• ベストアンサー

親族の結婚式に出席の際の服装は?ご祝儀は?

29歳、長男、独身、両親と同居です。 近々弟が結婚します。 私は普段の仕事は私服なので、たまにスーツを着るときくらいオシャレに着こなしたいと思っています。 気に入っているブラックスーツに、織りの入った白シャツ、あとこれから茶色のベルトと茶色の靴、ベージュのアスコットタイとベージュのポケットチーフを買おうと思っています。 しかし、母から「親族は白ネクタイがフツウでしょ」といわれてしまいました。 ネットで調べたところによると、そういう意見もあるようですし、そうでない意見もあるようで。 うちの両親はオシャレに無頓着ですし、考えが古いところがありますので、いまどきの結婚式はどうなのか、が知りたいです。 それから、祝儀の話です。 私は兄弟にお金を払う必要はないと思っていましたので、なにかプレゼントしたり式の手伝いをしようと思っていたのですが、弟本人にそれを言うと「俺が言うのもなんだけど、普通くれるでしょ」といわれてしまいました(笑 いろいろとお金がかかって大変なのでしょうから、少しお祝いのお金を包もうと思いました。 が、調べてみると、兄弟の相場は10万円!? 5万円? いろいろな意見がありますね。 私は結婚しておりませんので、10万円は払う必要ないかな、と思っています。 5万円くらいがよいでしょうか。 なにかアドヴァイスがあればよろしくお願いいたします。

noname#21743
noname#21743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

こんにちは。 2年前結婚した時に得たお話をさせていただきますね。 白ネクタイはやっぱり分かりやすいですよね。 親族感がありありと出ますから、回りの人にキチットした印象を与える事は出来ると思います。 でも少し違ったオシャレにしたいのならばそれも可だと思います。 長男と言う事で、兄は父親と同格にする慣わしがあるそうです。 色の小物を使うのもいいと思いますが、あまり派手になり過ぎない素材や色を 用いれば大丈夫だと思いますよ。 祝儀は通常兄弟であっても社会人であれば出すものだと思います。 結婚しているしていない?はあまり関係ないのでは・・・。 私の時も義弟は24歳でしたが10万をお祝いにいただきました。 回りの友達もそれ位が多いようで「助かった」という話題になった事があります。 >私は兄弟にお金を払う必要はないと思っていましたので 払う・・・と言ってしまえば何となく義務感が見え隠れしますが、 お祝いですからね、多分あなたの時も家族兄弟親類が大いにお祝いしてくれる事と思いますよ。 私も今周りで結婚式フィーバーです、正直きつい時もありますが、 お出度いという気持ちが強くて「払う」という気持ちには余りなりません。 多分、先にお祝いされた方だからだと思います。 お祝いされる側に回った時に実感すると思いますよ。 それまでは大金ですから考える事もあると思いますが、常識的な範囲でやっておくと のちのち後悔する事も少ないかなとは思います。

参考URL:
http://www.zengokyo.or.jp/news/syugi/no03.html
noname#21743
質問者

お礼

祝儀について、私が独身だと言ったのは、調べたところによると、世帯が変わっているかどうかで違う、という情報があったためです。 ただ、私のほうが独身といっても29歳であり、しかも兄だということもあり(収入は弟のが上ですが、笑)、悩んでいました。 >払う・・・と言ってしまえば何となく義務感が見え隠れしますが、 >お祝いですからね、多分あなたの時も家族兄弟親類が大いにお祝いしてくれる事と思いますよ。 そうですよね、言い方がおかしかったです。 正直キツい、というのが言葉に出てしまいました。大変恥ずかしいです。 まずお祝いの気持ちですよね。 反省しました。

その他の回答 (6)

  • kagechiyo
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.7

兄弟のいる友人の結婚式に出たことが一度しかないので、 あまり参考にはなりませんがお兄さんは白ネクタイでした。 お兄さんとは面識がありますが、服装は記憶になく写真で確認しました。 列席者に年配の方が多かったり、田舎とされる地域なら、個性より伝統を重視すべきだと思います。 白でもベージュでもゲストの印象には残りませんが、 普通の式場なら親族は記念撮影をするので親戚中に記録が残ります。 しかもお兄さんなら最前列ですから茶色の靴も目立つでしょうね。 微妙なオシャレで批判される(かもしれない)なら、無難な格好をなさったらいかがでしょう? ご祝儀ですが、自分の時は”未婚で両親と同居の姉”からそれぞれ五万円頂きました。質問者さんより年齢は若いです。 お兄さんですし年齢的にいくと、末広がりで八万円もいいかと思います。 祝福の気持ちや懐具合、親御さんと相談なさってください。 当日お兄さんはおもてなしする側です、頑張ってくださいね。

