OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美容室の顧客管理って??

  • 困ってます
  • 質問No.168665
  • 閲覧数296
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (29/90)

今、「顧客管理とは?」と言うお題でレポートが出ているのですが、ふと「美容室って顧客管理をしてるよなー」と思いまして「美容室における顧客管理」という題でレポートを書こうと思っています。

そこでお願いなのですが、美容室では顧客のデータ(初めて行った時に何だか書かされた記憶が…)はどのように管理しているんでしょうか?(パソコンとか使ってます??)

予約ってどうやって管理してるんですか?(頭で覚えてるとかですか?カレンダーに書き込みとかですか??)

どうぞご協力お願いします m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/54)

忘れないようにお帰りになった時そのつど記入するようにしてます、忙しい時は営業後思い出しながら、これがなかなか難しいんです(初めてのお客さまは特に)。

>今はだいぶ違った保存・整理の方法を取っている
昔はカード(B5くらいの)でしたから1万名のカルテをしまうにも本棚のようなところを用意しまた紛失することも、今はハードディスクじゃないですか。
お礼コメント
3396

お礼率 32% (29/90)

大変ためになりました。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-11-15 16:37:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/54)

一番大事なことは病院のカルテと同じで仕事の内容、例えばカラーの色番号とか、お客様との会話内容など。

予約はまだ手書きが多いのでは、頭ではチョト?
お礼コメント
3396

お礼率 32% (29/90)

ご返答ありがとう御座いました。とても参考になります。
美容室でもカルテを作っているとは知りませんでした。しかも、会話塔も記入されているとは・・・・・・・・・驚きです。他にもどんな項目があるのか知りたくなって来ました。

予約はまだ手書きなんですねぇ~~~。よく美容室用の予約管理ソフトとかを見かけるんでコンピューター化されているのかと思ってました。

本当にためになる回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 11:01:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/54)

同じお客さまに何度も同じ質問(お仕事など)をすると失礼になったり、ご希望を忘れたりしないように、その日の仕事の反省やら.次に来店してくれたときの注意点、新しい提案など。

またスタッフが代わったときなど前の担当者がどんな仕事をしたか手書きだと読めないことが昔はよくありました。

昔のカルテは保管、整理にも大変でした。

予約を受ける時は片手が使えないのでまだ筆記のほうが正確で早いんです。
お礼コメント
3396

お礼率 32% (29/90)

またまたの回答有難う御座います。
カルテ=顧客情報っという感じで管理をしているんだな~~と解かりました。
そのカルテに「その日の仕事の反省」等々が記入されているって事は毎回カルテを作っているってことなんですか??って事を疑問に思いつつ・・・・・・・・・。

「昔のカルテは保管、整理にも大変でした」とのコメント、やはり今はだいぶ違った保存・整理の方法を取っているんでしょうか??(済みません。お礼なのにまた疑問点を書いてしまいましたm(__)m)

やはり予約にPCを導入しても使いにくいって事ですよね~~片手で操作出来るソフトってなかなか無いですもんね。

本当にお早いご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 13:36:22