄く短く少年のようになってしまい、なんだか大人の女性らしさがないのでは?と落ち込んでいます。 サイドも短いので、耳にはかけられません。 もうすこしサイドが長く耳かけができれば女性らしさもあったのかなと思うのですが。 また、前髪が頼んでいないのにアシンメトリーになっていたのが気になり、帰宅後に自分で直してしまいました。 余計なことをしたせいでより変に感じてしまうのかもしれません… 客観的に見ることができず、この髪型が変なのか変ではないのか分かりません。 どなたかご意見いただけますか?