noname#14210
noname#14210
回答No.6

ネクタイは白が無難です。つまらないなら、シルバーで水玉とかしま模様の入ったものを。色地や派手な模様のだと、年配の人から「あらーこの子、普通のネクタイしてきてるわ」と思われる恐れあり。アスコットタイでも、せめてシルバーが良いと思いますよ。 ご祝儀は、基本的には未婚なら親のご祝儀に含まれるので、あなた個人の名前で出す必要はないというのが、一般的な考えです。 けれどこの質問箱でもよく登場するネタですが、将来的にあなたが結婚する際に、「先に結婚した方は、独身の兄弟からご祝儀(現金)はもらえないのに、その兄弟が結婚する際に、既婚者である自分たちはご祝儀を払わないといけない。なんかわりきれない」というフラストレーションが弟さん(やお嫁さん)に芽生える恐れあり。 だからご祝儀は出さないとしても、それに変わる高額のプレゼントは贈った方が良いですよ。たとえば家電製品など、まあ5万円くらいするものが妥当です。 弟さんと婚約者さんに予算を言って、欲しいものを指定してもらいましょう。

回答No.5

こんにちは。 弟さんのご結婚おめでとうございます。 普段から私服だから、スーツを着るときくらいかっこよく決めたい、 というお気持ちはわからないでもないですが、 新郎新婦のお友達や同僚といった間柄なら おしゃれに装うのもいいと思うのですが、 今回はお身内の結婚式ですよね。 新郎の親族が、あまり浮いた格好をしていては 新婦側の親戚が「新郎の兄はいい年して礼服も着ないなんて非常識だ」と 思われる可能性もあるのです。 昔に比べて自由度が増したとはいえ、 やはりマナーには厳しいのが結婚式。 お母様のおっしゃることはもっともです。 おしゃれよりも、マナーに従うのが大人の行動かと思いますよ。 ご祝儀の件ですが、 学生ならともかく、社会人でしたら出しますよ、普通。 他の方もおっしゃっていますが、 「兄弟にお金を払う」というよりも、 「お祝いの気持ちとしてお金を包む」という考え方です。 お金ではなくプレゼントのみにするなら、 冷蔵庫とかの高額な家電を(リクエストで)買ってあげるとかでしょうか。 金額ですが、5万円とも10万円とも言われますが、 こちらもご両親に相談されてはいかがでしょうか。 借金してまで出すものではないですが、 ご質問者様が結婚する立場になったときに 今回包んだのと同じ金額が返ってくると思いますよ。 (ちなみに私は2年前妹が結婚したときは、5万包もうと思っていたのですが 兄や母に相談したところ「3万でいいんじゃない」と言われ、 兄よりも多く包むのもなんだと思い、3万にしました) ご参考になれば幸いです。

noname#21743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無難でないと「非常識」ととる方もいらっしゃる可能性がありますね。 それよりは、「特にオシャレだとは思ってもらえない」、を、我慢してとるべきかと思えてきました。 祝儀については、お祝いの気持ちですよね。 また、私が結婚した場合は世帯の分かれた弟たちは当然祝儀をくれるんだと思うと、やはりここで気持ちを包んでおくべきだと思いました。

回答No.4

妹が先日結婚しました。その時には10万円をお祝いとして包みました。何かと入用なので非常に助かったと言っていました。服装ですが結婚式というのは新郎・新婦が主役。まわりの人間、特に親族は控えめに無難な格好が良いかと思います。当方の式の時には親族の一人が場違いな(お洒落しすぎ)格好でやってきて非常に恥ずかしい思いをしました。

noname#21743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10万円が相場、というお考えですね。 私にはお祝いしよう、助けてあげよう、という気持ちが欠けていたかもしれません。 それに29歳で、しかも兄ということもありますから、あまり安いと新郎新婦に恥をかく気がしてきました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>私は兄弟にお金を払う必要はないと思っていましたので… 基本的に、そのお考えでよいですよ。 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。独身のうちは、たとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎません。 あなたはまだ独身で、しかもご長男。仮に結婚していたとしても、ご両親と一緒の世帯で、披露宴では主催者側の人間として、皆さんを接待する立場です。 他人行儀に祝儀を包む必要はありません。 >なにかプレゼントしたり式の手伝いをしようと思っていたのですが… それでじゅうぶんです。 >調べてみると、兄弟の相場は10万円!?5万円?… これは、結婚して親元を離れた兄弟の場合の話です。 ---------------------------------- >母から「親族は白ネクタイがフツウでしょ」といわれて… 前述のとおり、今回は皆さんを接待する側ですから、オーソドックスな格好で辛抱しましょう。 おしゃれは友人として出るときに、思う存分やってください。

