• ベストアンサー

ウィルスでしょうか・・

ネットしていない状態でも広告見たいなブラウザが出てきます。 インターネット一時ファイルの削除、cookieの削除、履歴の削除 ad-aware、spybot、ウィルススキャン等はやってみましたが 直りませんでした。 他に何か思い当たること等ありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

NO.1です。おはようございます。 >ad-awareで再度検索してみましたところ 削除できないファイルが7つほど検出されました。 全て windows\system\restore というフォルダにあるようです 再起動後ad-awareを起動しても削除できませんでした。 推定ですが、このフォルダに履歴が格納されているのではないかと思います。 ですから、とりあえずは削除できると思います。 Ad-Awearのアップデートを行いまして、試して見てください。 パソコンのLANケーブルを外して、Ad-Awearを実行して削除可能か試して見てください。 恐らく、常時接続環境でしょうから、何処かのwebページがスパイウェアによって表示されているのだと思います。

その他の回答 (4)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

 なんだ。「ad-aware、spybot、ウィルススキャン等はやってみましたが直りませんでした。」ということは、検出されなかったわけではなくて、「削除できないファイルが7つほど検出されました。」ということだったのか。日本語って難しいねぇ。  それで、「restore」は、「windows\system」ではなく、「windows\system32」の中にあるはずです。ad-awareで削除できないのであれば、手動で削除すればいいだけのこと。  したがって、次の方法で手動で削除してください。 1 コントロールパネル → フォルダオプション 2 「表示」タブをクリックし、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す 3 スタートボタン → エクスプローラ → windows\system32\restore と辿る 4 ad-awareで検出されたものを右クリックで削除 5 上記の作業を終わらせ、再びフォルダオプションで元の設定に戻す そうすれば解決するはずです。

joker503
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、その手がありましたか・・ 削除できなかったのでTEMPフォルダごと消して システムディスクからレジストチェッカーにより ファイルを復元させて直すことに成功しました 皆様ご迷惑をおかけしました。 そして大変ありがとうございました。

noname#13084
noname#13084
回答No.3

何らかのフリーウェアをインストールしているとそのソフトを無料で使用させてくれるかわりに広告を表示させるという機能をもったものがあるようです。 つまりフリーウェアの中にスパイウェアが組み込まれているということですね。 心当たりがなかったら読み飛ばしてください。ご参考までに。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 「アプリケーションの追加と削除」の中に、見知らぬプログラムはありませんか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

何処かに悪質なスパイウェアが潜んでいると思います。 レジストリに書き込まれますと、駆除が難しいです。 スパイウェアソフトで除去しましても、再度、検索しますと、また表れてしまって、駆除出来ない為に、パソコンをリカバリーした経験が有ります。 もう1つは、web壁紙を利用されていますと、同じ症状になります。

joker503
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにその通りのようです・・ ad-awareで再度検索してみましたところ 削除できないファイルが7つほど検出されました。 全て windows\system\restore というフォルダにあるようです 再起動後ad-awareを起動しても削除できませんでした。

関連するQ&A

  • いきなり通信速度が・・

    ネットのページ表示がいつ頃だったか、いきなり遅くなりました。 表示途中にページ内だけフリーズしたりしますが、 なぜか右クリックで表示されたり、速度が上がったりします。 関係なかったかもですが、スキャンディスク、spybot ad-aware、マカフィーウィルススキャン、 インターネットオプションのcookie、ファシル、履歴の削除 これでも表示速度は戻りませんでした。 他に方法ありますでしょうか。 ご助言お待ちしております。

  • 現在、私は今、ウイルスバスター2009とspybotとad-awareを使っていますが

    現在、私は今、ウイルスバスター2009とspybotとad-awareを使っていますが ウイルスバスターでスキャンするとき、spybotやad-awareを無効にしなければ、ちゃんとスキャンできないのですか? ウイルスが検出されないといった事はあるのですか? あとトレンドマイクロのオンラインスキャンを使用するときも、ウイルスバスターやspybot、ad-awareなど無効にしなければならないのですか? 教えてください! 後、ウイルスバスター2009を使っているので、spybotやad-awareは不要ですか?

  • ウィルスのスキャン 削除について

    ウィルスのスキャン 削除について みなさんはどーしてるのでしょうか?  私はノートン2008を入れてます セーフモードで起動して Ad-Aware Spybot - Search & Destroy でスキャンしてます こんなものでよろしいでしょうか? 他にもこれすとといいよ みたいな返事がいただければうれしいです

  • ad-aware、spybotでもだめです・・・・

    過去の質問もチェックしましたが、当てはまるものがなかったので、お聞きしたいのですが・・ 以前から、IEにつなげていると、ポップアップ広告、インストールウィザード?(警告みたいなかんじ)が次々でてきます。 インターネットオプションでファイルの削除、履歴の削除、ついでにcookieも削除して、さらに ad-aware6.0、spybotも検索かけまして、 ひっかかったものは全て削除したのに、次の瞬間から ポップアップがあがってきます。 英語でGAINという会社のが多いです。 あとはNTsearchという検索エンジンのページがあがってきます。 毎日ここにきて拝見させていただいてますが、大抵は、ad-awareかspybotで解決してるのに・・・ やっぱりここまでくると、リセットしかないのでしょうか・・。

  • これはウイルスでしょうか?

