• ベストアンサー

顧客管理をofficeで行いたい

美容室を経営しています。 お客様にDM(はがき、封筒両方)を送る顧客管理を ワード、エクセルで行いたいと思っています。 例えば顧客情報を入力して、この人には出すけど この人には出さない、などチェックボックスのような ものを作り、振り分けてプリントすることは可能 でしょうか? もし可能でしたらやり方を教えていただければ 幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 807yousuk
回答No.2

余裕があれば、市販ソフトを購入されては如何でしょうか? 宛名の鉄人というソフトを使うと、選択行だけの宛名印刷や、その他さまざまな条件で抽出して宛名印刷ができます。 http://www.civil-design.net/soft/xl/atena/

wairudodarou
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 この質問をした後に、インフルエンザにかかって しまい、パソコンを開くこともできず、お礼が 遅れてしまい申し訳ございませんでした。 宛名の鉄人、さっそく購入してみようと思います。 なぜエクセルやワードでハガキや封筒へのプリントが できる住所録を作成したいと思ったかというと、 以前購入したソフトが、販売元の会社が倒産して 新しいソフトに更新できなかったりしたためです。 オフィスで作れば、Windowsユーザーの私は新たに パソコンを購入しても必ずオフィスも一緒に購入 しますし、そうすれば住所録のデータも自然と 更新されてラクかな~と思ったからです。 宛名の鉄人はエクセルを利用して使用するソフトの ようですし、私の希望の近いので買ってみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akito0417
回答No.4

No1です。 他の方の回答を見るとちょっと不安に思ってきたので確認させてください。 印刷したいのは、DMを送るか送らないかのリストですか?DMもですか? DMも一緒に印刷したいのなら、先程の案は無理ですので、無視してください。

質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 この質問をした後に、インフルエンザにかかって しまい、パソコンを開くこともできず、お礼が 遅れてしまい申し訳ございませんでした。 送りたいのはリストではなく、ハガキなどのDMです。 それだと教えていただいた案ですと無理そうですね・・・ 教えていただいて本当にありがとうございます(#^.^#)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Officeスイートで出来ない事は有りませんが、結構面倒です。 宛名作成アプリを使う方が簡単です。 はがきのみならば『はがきデザインキット』と言うのを 郵政省が無償配布してます。 (AIR環境のアプリ)

質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 この質問をした後に、インフルエンザにかかって しまい、パソコンを開くこともできず、お礼が 遅れてしまい申し訳ございませんでした。

• akito0417
回答No.1

とりあえず案だけですが。(Excelでやる) Sheet1に顧客情報+送る/送らないのチェックボックスをつける Sheet2にDMを送る顧客、Sheet3にDMを送らない顧客を割り振る Sheet2とSheet3をそれぞれ印刷 ぱっと思いついたのはこんなのですが、どうでしょ?

質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 この質問をした後に、インフルエンザにかかって しまい、パソコンを開くこともできず、お礼が 遅れてしまい申し訳ございませんでした。