noname#21743
質問者

お礼

服装については、やはり無難がよい、というご意見ですね。 私の思うオシャレをしていった場合、きっと新郎新婦の友人には受けると思いますが、年配の方には受け入れられない可能性があるから、やはり(白ネクタイでないとしても、笑)なるべく無難がよいかな、という気になってきました。 祝儀については、やはり世帯が違う場合、というお考えですね。 ただ私のほうが兄であり、年齢も考えると、どうすべきかと悩みました。 弟本人からも催促されたので(笑

  • _mh_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

服装ですが、ブラックスーツに白ネクタイの方が無難ですね。披露宴に出席する親類一同は、そこに出席いただく方々をお迎えする立場にあると思います。よって無難が一番と思います。この場は黒子に徹して、自分のおしゃれはまた別な機会で考えてはどうでしょう。多くの結婚式に出席しましたが、親族の服装は印象に残っていません(笑)。つまり無難な格好が多かったのではないかと思っています。 お祝いですが、一人前の社会人なら、兄弟なら10万円払ってもおかしくありません。自分が結婚しているかどうかは関係ありません。私は同じような年齢のとき、10年以上前ですが、弟の結婚にやはり10万円出しました。相場だと思っています。

noname#21743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服装について、私は親族(みなさんをお迎えする側)がおしゃれをしない理由はない(新郎より目立とうなどとは思っていませんが)、逆に、さえない兄貴だと思われるより弟も喜ぶのではと思っていました。 実際弟は「おしゃれすればいい」と言っています。 言い忘れましたが式場はホテルではなくレストランです。 ここで質問した後、百貨店に勤務している友人を通して冠婚葬祭担当の方に確認したのですが、今は親族でも白のネクタイにこだわらなくて良いと聞きました。 しかしながら、うちの両親をはじめ、_mh_様やその他の回答いただいた方の意見を参考にしますと、白ネクタイにした方が無難、と考える方がいらっしゃるということは、逆にあまりにオシャレしすぎるとマイナスイメージを持つ方もいらっしゃるということですよね。 良く思われる、より、悪く思われない、つまり”無難”、を取るべきかなぁ、と思いました。

関連するQ&A

  • 再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。

    再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。 高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。 今持っているものは、 ・漆黒の礼服 ・濃紺無地のスリム系スーツ ・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ ・白地に黒のドットのポケットチーフ ・織り柄の入ったシンプルな白シャツ ・白無地のウイングカラーシャツ といったところです。 以下の様なパターンを考えていました。 A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ 今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。 『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか? あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。 結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。 できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親族だけの結婚式の服装

    私は21歳の結婚している主婦なんですが、私の父の弟が結婚する事になり結婚式に行く事になりました。 結婚式は明後日なので早急に教えて頂きたいんです。 服装の事なんですが、私は黒のシースルーに白のスカート、黒のストッキングで行こうと思ってますがおかしいでしょうか? あと主人なんですがスーツが少なくて喪服のスーツに白のシャツを着せるか暗い紺色で白い縦線の入ったスーツを着せるか悩んでいます。 やっぱり喪服というのはダメでしょうか? 私には喪服も礼服も同じに見えてしまうのでどうしていいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装(男性)

    兄弟の結婚式の服装について質問です。 私は男性で弟にあたるのですが、当日の服装で迷っております。 今考えているのはダークスーツに白シャツ・ピンク色のタイと茶系の革靴を考えております。 やはり兄弟の結婚式ですとこの格好は不適切でしょうか? 私個人の意見としてはブラックスーツに白タイで合わせるのは少し古臭いのかなと感じております。 友人の結婚式であれは前者の服装でもいいのではないかと考えますが、親族なので少し迷っています。 やはり無難に白シャツに白タイを合わせるのが良いでしょうか? 皆様ご教授をお願いいたします。

