• ベストアンサー

顧客管理をofficeで行いたい

美容室を経営しています。 お客様にDM(はがき、封筒両方)を送る顧客管理を ワード、エクセルで行いたいと思っています。 例えば顧客情報を入力して、この人には出すけど この人には出さない、などチェックボックスのような ものを作り、振り分けてプリントすることは可能 でしょうか? もし可能でしたらやり方を教えていただければ 幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 807yousuk
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

余裕があれば、市販ソフトを購入されては如何でしょうか? 宛名の鉄人というソフトを使うと、選択行だけの宛名印刷や、その他さまざまな条件で抽出して宛名印刷ができます。 http://www.civil-design.net/soft/xl/atena/

wairudodarou
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 この質問をした後に、インフルエンザにかかって しまい、パソコンを開くこともできず、お礼が 遅れてしまい申し訳ございませんでした。 宛名の鉄人、さっそく購入してみようと思います。 なぜエクセルやワードでハガキや封筒へのプリントが できる住所録を作成したいと思ったかというと、 以前購入したソフトが、販売元の会社が倒産して 新しいソフトに更新できなかったりしたためです。 オフィスで作れば、Windowsユーザーの私は新たに パソコンを購入しても必ずオフィスも一緒に購入 しますし、そうすれば住所録のデータも自然と 更新されてラクかな~と思ったからです。 宛名の鉄人はエクセルを利用して使用するソフトの ようですし、私の希望の近いので買ってみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.4

No1です。 他の方の回答を見るとちょっと不安に思ってきたので確認させてください。 印刷したいのは、DMを送るか送らないかのリストですか?DMもですか? DMも一緒に印刷したいのなら、先程の案は無理ですので、無視してください。

wairudodarou
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 この質問をした後に、インフルエンザにかかって しまい、パソコンを開くこともできず、お礼が 遅れてしまい申し訳ございませんでした。 送りたいのはリストではなく、ハガキなどのDMです。 それだと教えていただいた案ですと無理そうですね・・・ 教えていただいて本当にありがとうございます(#^.^#)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Officeスイートで出来ない事は有りませんが、結構面倒です。 宛名作成アプリを使う方が簡単です。 はがきのみならば『はがきデザインキット』と言うのを 郵政省が無償配布してます。 (AIR環境のアプリ)

wairudodarou
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 この質問をした後に、インフルエンザにかかって しまい、パソコンを開くこともできず、お礼が 遅れてしまい申し訳ございませんでした。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

とりあえず案だけですが。(Excelでやる) Sheet1に顧客情報+送る/送らないのチェックボックスをつける Sheet2にDMを送る顧客、Sheet3にDMを送らない顧客を割り振る Sheet2とSheet3をそれぞれ印刷 ぱっと思いついたのはこんなのですが、どうでしょ?

wairudodarou
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 この質問をした後に、インフルエンザにかかって しまい、パソコンを開くこともできず、お礼が 遅れてしまい申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 美容室顧客管理ソフトを探しています

    美容室を経営しており、顧客管理ソフトを探しています。 現在、顧客数1200名ほどいて、レギュラーで来てくださるお客様は800人ほどいらっしゃいます。 今まですべてアナログ(+少しのエクセル)で管理してきましたが、効率が悪いので、 新しくPC上での顧客管理をしようと思います。 ネットで検索してみても、不必要な機能が多かったりでなかなか合うものがありません。 以下の条件に合うようなソフトはあるでしょうか? ・現在はエクセル(Excel2010)で管理してある(氏名、住所、誕生日、電話番号)ので、これを移行できる。 ・DMや誕生日はがきなどは、エクセルで検索しタック印刷できるので、上記事項以外に、来店頻度、来店時のメニューなどが管理できる。→レギュラー度や顧客単価、メニュー別売上を把握したい。 ・オンライン予約は不要。 ・有料無料は不問です。ただ安い方が助かります。 ・レジと一体型ではなくてOK。 理想としては… 会員カードのバーコード等を読んで、どんなメニューを施術したかバーコードを読むと、金額とメニューが登録されるというような。。。 それで後日来店頻度やメニュー別売上が把握できる、という感じです。 美容室専門で探すと不要なオプションがたくさんついてきて高いので、美容室専門ではなく普通の顧客管理ソフトの方があっているのでしょうか。 少しでも情報をお持ちの方はアドバイスお願いします。

  • 中小ホテル向け顧客管理ソフトを教えてください。

     こんにちは、いつもこちらを拝見させていただいております。  地方の50室ほどのホテルです。  この度宿泊、宴会、婚礼、レストラン等のお客様のデータをエクセルで管理していたものを、何かソフトに移行させようと考えており、おおよそ上限10,000客ほど管理が出来るソフトがあれば、是非御紹介をいただければ幸です。  エクセルのデータをインポートできるものというのが条件で、弥生顧客などは出来そうに無かったですので、困っております。  部門別顧客管理と、利用頻度管理、DM(メール、レター)配送などが出来るものが良いかと考えております。  何かオススメのものがありましたら御教授ください。  予算はフリーとは言わないまでも、3万円以下くらいを希望しております。

