• ベストアンサー

毎日顔をあわせている彼女の両親に結婚前の挨拶

皆さんこんばんは。 僕は来月に付き合って9年になる彼女と入籍する事になるかも知れないので質問させていただきます。 現在、彼女の父親が実家で経営する会社で社員として働いており、1週間の内殆ど彼女の両親と顔をあわせています。 結婚の挨拶と言うと、僕の中では手土産を持参し、スーツを着て「娘さんを・・・」と言うのを連想しますが、当初からプライベートの時はラフな服装で、しかも9年も顔をあわせていると普段は打ち解けて接しているので逆にあまり堅苦しくしても変な感じがしてなりません。 スーツを着ていくにしてもその様な場に着て行ける様なデザインは持っていないので買わないとありません。 このような状況の下 ・スーツ、手土産はどうするか ・事前に挨拶に伺う旨を伝えておくべきか 一般的なスタイルで臨むか、普段どおりのスタイルで臨むか色々悩んでいます。 アドバイスを頂ければと思います。

• oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大事な事なので、やはりスーツを着てネクタイを締めていくべきだと思います 「娘さんを~」という話をした後はうち解けて話をして、和やかにやっていっていいと思いますが、その部分はけじめです。頭を下げてきっちりとやった方がいいと思います 手土産は持っていった方がいいと思います それだけ親しい方だったら、好きなものも知っていると思います 高価なものを持っていく必要はないと思います もちろん、事前に伝えておく方がいいと思います ただ、それは娘さんである彼女がしてもいいのでは がんばってください

oizo
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難う御座いました。 やはりスーツで行く事に決めました。 冷静に考えると長年育てた大事な娘さんをもらいに行く訳ですから、普段着で伺ったらちょっと失礼になってしまうかもしれませんね。 気持ちが少しスッキリしました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#13625
noname#13625
回答No.4

これは、私の知人夫妻の結婚前の話です。 2人は4年付き合っていて、お互いの家にもよく遊びに行き、両親達とも仲よくしていました。 自然に2人の間で結婚の話がでて、さて挨拶はどうする?となったそうですが、予め彼女には、「今度彼が結婚の申し込みをしに来ます」と両親に話をしておき、当日は手土産とスーツで伺ったそうです。 彼女の両親は、「なにも改まって来なくても(ニコニコ)」と言っていたようですが、すごく嬉しく思ってくれたそうですよ。

oizo
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難う御座いました。 僕のケースと似たお話を聞けて助かりました。 やはり正装で伺うと相手のご両親も嬉しいものなのですかね。 今の予定では今度の日曜に伺おうと思っています。 有難う御座いました。

回答No.3

そういう場だからこそ、スーツは着ていくべきだと思います。 手土産も高価な物でなくていいので 気持ちとしてもっていってはいかがですか?

oizo
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難う御座いました。 皆さんも仰る様にスーツで行く事に決め、その時着ていく物も購入しました。 後は頭の中でシミュレーションをして当日に備えます。 有難う御座いました。

• colloquy
回答No.1

普段は打ち解けているからこそ、結婚前の挨拶は、ビシッと決めた方がいいのではないでしょうか? 大事な娘さんを貰うのですから、スーツで伺う方がいいと思いますよ。 手土産は必要ないと思います。

oizo
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバイス有難う御座います。 やはり1度はキメて行った方が良いかもしれませんね。 スーツを用意する方向で検討してみます。 有難う御座いました。