• ベストアンサー

国政調査票、密封して渡したのに・・・

今日の午前中に、女性の国政調査員が調査票を回収に来ました。 当方は両面テープで「密封」した状態で調査票を渡したのですが、夕方になって「(調査票の内容で)確認したいことがある」と言って、同じ調査員が再び来訪しました。 あれっ? 封をした調査票って、調査員は開封しないんじゃなかったの? 調査員が開けると分かっていれば、最初から封などしなかったのに・・・。 今回の国政調査で、私と同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? また、国政調査の諸事情に詳しい方のコメントもお待ちしています。

noname#190850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22589
回答No.7

No4です。No6さんは「私の居住市では、調査票を入れる封筒に密封用のテープが付いてますので、その点安心です」とおっしゃっていますが、あの両面テープは簡単にはがせますよ。今後の為に申し上げておきますが糊付けで封をしておいた方が良いかと思います。 わざわざ通常の糊封筒と比べればはるかにコストのかかるしかもはがし易い両面テープを使うことが疑問だと思います。これ以上は言えないですがとんでもないことをかんぐりたくなります。 人口統計のためなら住民基本台帳を合計すれば良いのであって、その場合はコストは激減するはずです。現在のように500億円ものお金を使いあげくのはてはあちこちでトラブルといいますか気分の悪い思いをする方が出るのは、これが正しい行政の姿でしょうか。小さな事ですが500億円が10個集まれば5000億円、20個集まれば1兆円です。こんな小さな改革が出来なくてはどうしようもないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベッタリと糊付け、グッドアイデアですね。 ただし、調査員の逆ギレを受けるかも(笑)。 > こんな小さな改革が出来なくてはどうしようもないでしょう。 このフレーズ、永田町の純サマに贈呈しましょうか。 郵政民営化法案を「この程度の改革」と言い切ったお方ですから(笑)。

その他の回答 (6)

• 63ma
回答No.6

ちょっとひどい話ですね。  その調査員は、やってはいけない基本中の基本を犯してしまいました。  厳密に言うと、統計法違反、個人情報保護法違反になります。  国勢調査員は「国勢調査員証」を身に着けることになってますが、携帯してましたか?  私の居住市では、調査票を入れる封筒に密封用のテープが付いてますので、その点安心です。  何れにしろ、所轄の役所の担当課に電話して対処してもらった方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再訪時はインターホン越しのやり取りだったもので、身分証明証は確認していません(迂闊だった・・・)。 なお、当市でも密封用の両面テープは添付されていました。 その両面テープをちゃんと使ったつもりなんですけどね(笑)。

回答No.5

NO4です。誤解されるといけませんので補足しておきます。 日本も基本的には10年に1回ですが、中間に簡便調査が行われますので、提出する側にとっては5年に1回という印象が強いです。

質問者

お礼

補足までいただき、ありがとうございます。

回答No.4

気分の悪い思いをされて大変でしたね。 簡単にはがせる両面テープというのも不自然です。通常の封筒のような糊の方がはるかにコストが安いはずなのに、どうしてなのでしょうね。行財政の改革など叫ばれていますがこの程度の改革すら出来ないのでは希望が持てないですね。 封をしている場合は調査員は開封しないことになっています、という印刷も不自然ですね。封をして提出することにしておけば何も印刷しなくても済みます。コストが少しは安くつくでしょう。 話はそれますが統計以外の目的には使いません、といっておきながら勤務先(固有名詞)を記入させる、これも不自然ですね。統計の目的なら従業員数などの方がはるかに合目的でしょう。 統計法第4条(国勢調査の目的)のように目的が人口調査であれば調査項目に首をかしげます。統計以外には使いません、といっても但し書きがあります。 500億円以上のお金を使って無駄な話だと思っています。ちなみにアメリカなどでは10年に1回だと聞いています。 一つ一つ不自然なことばかりでこんなことが政事不信、行政不信の一因になっていくこと、上の方の方はお考えになっていらっしゃるのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の国勢調査、マスコミ報道によれば調査拒否の世帯がかなり出ているようですね。 個人情報への意識が高まっている現在、これは当然の流れでしょう。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

調査員は、密封された調査票を開封することは、厳禁となっております。 きちんと、講習会の席上で、言い渡されます。 最終権限のある役所の担当者が、後日、確認されることはありますが、その場合は、担当者名などを名乗らなくてはなりません。また、念のため、来訪を受けたり、一度電話を切って、その役所へ電話を掛けなおすことも可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も迂闊でした。 再訪した調査員に対して、「あんたのお名前は?」「身分証明書を見せてよ」と迫るのを忘れていました。 調査員のオバハンは、「国勢調査の者です」と名乗っていたけど(笑)。

• ebichu
回答No.2

NO.1さんのおっしゃる通りです。 他の方のためにも、クレームをつけるべきです。 本人に指摘しても意味が無いですから、管轄の役所でしょうね。 調査員は封をされたものは開封しないように指導があっていると、 調査員を頼まれた知人が言っていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所からの事前指導はあっても、現場の調査員がそれを守らなければ、何の意味もないですね。

• gotaro-m
回答No.1

明らかに調査員の越権行為ですので、お住まいの市町村役場に連絡し抗議しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくよく考えれば、調査員が再訪問した際に厳しくとっちめておけば良かったなぁ(笑)。 「ちょっとあんた、勝手に封筒を開けたのかい?」って。