  • 顧客管理について

    自営業でお店をしています。 顧客管理についての質問なのですが・・・・ 顧客管理と言っても年に2度程度、暑中見舞いや年賀状を送ったりする程度なのですが。 どういうふうに住所を管理するのがいいのか迷っています。 ハガキなどのソフトを購入して「ふでぐるめ」や「ふでまめ」など・・・ この中で住所を入力して管理する。 でもこれだと専用のソフトを購入しないといけないですよね? (宛名シールが作れればいいんです。) それとも、 やったことはないのですが、もしかしてエクセルで住所入力して管理したりできますか? 宛名シール作れますか? 可能であればエクセル管理が良いので、ご存じの方教えて下さい。 またはもっと良い顧客管理(住所データ)のやり方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顧客管理をエクセルで管理してます。

    顧客管理をエクセルで管理してます。 その中のセルに期限が投入されてます。 期限が過ぎた人をメッセージボックスで表示させる事は出来ますか?? 人を特定できなければ、過ぎた日のデーターをフィルターなどで抽出するのでも構いません。 またエクセルを開いた時に実行されるのでも構いません。 開かないで表示できれば1番良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 美容室の顧客情報

    美容室を経営しています。以前働いていた従業員が近くにお店をオープンさせたのですが、うちの顧客情報をコピー?しDMを送っていたみたいなのです。 内容を常連のお客さんに確認したのです、当美容室が移転しました・・・みたいな内容との事だようです。何か良い対処方法は御座いますでしょうか??? また、法的な対処はできるでしょうか???

  • 顧客管理ソフトで使いやすいもの、ありませんか?

    いまインターネット上で、販売をしています。 販売したお客様の数がそれなに増えてきて、管理しきれなくなり困ってます。 そこで何かフリーので使いやすそうな顧客管理ソフトを探していますが、なかなかよさそうなものがありません。 条件として、  ●顧客情報を入力・保存できる  ●その顧客にハガキ等に宛名を印刷できる  ●E-mailでのダイレクトメールも簡単に送れる(できれば) 値段的に安ければシェアウェアでもいいのです。 一応、ベクターは一通り見ました。 何かありましたら教えてください。 よろしくお願いしまする

  • 顧客管理ソフトを探しています

    婦人服の店用の顧客管理ソフトを探しています。希望することは お客様の写真入りの顧客管理ができること はがき印刷ができること お客様ごとにお買いあげ商品名、月日、金額、合計が追記、表示できること です。  つまり「筆まめ」の個人ごとのカードに簡単な表計算機能が付いたようなものを 探しているのですが、ご存知の方教えてください。

  • エクセルを使った顧客管理

    趣味の物をネットSHOPとオークションで販売しています。 お客さまの管理をエクセルをつかってやりたいと思っているのですがベクターなどで探してもなかなかしっくりするものがなく困っております。 お客様名、ヤフオクのID、メールアドレス、住所など基本情報を入力すると顧客一覧と個々のお客様のページが作成され、個々のお客様のページには購入した物の履歴が記入できればと思っています。 また、お名前、ヤフーIDのどちらでも過去に購入暦があるかどうか検索したいです。 ヤフオクのみの管理の物ならば使いやすそうなものがいくつかありましたがネットSHOPと一緒に管理するとなると使いにくいので。。 両方を利用してくれる客様が多いので同時に管理がしたいです。 こういう方法が良いよーというものがあれば教えてください

  • 顧客管理ソフトを探しています。

    お世話になります。 下記のようなことをしたいのですが どうでしょうか うちは複数のショッピングサイトで受注を受け付けています。 商品数も100件近くございます。 複数の注文メール(書式は様々)と問い合わせメール(書式は様々)を 一括で管理して自動的にデータベースに取り込み 取り込んだ情報を顧客名簿として管理して 請求書などの印刷 ヤマトのB2への打ち出し メールでの一斉送信 ハガキによるDM などを行いたいと思っています。 注文メールを自動で顧客名簿への取り込めるだけでも 結構です。 よろしくお願いします。

  • 小売店向け顧客管理ソフトお勧め!

    カーテン・ファブリック・じゅうたん中堅店経営者さん 向けに使える顧客管理ソフトを探しているのですが、 ファイルプロメーカーソフトみたいなのを 希望しますが、無料であるわけもなく・・・ 下記のような最低条件できるものありましたら お勧め教えくださいますよう、どうぞよろしくお願いします。 ■顧客管理ソフト 無料、 年賀状、DM出すための宛名ラベル作れる 顧客5千件ほど管理できる 検索機能もついている。 いろいろカスタマイズできる。

専門家に質問してみよう