• ベストアンサー

精神が落ち着けるような曲を教えてください。

音楽は癒しの効果があるといいますよね。 そのような精神が落ち着けるような音楽を教えて下さい。 人によって違うと思いますが・・・ 一般的な意見でかまいません。 自分はKIROROの長い間が落ち着きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174420
noname#174420
回答No.5

言葉があると考えてしまうことが多いですから、 私の場合、ゆっくりめピアノ曲をきくことにしています。 エリック・サティのジムノペディがお勧めです。 (これは結構いろんなところで使われていると思います) また「リラックス」「ヒーリング」などと銘打った オムニバスCDの中にもいい曲があると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • galeon
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.6

久石譲さんのピアノのアルバムシリーズはとても気持ちよくなれますよ。 久石さんは宮崎駿さんの映画の曲を作ったりしてる人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16167
noname#16167
回答No.4

私の場合は 「君が代」です。 子供の頃から耳なれた曲ですし。 歌詞が平和的であることも最近理解しました。 ここいちばんでは、必ず聞きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13075
noname#13075
回答No.3

特定の曲というのではないですが、 BGM代わりに流すなら、 iTunesやWINAMPのような ネットラジオ局が聞けるソフトを使えば そのような楽曲ばかり流している ネットラジオ局がありますので、 よかったらお試しください。 ただ放送なので、曲は選べませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosutus
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

私の場合は、 一青窈さんの曲全部ですね。 高い音程でくせもない声だと思うので、心が落ち着きます。頭に突き抜ける感じもしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 癒し効果ですかぁ・・・本当に個人的な お気に入り紹介になりそうで、恐いんですが・・ 自分の癒される曲を、数曲ご紹介させていただきます ☆Le Couple「ひだまりの詩」 ☆平井堅「LIFE is...」 ☆aiko「えりあし」 ☆コブクロ「願いの詩」 ☆夏川りみ「涙そうそう」 ☆河口恭吾「水曜日の朝」 ☆矢井田瞳「Life's like a love song」 ☆ゆず「くず星」 ☆中島美嘉「雪の華」 ☆19「蒲公英-たんぽぽ-」 いかがでしょう?少しでも参考になれば良いのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的に10年遅れてる

    当方30歳の男です。 一般的な人に比べて精神的に10歳くらい遅れているような気がしてなりません。 そう思う理由は沢山あるのですが、例えば、 とても人の意見に影響されやすいです。 ある人が別の人の悪口を言っているとそうなのかな、と思ってその悪口対象の人をきらいになってしまったり。 自分の意見もあまり言えません。思うことがあってもその気持ちを封印して話の流れに合わせてしまいます。 それを言うことで人によく思われなかったり、そもそもその意見が的外れで底の浅さを露呈するのを恐れているようです。 誰とでも気兼ねなく話すということが出来ないので、他人からは常に一定の距離感をとっています。 よって人からは精神的に自立していて自分のスタンスを持っている人、と思われることもあるようですが、自分としては他人にどう見られてるか常に気になっています。人にも近づくと弱い幼い自分がバレてしまう為悟られまいと距離をとっているのが本音です。 誰からも離れているのであまり素直に悩みを言える人もいません。 こうありたい自分と、こうしてしまう自分とのギャップに苦しんでいます。年々自分に対して諦めが入ってきて、こうしてしまう自分の方向に流れていってしまう気がします。 このような30歳の男は、精神的には遅れているのでしょうか? 僕には30歳であれば自分の考えをしっかり持ち自分を中心に世界を見ている人が普通だと思うのですが… こうありたい自分とそうじゃない自分、自分と他人、そういったものの狭間で悩むことは誰でもあると思うのですが、30歳で今だにそこから抜けていないのは遅れているでしょうか?

  • アメニティミュージックの人体影響とは?

