• ベストアンサー

ギャザの質問

マジック・ザ・ギャザリングの質問ですが、 デッキには2つ以上の属性を入れたほうがよいのかということと 「呪文」とはソーサリーのことなのか。 教えてください。

noname#94144
noname#94144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_M_K_
回答No.1

>デッキには2つ以上の属性を入れたほうがよいのか 属性とは、色の事だと判断しますが。 単色でデッキを組んだ場合、スピードアップとその色の長所を生かす利点が有りますが、その色の弱点を狙われた場合、それに対抗出来なくなります。 色を複数使うデッキの場合、スピードは単色に劣りますが、片方の色の弱点を別の色で補ったり、長所同士を生かしあったりする事が出来ます。 どちらが良いのかは、その時のゲームの環境(使用できるカードの範囲)で変わってきます。 >「呪文」とはソーサリーのことなのか 「呪文」と表現する場合は、土地以外の手札に持っているカードが、該当します。 (アーティファクト呪文・クリーチャー呪文・エンチャント呪文・ソーサリー呪文・インスタント呪文) この内、アーティファクト呪文・クリーチャー呪文・エンチャント呪文は、打ち消されない場合、場に置かれてこの時点で「呪文」から「パーマネント」に成ります。