OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表計算ソフトでのグラフに標準偏差を入れたい

  • 困ってます
  • 質問No.168544
  • 閲覧数2665
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (23/44)

エクセルやロータス123で計算した平均値と標準偏差を折れ線グラフにしたいのですが、その際、平均値とともに標準偏差もグラフの中に入ったものにしたいと思います。そのようなことがエクセルやロータス123でできるでしょうか。できるとしたら、その方法をご教示下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 お望みのグラフとは「平均値と標準偏差の2本の折れ線のあるグラフ」でしょうか。それとも,「平均値の折れ線グラフに標準偏差のエラ-バ-が付いたグラフ」でしょうか。

 前者であれば,peso さんの回答でできますので,私は後者の場合を回答いたします。なお,マック版 Excel2001 での話です。

1)通常の操作で平均値の折れ線グラフを書いて下さい。
2)折れ線上の適当な所をダブルクリックするか,クリックした後「書式」の「選択したデ-タ系列・・・」を選んで,「デ-タ系列の書式設定」を表示させます。
3)「Y誤差範囲」を表示させます。
4)適当な表示方法を選択し,指定で標準偏差の記入してあるセル範囲を指定します。
5)OK を押せば,折れ線にエラ-バ-が付きます。

 いかがでしょうか。ロ-タス123は使用経験がないのでわかりませんが,類似した操作でできるのではないかと思いますが。
お礼コメント
tomizu

お礼率 52% (23/44)

ありがとうございます。ズバリ解決いたしました。
投稿日時 - 2001-11-14 17:44:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

Excel2000 の場合です。

まず、グラフにする範囲(平均値と標準偏差のセル)を範囲指定します。

次にグラフウィザードを起動し、グラフの種類で左上のタブから
「ユーザー設定」を選んでください。

その中の「2軸上の折れ線」を選んであとは普通にグラフを作ってください。
お礼コメント
tomizu

お礼率 52% (23/44)

小生の説明不足でしたが、エラ-バ-が付いたグラフを作りたかったのです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 17:43:07