OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Wwwmailの変更の方法(Perl)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168589
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

現在とほほさんのフリーウェアであるWwwmailを使ってf-無メールを送ろうとしているのですが、送られるsubjectをとフォームのダイアログボックスの入力項目のいくつかを繋げた物にしたいのですが、変更しても方法が悪いのか文字列として認識されてしまいます。
その部分は:subject ='ここがタイトル';となっていたのでsubject ="$FORM{'Email'}+$FORM{'name'}";の様に変更しても””の間がその文字のままメールのタイトルになって送られてきます。出来れば入力フォームで取得している日時もタイトルに入れたいので、どなたかWwwmailを使用してメールのタイトルを変更する方法をご存知の方がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>日付の欄は私が追加してJavascriptでwindow.statusと言う変数に時間を、日時をnowと言う変数に入れて表示させるようにしたので、出来ればその日時も取り出したい

とのことですが、では、フォーム(<form>と</form>の間)に以下のタグを追加してください。

<INPUT TYPE=hidden NAME="HIDUKE" VALUE="日付を取得した変数名">

そうすれば、他の入力値と同様に$FORM{'HIDUKE'}で取得できるようになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

こんにちは。 subjectを設定している位置が、入力値を読み取る前になっているので、この位置のままではただの文字列になってしまいます。 # # メールヘッダを作成する # { の次行あたりに subject ="$FORM{'Email'} + $FORM{'name'}"; の記述を入れてみてください。 ...続きを読む
こんにちは。

subjectを設定している位置が、入力値を読み取る前になっているので、この位置のままではただの文字列になってしまいます。

#
# メールヘッダを作成する
#
{

の次行あたりに
subject ="$FORM{'Email'} + $FORM{'name'}";
の記述を入れてみてください。
補足コメント
noname#2601

$subject ="$FORM{'Email'} + $FORM{'name'}";
とした所メールの件名が「 +名前 」と言う形で来てしまい、完全に上手くはいかないみたいなのですが・・・方法があればお教え下さい。
投稿日時 - 2001-11-14 16:26:35


  • 回答No.2

あ、ちなみに、、、 subjectは、$subjectで書いてくださいね。^^;
あ、ちなみに、、、

subjectは、$subjectで書いてくださいね。^^;
  • 回答No.3

たびたびすみません^^; 、、、変数の記述ですが、フォームを見ると大文字みたいですね。 $FORM{'Email'}ではなく、$FORM{'EMAIL'}です。 他も同様。 あと、 >フォームで取得している日時もタイトルに入れたい とは? フォームには日付の欄は見当たりませんでしたが、それはhonronさんが追加したものなのでしょうか。 ...続きを読む
たびたびすみません^^;

、、、変数の記述ですが、フォームを見ると大文字みたいですね。
$FORM{'Email'}ではなく、$FORM{'EMAIL'}です。
他も同様。

あと、

>フォームで取得している日時もタイトルに入れたい

とは?
フォームには日付の欄は見当たりませんでしたが、それはhonronさんが追加したものなのでしょうか。

とりあえず、変数名、入力位置に気をつけて、頑張ってみてください。m(_ _)m
補足コメント
noname#2601

たびたびありがとうございます。
日付の欄は私が追加してJavascriptでwindow.statusと言う変数に時間を、日時をnowと言う変数に入れて表示させるようにしたので、出来ればその日時も取り出したいのです。お手数をかけて申し訳ないですがアドバイスお願いします。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-14 16:31:54
  • 回答No.4

>メールの件名が「 +名前 」と言う形で来てしまい、完全に上手くはいかない 「+」は、わざと入れたいわけではないのですか? 入れたくなければはずしてください。^^; あとは、変数名に気をつけて、再確認してみてください。 ...続きを読む
>メールの件名が「 +名前 」と言う形で来てしまい、完全に上手くはいかない

「+」は、わざと入れたいわけではないのですか?
入れたくなければはずしてください。^^;

あとは、変数名に気をつけて、再確認してみてください。
補足コメント
noname#2601

再確認した所上手く動きました。ただ、日時の取り方が・・・これはCGIの方で日時を取得して$submitに渡した方が効率的でしょうか?
投稿日時 - 2001-11-14 16:40:06
  • 回答No.6

もしかして、、、Javascriptの変数ってバリューにそのまま入れられませんでしたっけ。(滝汗) でしたら、アホなアドバイスしてすみません^^; CGI側で取得して追加するのでしたら、以下のソースを追加してください。 日付と時間は、$HIDUKEと$ZIKANに取得できます。 あとはsubjectに変数名をいれればOKです。 @days = ('SUN',' ...続きを読む
もしかして、、、Javascriptの変数ってバリューにそのまま入れられませんでしたっけ。(滝汗)
でしたら、アホなアドバイスしてすみません^^;

CGI側で取得して追加するのでしたら、以下のソースを追加してください。
日付と時間は、$HIDUKEと$ZIKANに取得できます。
あとはsubjectに変数名をいれればOKです。

@days = ('SUN','MON','TUE','WED','THU','FRI','SAT');
($sec,$min,$hour,$mday,$month,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime(time);
$HIDUKE = sprintf( "%04d/%02d/%02d", $year+1900, $month+1, $mday, $days );
$ZIKAN = sprintf( "%02d:%02d", $hour, $min );
お礼コメント
noname#2601

ありがとうございました。動かす事が出来ました。
なにぶんにもお手数かけましたが本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 17:08:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