• 締切済み

フォームから受け取る値について

フォームから送られてくる値に たまに予期しない内容が入ってくるのですが どういった原因が考えられますでしょうか? 具体的なフォームの内容は下記の通りで a,b,c以外の値が送られてくることがあります。 <FORM action="test.php" method=post> <INPUT type=checkbox name=chk[1] value=a> <INPUT type=checkbox name=chk[2] value=b> <INPUT type=checkbox name=chk[3] value=c> <INPUT type=submit value=OK> </FORM> ローカルにフォーム画面のHTMLをダウンロードし form actionとvalueを変更して実行すれば 送れると思いますが・・他に何かありますでしょうか? よろしくお願い致します。 環境:RedHat7.3+Apache1.3+PHP4.2.2

• PHP

みんなの回答

• kusukusu
回答No.4

> アクセスログのアクセス元の内容を確認したのですが > それを見る限り、他のサイトのフォームから > 送信されているような記録はありませんでした。 と言うことはREFERERを調べられたのだと思いますが、これもIPアドレス同様バラバラと言うことですか? う~ん(^^; 謎ですね

• kusukusu
回答No.3

> その変な内容というのは > 「男」、「女」という2パターンで > いつも同じ配列の決まった場所に入ってきます。 どこかの悪意ある人物が、又はどこかの間違った人が(って、どうしてこんな風に間違ったかは謎ですが(笑))自分のWebサイト上で、 <form action="http://www.hogehoge.com/~BottleCap/test.php" method="post"> <input type="checkbox" name="chk" value="男"> <input type="checkbox" name="chk" value="女"> とやっている…と言うのが一番可能性が高いかと思います。 そうすればIPアドレスは当然バラバラですしね

BottleCap
質問者

補足

アクセスログのアクセス元の内容を確認したのですが それを見る限り、他のサイトのフォームから 送信されているような記録はありませんでした。 アクセス元の情報はたぶん改竄できると思いますが わざわざそんなことをしてまで、 今回のようなことをするとは考えにくいです(^^; ちなみにいつも決まって$chk[3]に変な値が入ってきます。 以前PHPのバグに苦しんだことがあるので (そのときも配列絡みでした) ちょっと嫌な予感がするのですが・・(笑)

• kusukusu
回答No.2

> ローカルにフォーム画面のHTMLをダウンロードし > form actionとvalueを変更して実行すれば > 送れると思いますが・・他に何かありますでしょうか? それしかないでしょう。 それ以外があれば、明らかにバグとなりますが、聞いたことありませんから… > Spurさんへ > HTMLからの変数名受け渡しに配列って使えましたっけ? BottleCapさんのような書き方なら使えますよ。

BottleCap
質問者

補足

> それしかないでしょう。 > それ以外があれば、明らかにバグとなりますが、聞いたことありませんから… そうですよね。私も聞いたことありません(^^; 質問のところに書いていませんが これまで、約10000回の送信で 20回程度の変な内容を確認しています。 その変な内容というのは 「男」、「女」という2パターンで いつも同じ配列の決まった場所に入ってきます。 変な内容が送られたときのアクセスログを 全てチェックしてみましたが ログを見る限りIPはバラバラで 送られてくる変な内容自体も不正っぽくないので 本当に不思議です。

• Spur
回答No.1

私もまだ詳しくは無いのですが、HTMLからの変数名受け渡しに配列って使えましたっけ?

BottleCap
質問者

補足

perlの場合はよくわかりませんが、PHPでは使用できます。 http://itb-tech.itboost.co.jp/php/php_09.php