• ベストアンサー

ウィルスでしょうか・・

ネットしていない状態でも広告見たいなブラウザが出てきます。 インターネット一時ファイルの削除、cookieの削除、履歴の削除 ad-aware、spybot、ウィルススキャン等はやってみましたが 直りませんでした。 他に何か思い当たること等ありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

NO.1です。おはようございます。 >ad-awareで再度検索してみましたところ 削除できないファイルが7つほど検出されました。 全て windows\system\restore というフォルダにあるようです 再起動後ad-awareを起動しても削除できませんでした。 推定ですが、このフォルダに履歴が格納されているのではないかと思います。 ですから、とりあえずは削除できると思います。 Ad-Awearのアップデートを行いまして、試して見てください。 パソコンのLANケーブルを外して、Ad-Awearを実行して削除可能か試して見てください。 恐らく、常時接続環境でしょうから、何処かのwebページがスパイウェアによって表示されているのだと思います。

その他の回答 (4)

• izumon
回答No.5

なんだ。「ad-aware、spybot、ウィルススキャン等はやってみましたが直りませんでした。」ということは、検出されなかったわけではなくて、「削除できないファイルが7つほど検出されました。」ということだったのか。日本語って難しいねぇ。  それで、「restore」は、「windows\system」ではなく、「windows\system32」の中にあるはずです。ad-awareで削除できないのであれば、手動で削除すればいいだけのこと。  したがって、次の方法で手動で削除してください。 1 コントロールパネル → フォルダオプション 2 「表示」タブをクリックし、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す 3 スタートボタン → エクスプローラ → windows\system32\restore と辿る 4 ad-awareで検出されたものを右クリックで削除 5 上記の作業を終わらせ、再びフォルダオプションで元の設定に戻す そうすれば解決するはずです。

joker503
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、その手がありましたか・・ 削除できなかったのでTEMPフォルダごと消して システムディスクからレジストチェッカーにより ファイルを復元させて直すことに成功しました 皆様ご迷惑をおかけしました。 そして大変ありがとうございました。

noname#13084
noname#13084
回答No.3

何らかのフリーウェアをインストールしているとそのソフトを無料で使用させてくれるかわりに広告を表示させるという機能をもったものがあるようです。 つまりフリーウェアの中にスパイウェアが組み込まれているということですね。 心当たりがなかったら読み飛ばしてください。ご参考までに。

• izumon
回答No.2

「アプリケーションの追加と削除」の中に、見知らぬプログラムはありませんか?

• syunmaru
回答No.1

何処かに悪質なスパイウェアが潜んでいると思います。 レジストリに書き込まれますと、駆除が難しいです。 スパイウェアソフトで除去しましても、再度、検索しますと、また表れてしまって、駆除出来ない為に、パソコンをリカバリーした経験が有ります。 もう1つは、web壁紙を利用されていますと、同じ症状になります。

joker503
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにその通りのようです・・ ad-awareで再度検索してみましたところ 削除できないファイルが7つほど検出されました。 全て windows\system\restore というフォルダにあるようです 再起動後ad-awareを起動しても削除できませんでした。