• ベストアンサー

ソネットのブログでAMAZONアソシエイトをする時

よろしくお願いします。 すでにアマゾン・アソシエイトのIDを持っているのですが、このたび、ソネットでブログを開設しようかと思っています。 ソネットのブログにはアマゾンのIDを組みこんでアソシエイトに参加できる機能がはじめっからついていますが、これを使用する場合には、AMAZON側に申請・審査をしないといけないのでしょうか? AMAZONは複サイトの場合も審査は必要と書いていますが、ソネットで開設したブログにも適用されるのでしょうか? AMAZONにメールで質問していますが、返事が遅そうなので、どなたか知っている方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

#2です。 おそらく「amazon Webサービス」のことをご存じないのだと思います。これはamazonのデータベースを自分のサイトのプログラムから参照する仕組みを与えてくれます。amazonへの登録をすれば個人でも利用可能です。 これは「amazonアソシエイト」とは全く独立で、Webサービスを利用して作ったページでアソシエイトをしたければ別途アソシエイトの登録が要ります。 Webサービスの仕組みを使って簡単に商品情報を書けるようにしたブログサイトはso-netの他にもいろいろあります。またブログじゃない普通のサイトでWebサービスを利用している個人サイトもあります。 >一文でもあれば、すごいわかりやすいのですが…。 「Amazon Webサービスについて詳しくはAmazonのサイトをご覧ください。」 の一文で十分だと思いますけど。まあ正確には「Webサービス」より「アソシエイト」と書くべきでしょうけど。

yipinhong
質問者

お礼

ありがとうございます。 「WEBサービス」と「アソシエイト」は別物なんですね。仕組みがあることと、参加できることは別ということですか。ネットでこのことを調べましたが、他に似たような疑問をもった人がなかったので、私の常識が他とずれてるのかもしれませんね。勉強不足でした。 とはいえ、amazonからメールがきまして、やっぱり承認を受けないといけないようです。思ったより早くメールが来たのでビックリでした。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

>もうちょっと確定の情報があると助かります so-netのページを見てみましたが、 「Amazon Webサービスについて詳しくはAmazonのサイトをご覧ください。」 と書いてありますので、そこを参照するんでしょう。 例えばネットへの接続方法を書いたページにも「コピーしたWindowsを使わないでください」などという表示はわざわざ書いてありませが、「so-netに繋ぐ時にはコピーしたWindowsでもいいのか?」と思う人はいないでしょう。 「〇〇についての利用規約」は「〇〇に確認する」というのが普通です。

yipinhong
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはよくわかるのですが、SO-NETがAMAZONのアソシエイトを簡単にできるツールをわざわざ用意してくれて、ここにIDを打ち込めばいいんですよ、とご丁寧に説明してくれているので、なにか企業間の取り決めみたいなものがあって、SO-NETの場合は申請を免除してくれてるのかな? と思うのです。 そこまで誘導するなら最後に「AMAZONのアソシエイトを利用するにはAMAZONの審査が必要です」とか、一文でもあれば、すごいわかりやすいのですが…。 「普通」とか「常識」という言葉は私も理解しているつもりですが、どうにも「不親切」な気はしました。ウィンドウズの例えは「常識」で理解できるのですが、私の中でSO-NETのAMAZONの関係は「やってもいいのかな?」と疑問が残る範囲なのです。 とはいえ、AMAZON側の文面を素直に受け止めるしかないのかな…とは思っていますが。

• ex_hmmt
回答No.1

当然申請が必要なはずです。 申請せずに利用する事はAmazon側の規約違反ですよ。

yipinhong
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も当然そうだと思いますが、SONET側が「ここにAMAZONのIDを入れるとOKです」「AMAZONのIDを組みこめます」みたいな説明しかなくて、AMAZONの承認を受けろとかそういう説明がいっさいないんですよ。 なので、ちょっと気になりました。SO-NETブログのみ、複サイトの申請免除とかあるのかなぁとか思いまして。 ネットで調べてみましたが、わからず。 もうちょっと確定の情報があると助かります…