• ベストアンサー

指定名のオブジェクトを探す方法

こんにちは、honiyonです。  あるHTML中に、 <FORM name="hoge1" ...> ~ </FORM> <FORM name="hoge2" ...> ~ </FORM> ...  と同じ名前で連番の振られたフォームが複数あります。  この数が固定ならいいのですが、場合によって増減します。  この各フォームの要素を操作するため、 object = document.findobject("hoge1");  みたいな、指定名のオブジェクトを取得する方法が必要になっています。  このような関数がありましたら、是非教えてください(..  また、連番を振るという方法も、増減する各フォームを処理する為に考えた1つの方法です。他に良い方法があれば教えてください(..  現在までとほほさんのサイトを参照して勉強してきましたが、もっと様々なプロパティやメソッドが載っているサイトがないかと模索中です。  良いサイトがありましたら、併せてお教え願えれば幸いです。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

>このような関数がありましたら、是非教えてください(.. とほほにあるでしょ。  http://www.tohoho-web.com/js/form.htm http://www.tohoho-web.com/js/dom.htm >もっと様々なプロパティやメソッドが載っているサイト とほほが一番よくまとまっています。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  とほほにありましたね(^^;;  完全に見逃していました。  ご回答ありがとうございました(.. 

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

ID名をつけて object=document.getElementById(ID名) とするか object=document.forms[フォーム名] でいいと思います

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご回答ありがとうございました(..  良い参考となりました^^