    こんにちわ。 ちょいとこの場を借りて質問させていただきます。 最近よくコンピレーション(編集)アルバムなどが増えてきていますよね?それに世に言う「癒し」と呼ばれる ヒーリング音楽が流行ってきていると思われます。 僕は、そんな音楽が人体にどんな影響を及ぼすのかなどを 研究して、環境心理学的に観た論文を書こうと思ってます。 音楽には人それぞれ、ジャンルや好みが違うと思うので 回答者の方の、「音」「音楽」と言う視点から意見を貰、えると光栄です。 自分は特に、ピアノの音楽(ゆったりとした) のが非常に好きです。 電子音の奏でる音質や音響効果によっても、 音の振動や伝わり方 、音の受け取り方が違うんです。 それらをまとめてアメニティミュージックと僕は 言ってます。 研究キーワードは「アルファ波」「リズム」「音響効果」 「アメニティー」「ヒーリング/癒し」 多数の方からの意見・回答お待ちしています。 是非、参考にしたいと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 超音波ボイスを探してます。

    超音波にはアルファー波を出す効果があると聞きますが 、超音波が流れる音楽をつくっている人がいたら教えてください。 ちなみに、癒し系の音楽と言われているものでもかまいません。

  • デビュー曲がミリオンヒット

    宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等 デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。 知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、 名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。 音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

  • 透明で静かな落ち着く曲

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 私は今ストレスを抱えていて、音楽で落ちつきたいと思っています。 静か/透明/ピアノ/アンビエント(テクノ系可)/自然音 等のキーワードに合うような音楽(前のほうが優先度高いです)で、皆様が思いつくものを教えていただければと思います。 部屋の中が静まり返るような効果で、冷たすぎない音楽が好きです。 たとえば、 http://www.chikarajuku.co.jp/index2.html 中のアルバムの 「Avec Piano」の「おやすみ」 「Salon de canon」の「melting」「Thaw」 等が大好きです。 クラシックで言うと、フォーレ「レクイエム」やラヴェル「亡き皇女のためのパヴァーヌ」「水の戯れ」等が好きです。 あと、最近知ったものでは Aphex Twinの「Flim」という曲もきれいで気に入っています(試聴サイト挙げられませんが・・・) 一般に「癒し系」「ヒーリング」とされるエンヤや、サラ・ブライトマン等の曲は、豪華すぎて、あるいはボーカルが立ちすぎていて、あまり好きではありません。また、クラシックを集めたヒーリングCDも、全部ではありませんが、あまり合わない気がします。 こんな私にオススメの音楽を、ぜひ教えていただければと思います。

  • 精神病に対してどんなイメージ持ってますか?

    こんにちは。 あなたは、精神病と聞いてどういう病名を思い浮かべますか? また、精神病を患っている人に対するイメージは? 病名は何でもかまいません、鬱病、パニック障害、総合失調症、人格障害などなど・・・ あなたのイメージによって様々かとは思いますが。 イメージもどんなことでもかまわないのですが、 例えば「ひきこもりっぽい」「治らなさそう」「気持ちがたるんでるから病気になる」「かわいそう」など。 「一般的には○○だと思います」みたいな回答ではなく、あなたがどう思っているかをお聞かせ下さい。 もちろん否定的なご意見でもかまいません。 実際の患者の外見や性格によって違う、などではなく、精神病という病気の先入観みたいなものをお答え頂ければと思います。 (以前は○○だったけど、身近な人が精神病をわずらって○○に変わった、なんて回答も歓迎します) ちなみに、なぜこんな質問をしようかと思ったのは、自分がある精神病を患っているからです。 でもだからといって励ましの言葉などがほしいわけではなく、ただ他の人から精神病に対してどのようなイメージ(先入観?)を持たれているのかな、と思ったからです。 変な質問ですが、よろしければお暇なときに回答下さい。