  • 【沖縄での結婚式】親族の服装

    結婚式の服装について意見をいただきたいと思います。 2月に夫の妹が結婚します。 本人たちの意向で、両親と兄弟を連れ、ハネムーンを兼ねて、沖縄のホテルのチャペルで式を挙げることになりました。 沖縄ということもあり、両家の母親は黒留袖を着ず、黒っぽいワンピースを着るそうです。 わたしは嫁という立場もあり(長男の嫁でもあるので)、無難に黒のワンピースorツーピースを来ようと思っていましたが、友人に相談すると、「せっかくの沖縄なのだから明るい色の服を着たら?」と言われました。 たしかに沖縄でそれほど格式ばった式でもないので、ベージュ系の服でもいいかなと思ったりもします。 ちなみに、両家の他の女性(新郎の妹、夫の弟の嫁)に聞いたところ、ベージュ系や柄のワンピースを着るとのことでした。 それを踏まえて考えたところ、黒のワンピースにベージュかピンク系のストールかジャケットをはおろうかと思っています。 みなさんの意見を教えてください。

  • 結婚式へ出席する際の服装

    私は27歳の男です。 今度友人の結婚式へ出席するのですが、服装についてご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 当日は、ダークグレーのスーツに、白のシャツとブルーの明るめのネクタイを考えております。 できれば無難な格好がいいのでこれを選びました。 本来なら礼服に白ネクタイなのでしょうが、20代の結婚式で礼服はむしろ少数派だと思いましたので、スーツにしました。 どうぞご意見、よろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装(男)

    来月友人の結婚式に出席します 黒地に薄い紫(ラベンダー)のストライプのスーツしか持ってないので 白シャツとあわせようと思うのですが ネクタイはどんな色がいいんでしょうか? 一般的には華やかな色の方がいいんでしょうか? あと別件なんですが、先輩の結婚式の二次会のみ参加するのですが スーツでいいんでしょうか? アスコットタイとか浮きそうですかね?

  • 結婚式での服装

    友人の結婚式に参加するのですが、このとき着ていく服装について質問です。 ちなみに私は20代男性です。 スーツはブラックスーツでネクタイにはアスコットタイと考えています。 アスコットタイを選択した場合、ワイシャツにはウイングカラーなのでしょうか?白のレギュラーカラーは不適切なのでしょうか? あと、アスコットタイの結び方は首に直接巻いて首元でクシャっとさせるようにしたいと考えていますが、これも不適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 親族の結婚式に最適な服装

    この度、親族(妹)の結婚式に参加することになりました。 以下の服装のうち、1番でも可でしょうか? それとも、2番の方が適切でしょうか? 1.スーツ(黒・光沢あり・ストライプ模様・細身)、白のちょっとおしゃれなYシャツ、ネクタイ(シルバー・おしゃれな柄)、カフスなどのアクセサリー。 2.スーツ(黒・光沢なし・無地・ゆったりめ)、白無地のYシャツ、ネクタイ(白) ちなみに対象者は29歳男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式出席の際のコーディネート

    28歳既婚です。弟の結婚式に出席します。紺のアンサンブルスーツ(シャンタン)に合わせる小物を相談させてください。 ・オフホワイトのパンプス ・白っぽいフォーマルバッグ(カッチリ目を購入しようかと思っています。) ・パールの一連ネックレス(冠婚葬祭用) 親族席が地味~になるのでコサージュで色を付けたいのですが、どんな色がいいでしょうか。なんとなく白だと浮きそうなのでピンク系を考えていますが・・。 バッグはピンクのパーティーバッグ(柔らかい布製)を持っているのですが、スーツには合わないですよね?また、一連のパールは弔時を連想させてまずいとも聞きますがどうでしょうか。 以上でもっとこうしたほうがいい!などご意見あればよろしくお願いします。

  • 結婚式に出席する際の服装について(高校生の男)

    今日の日付けから数えて約二ヵ月後に、イトコの結婚式があります。 母と私は着物を着て出席するのですが、弟が何を着て出席するべきか悩んでいます。 弟は現在、高校生です。 母も私もスーツを着て行くのが普通ではないのだろうかと思うのですが、弟は、「スーツなんて着ない。高校生なんだから。制服か私服を着て行く」と言っています。 弟の通っている高校の制服は紺色のブレザー(ネクタイ有り)ですが、お葬式には私も中学生・高校生の頃制服を着て行った記憶がありますが、結婚式に制服を着て行くというのは、どうなのだろう…と思っています。 また、私服といっても弟が持っている私服はトレーナー・Tシャツなどラフな格好のものばかりです。 ちゃんとした格好が出来ないのなら、出席させたくないとさえ思っています。 高校生の男が、スーツを着て結婚式に出席をすることは変なことでしょうか? スーツ以外でしたら、どのような服装が結婚式に出席するにあたってふさわしいでしょうか? 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう