• ベストアンサー

保険って還元率にしたら何%くらいなんですか?

ギャンブルと比べたりするのはどうかと思いますが、宝クジ約45% パチンコ屋役85パーセント 競馬70% という還元率ですが保険はどれくらいの還元率なんでしょうかね??なにしろ元手が必要ないものですしあんだけバンバンCMを打てるということは客さえ囲めれば相当ボロイ商売だと思います(リスクももちろん負っているんでしょうが、個人的にはなんか実はサラ金並に非常にうさんくさい業界なんじゃないか??と疑っています)。 業界の売り上げとそこから大体何割抜いていることになるのかということをどなたか知っていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生命保険だと、 定期保険などの掛け捨てだと6割から3割。 貯蓄保険だと9割台後半。 つまりいかに掛け捨ての部分を増やすかが保険会社の命題です。 損保の自動車保険でも還元率6割を超えるともうからないそうです。 それほど、人件費、経費にお金をかけているってことです。 外資があれだけ安く売っても設けているわけだから、 日本社ってぼろもうけです。 最近介護だの何だのって付加価値の高い商品出してさらに設けています。すごいです。