• ベストアンサー

フォーム内の値の指定方法

JavaScriptで、 フォーム内の値を指定するとき、どちらの記述がwebの標準として正しいのでしょうか? document.form1.aaa.value form1.aaa.value  【フォーム】 <from name="form1"> <input type="textbox" name="aaa"> </form>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>document.form1.aaa.value >form1.aaa.value  上は汎用性があり、下はブラウザ依存です(IEなど) >どちらの記述がwebの標準 残念ながらどちらも標準ではありません。 いまの標準はidをふってアクセスします。 <from id="form1"> <input type="textbox" name="aaa"> </form> document.getElementById("form1").elements["aaa"].value (フォームの要素へアクセスする方法はいろいろある)

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 標準としてidを振るものなのですね。 もしよろしければお伺いしたいのですが それは標準化した団体がそう決めたからでしょうか?

その他の回答 (1)

• x_jouet_x
回答No.2

> それは標準化した団体がそう決めたからでしょうか? ご存知かも知れませんが、Webで使われる技術(HTML、CSS、DOMなど)はW3Cという団体が、JavaScriptについてはECMAという団体がECMAScriptとして標準化しています。 IEやFirefoxなどのブラウザは基本的に上記の標準に「準拠」した形で実装されていますが、ブラウザによっては独自機能があったり実装されていない機能があったりで「完全準拠」していることはほとんどないのが現状です。 ここで言う「標準」という言葉は、 ・上記の団体が標準化しているから標準である。 ・(JavaScriptなどを)ブラウザ依存が少ない形で記述しているから標準である。 の2通りのとらえ方があると思います。

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 「完全準拠」したものというのは珍しいものなのですね。 >ここで言う「標準」という言葉は、 >・上記の団体が標準化しているから標準である。 >・(JavaScriptなどを)ブラウザ依存が少ない形で記述しているから標準である。 このお話のおかげで、標準についてより判る事ができました。 ありがとうございます。