OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お願いします!!

  • 困ってます
  • 質問No.168506
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

レザーコートのメンテナンスの仕方がわかりません。クリーニング出すのは高いし、自分で出来るやり方教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#1のRikosです。

>汚れはどーやって、落としたらいいですか?
汚れは靴のクリーナー(透明なもの)で代用できます。
デパートの靴コーナーや、靴の修理屋さんなどで、革製品専用のクリーナーなども置いてありますよ。
お礼コメント
ryua

お礼率 80% (4/5)

本当にありがとうございました\(⌒▽⌒)/すっごく助かりました!
これで思う存分レザーコートを楽しめます!
投稿日時 - 2001-11-14 16:25:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私は革製品のメンテナンスには、ミンクオイルを使っています。(スエードは不可) 防水効果もありますし、手触りもよくなります。 塗った後は風通しの良い場所で陰干しをし、防湿効果のあるカバーをかけて、湿気の少ない場所に保管しています。 (シーズンオフには1週間ぐらい陰干しして、湿気を取りましょう) 日に焼ける恐れがありますので、保管場所は日の当たらないところがいいと思います。 革製品に大敵なの ...続きを読む
私は革製品のメンテナンスには、ミンクオイルを使っています。(スエードは不可)
防水効果もありますし、手触りもよくなります。

塗った後は風通しの良い場所で陰干しをし、防湿効果のあるカバーをかけて、湿気の少ない場所に保管しています。
(シーズンオフには1週間ぐらい陰干しして、湿気を取りましょう)
日に焼ける恐れがありますので、保管場所は日の当たらないところがいいと思います。

革製品に大敵なのは、湿気です。
雨の日に着用すると、濡れた部分が固くなってしまうこともあります。

何年かに一度は、専門のクリーニングに出すことをお勧めします。
補足コメント
ryua

お礼率 80% (4/5)

汚れはどーやって、落としたらいいですか?
投稿日時 - 2001-11-14 14:42:09
お礼コメント
ryua

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-11-14 15:31:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (443/1063)

今朝のTBSはなまるマーケットでレザーの手入れについて やっていました。HPが更新されていればもう載っているか もしれません。 ...続きを読む
今朝のTBSはなまるマーケットでレザーの手入れについて
やっていました。HPが更新されていればもう載っているか
もしれません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

レザーですか。スエードではないですか? 普通の皮と考えて。 まず柔らかい布で拭きます。 ちょっとした汚れは、消しゴムで消して下さい。その後、柔らかい布でもう一度拭いて下さい。 ベンジンなどは使えません。 雨などに濡れたら、タオルなどでたたいて、吸い込ませて下さい。その後自然乾燥。固くなったら、靴用の乳化剤などで柔らかくして下さい。 かびなどが生えたら、やはり、布で落とす。 時 ...続きを読む
レザーですか。スエードではないですか?
普通の皮と考えて。
まず柔らかい布で拭きます。
ちょっとした汚れは、消しゴムで消して下さい。その後、柔らかい布でもう一度拭いて下さい。

ベンジンなどは使えません。

雨などに濡れたら、タオルなどでたたいて、吸い込ませて下さい。その後自然乾燥。固くなったら、靴用の乳化剤などで柔らかくして下さい。

かびなどが生えたら、やはり、布で落とす。

時々、クリーニングに出さないと、駄目ですよ。
着られなくなってしまう。しかも、裏地とか布ではないですか?
二、三年に一度は出した方がよいかな?と思います。

基本的に靴の手入れのように・・・。
消しゴムは靴には使わないと思いますが・・。

スエードでしたら補足して下さい
お礼コメント
ryua

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました\(⌒▽⌒)/本当に助かりました!!
投稿日時 - 2001-11-14 16:29:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