    こんばんは。 ad-aware seでスキャンしたところ、 Win32.Trojan.Downloaderというものが見つかったので、スパイウエアだと思っていたのですが、 その後、自分なりに調べてみたら「これはスパイウエアではなくウイルスでは?」と思うようになり、 ウイルスのカテゴリにて質問をさせていただきました。 一度ad-aware seで削除(?)した後は、 ad-aware seとspybot-s&dでOSの通常モード、セーフモードでスキャンしても、 再度出てくることはありませんでした。 ノートンインターネットセキュリティ2006では何も検出されず。 caのオンラインのスパイウエアチェックでも何も検出されず。 ウイルスバスターやシマンテックのオンラインチェックでも何も検出されず。 現状として、このような状態なのですが、 これはウイルスとして対策をすればよろしいですか? それともスパイウエアでしょうか? アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • スパイウェア?ウイルス?

    Ad-Aware SE Personalを起動させて、スキャンをかけると2日にいっぺんは、下のようなのが発見されます。 obj[4]=IECache Entry : Cookie:owner@valuecommerce.com/ obj[5]=IECache Entry : Cookie:owner@valueclick.ne.jp/ これはどうしたら出てこなくなるのでしょう?? ウイルスかとも思い、ネット接続を切って、ノートン先生やAd-Awareなどで、スキャンして、ウイルスなどがないのを確かめても、またそのうち出てきます。 しかも、 72.14.235.147 66.249.89.99 などに何かを送信したがっているみたい・・・(^^;) 一応、送ろうとしても、送らせないようにストップせててはいるけど(><) これは何が悪いのでしょう?? でうしたらいいでしょう??

  • 最近ネット上の画像や動画の読み込み表示が遅くて困ってます

    ノートパソコンはNECのLC700/7を使用しております。 回線はADSLです。 よくネット上の画像を保存したり動画を見たりするのですが、 最近インターネット上のみ読み込みが遅く重く困っております。 マイドキュメントに保存してあるものを表示するのは速いのでネット上のみです。 AD-AWAREとSpyBotのフリーソフト、オンラインスキャンで スキャンしましたが大丈夫だったのでウイルスやスパイウェアには感染されていないと思います。 ウイルスソフトは入れておらずウイルス対策はしておりません。 HDの容量は19Gあるのでまだ余裕があります。 インターネットオプションのファイルの削除、COOKIE削除、 レジストリ掃除、スタートUPメニューの削除もしましたが変わりません。 他に原因は何が考えられますか? パソコンにあまり詳しくないので解決方法と手順を分かりやすく教えてください。 本当に困っているのでどなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 色んなソフトが有りますがどれが有効でしょうか?

    以前は、ノートンとSPYBOTを使っていました。 今は、ウィルスバスター2009とWindousDefender です。 たまに Microsoft Security Essentials を使っています。 殆どでなくウィルスバスター2009たまにCookie1個くらいでます。 昨日Ad-Awareをインストールし完全スキャンをしたところ 28個(すべてCookie)も出てきました。 これって、有害なのでしょうか? また、Ad-Awareソフトって有効なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「ActMon-Pro」について

    お世話になります。 昨日 Web閲覧後ウイルススキャンを実行したところ、Spybot-S.Dで 「ActMon-Pro」が検出され削除しました。 Spybot-S.Dの前にNIS2006 Ad-Aware S.Eでスキャンしましたが何も引っ掛からなかったんですが・・・   詳細を見たところKey loggerだったんですが・・ これは、もう私のパスワード等は、盗まれているんでしょうか? 変更は余儀なくでしょうか? 尚、毎回Web閲覧後一時ファイルの ファイル、履歴は削除しています。(cookieはオール、ブロック) 今回初めてスパイウェアに出会い当惑しています。 お手数ですが ご教示宜しくお願い致します。

  • Ad-Aware spybot ウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008を使用しているのですが、ホームページなどでAd-Awareとspybotもやったほうが良いという意見をみたので二つともやってみました。 するとspybotのほうでいくつか問題が見つかったので処理をしました。 その後ウイルスバスターの検索で98個の問題が見つかったので処理しました。 その後たまにですが、インターネットに接続しようとするとフリーズが起こるようになってしまったのですが、システムの復元で Ad-Awareとspybotをやった前に戻したほうが良いのでしょうか? また、戻したらAd-Awareとspybotはもうやらないほうが良いのでしょうか? それともAd-Awareとspybotをやったことは全く関係ないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 osはXPです。