  • 精神障害

    精神障害のある人と出会ったとき、障害があると聞かなくても 外見など雰囲気からそうなのかな、と思いますか? 精神障害といっても、経歴は問題なく進んできたように見える方が成人してからなった場合と、成長期から経歴も順調な所から外れた感じでは、違うと思います。 私は、成長期から問題をもち、経歴も外れ、精神2級です。 多分、私と接した人は、そのことを言わなくてもそのように感じ、事実を知ったら、やっぱりと納得すると思います。自分でも相手の反応を見てそう思われているとわかります。 自分を客観的に見ても思います。 言わなければわからない人もいると思いますが、私はそうではないとわかりました。 元々沢山話す性格ではなく明るいと言われたこともありません。 人と打ち解けるのもすぐにできません。 顔つきと話したときの印象だと思います。 周りの人は何だか怖くて緊張するのだと思います。 本人には簡単に聞けないから、いないところで話すことになるのだと思います。 障害とは関係ない場所で人と出会う場所に行くのが怖くなりました。 一般で隠して働くことはできないので、障害枠で就職するために精神障害を取りました。 就職面接もですが、生きていくのに自分自身がずっとつらいです 親戚、近所さけられません。 そういう雰囲気はどうしたら変えていけるでしょうか。 いままで消化できなかった感情、常に不安な精神面が現れているのだと思います。 最近カウンセリングを受け始めましたが、いつになるか定かでないので 自分で変えていけるところがあったら意見が聞きたいです。 20代女性です。

  • 精神的な病気(?)について。

    ここ数年多分精神的な病気と言われるような状態から抜けることができません。 学校は数ヶ月行っていませんし、今は自宅にいて家の仕事(家事)をしてあとは自由に過ごしています。 甘えとはわかりつつ精神科などに行きたいです。 もともと何かしら精神的にあったわけではなく、確実に後からなったものだと思います(家庭事情は多少一般的から外れますが今の世の中ならそこまで変わっているわけではないかと) 友達が亡くなったのが多少きっかけにはなっているとは思いますが、なにかをしよう、したいということがなくなってしまい、学校などで必要以上に干渉されたりすると息がしづらくなったりして自分でも手に負えないほどパニックになります。 更にもとから男性は苦手なのですが、最近は道で男の人とすれ違ったり触れたりするだけでも思わず払ってしまう始末(失礼とは思いますが反射的に)。 今は働きたいと思ってはいますが、学校に籍が残ったままで(親はやめさせる気はないと言っています) 履歴書に嘘を書いて働く気にはなれず、甘えとしかとれない生活をずるずるしています。 精神的にまだなんとかなる(と、自分では思っています)段階のうちに早く働きたいのですが、どうしたらいいかわりません。 長くなりましたが結局のところ、精神科などに行ってみたりしてでも学校復帰をするべきなのか、自分はまともとは言えないでしょうから、一般的な方から意見を伺いたいと思った次第です。 友達などに自分の今ある症状などを詳しく伝えたところ、 ・乖離性人格障害(小学校くらいに似たような症状はあったのですが、そのこと自体が怖く無理矢理押し込めることでそのときは解決) ・欝 などの確率はあるかもと言われました。 気がついたら知らないところにいたりなども最近はあります。 とりあえず書き連ねてしまったためよくわからなくなってしまいました… まずは読んでくださってありがとうございます。 よかったらご意見お聞かせください。 (実際に似たような環境の方なども、どうしているかなど意見お願いします)

  • 精神科へ通うのをやめたいが・・・

    現在精神科に通って約5年です。 処方されてるのはデプロメール50mgとセニラン2mgという精神安定薬です。 デプロメールは最初25mgでしたが効果がいまひとつだったので50になり3年くらいこのままで飲み続けています。 最近病院へ行くこと自体が嫌になってきました。 理由は精神科の待合室にいると自分まで同類と思われたくないし、会社の人にも知られたくないからです。 一時期薬を飲むことを勝手にやめていた時期が1週間ほどありましたがイライラしてダメでした。 今のままでは薬をやめることはできないようですが、何とか病院へ行かなくても処方してくれる方法は無いのでしょうか? 市販薬で効果の高いものなどあるのでしょうか? うつ病に効果のある市販薬があればいいのですが・・・ ご存知の方教えてください。

  • いい曲

    今度田舎に帰るとき、車で数時間かけて帰るので何か良い音楽(名曲、ヒット曲)をいっぱいレンタルしたくて、音楽に疎い私はとりあえず、友達に「良いアーティスト」から聞いてみました。『スピッツ』『サザンオールスターズ』『Mr.Children』『コブクロ』『ポルノグラフィティ』『THE BOOM』『福山雅治』『DREAMS COME TRUE』『ゆず』『aiko』『ゴスペラーズ』『Kiroro』『夏川りみ』『槙原敬之』『森山直太郎』『TUBE』『くるり』などです。この人たちの代表曲、良い曲を教えてください。