• ベストアンサー

ヤンキース優勝決定の条件

昨夜テレビ観戦された方もいらっしゃると思いますが、アリーグ東地区の優勝条件として何故中地区二位のインディアンズの勝敗が関係してていたのでしょう? もし最終戦でレッドソックスとヤンキースが並んだ場合、直接対決の成績で優勝が決定するのですから、中地区二位が確定しているインディアンズの結果で影響するのは、東地区二位とのワイルドカード出場権のみでは?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。 >アリーグ東地区の優勝条件として何故中地区二位のインディアンスの勝敗が関係してていたのでしょう?  アリーグの東地区の優勝条件ではなく、ヤンキースの優勝に関係していたんです。  インディアンスが負けたので、インディアンスは93勝68敗残り1試合。最大で94勝にしかなりません。  一方、  レッドソックスとヤンキースはその時点で、共に94勝66敗残り2試合でした。1日の試合で、ヤンキースが勝つと、ヤンキースが最終戦に負けても東の2チームが95勝67敗でインディアンスを上回ることになります。  この場合、規定により、東2チームが地区優勝とワイルドカードの権利を得るため、優勝決定戦は行わず、当該対戦成績(30日現在ヤンキースのレッドソックスとの対戦成績は9勝8敗)でレッドソックスを上回るヤンキースの地区優勝が決まるということです。  もし、インディアンスが最終2試合に連勝し、3チームが95勝で並んだ場合は、規定により、対戦成績に関係なく、まずヤンキースとレッドソックスが3日に地区優勝決定戦(ニューヨーク)を行い、その敗者とインディアンスが4日にワイルドカード決定戦を実施することになっていました。

その他の回答 (3)

• o24hit
回答No.4

No.3です。補足です。 >アリーグの東地区の優勝条件ではなく、ヤンキースの優勝に関係していたんです。  これは、1日にヤンキースが優勝する場合の条件に関係していたと言う意味です。  レッドソックスも含めて考えれば、アリーグの東地区の優勝の決定方法(プレーオフをするかしないか)にも関係しています。

samjami
質問者

お礼

最終戦でもし3チームが並んでいれば、直接対決の成績から無条件でヤンキース優勝、レッドソックスVSインディアンズの勝者がプレーオフ進出と単純に考えていましたがなるほど、良くわかりました。 有難うございました。

回答No.2

昨日の時点ではヤンキースとレッドソックスとインディアンスの3チームが 95勝で並ぶ可能性がありました。 ヤ軍とレ軍が並んだ場合は直接対決の成績で地区優勝を決めると 定められていたようですが、3チームが勝数で並ぶと地区優勝決定戦と ワイルドカード決定戦が行なわれる予定になっていました。 ですからイ軍が敗れた時点で95勝にとどかない為、ヤ軍とレ軍の直接対決で 勝ち越しているヤンキースの優勝が決定したということです。

samjami
質問者

お礼

なるほど、ウーーム、、、 有難うございました。

• EFA15EL
回答No.1

そうですね、インディアンスが関係していたのは地区シリーズ出場権だけであり、「優勝」とは無関係です。 まあ、メジャーの場合リーグ優勝よりもワールドシリーズの方が何かと注目されるので、そっちを基準に話しているからどこかで間違った人が居たのでしょう。 (少なくとも僕がチェックしている段階では混同している様子は無かったですけど)

samjami
質問者

お礼

ご返答有難うございます。