• ベストアンサー

余次元について

私は,物理学の素人ですが,多少難しくても面白い、為になるご回答を待っています。超ヒモ理論などでは時空が10,11次元でないといけないと言われてると思います。では私達の観測にかからない次元はどこにある?実は余次元は  1. コンパクト化  2. 封じ込め この二つの考え方があるらしいのです。(イミダスなどを参照)1.,2.のどちらが良い考え方でしょうか?それ以外の考え方は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.1

どちらが良いかは、自分で勉強して、自分で判断する以外にないような気がします。通俗解説書を読むだけでは、では、分かった気になるだけで、理解したことにはならないと思います。「ブライアン・グリーン」の「エレガントな宇宙」を読んでも、理論をかじった経験のある人ならともかく、素人の方には、全く、意味不明だと思われます。直接、「超ひも理論やM理論」を学ぶのは少し敷居が高いと思われますので、初心者の方は、Kaluza‐Kleinの5次元統一場から、学ばれた方が良いと思います。 Kaluza‐Kleinの5次元統一場理論は、少し古い本ですが、矢野健太郎著「相対性理論」に簡単に解説されています。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。一生懸命頑張っていくしかないことを勉強させていただきました。やっぱり学問に横道なしなんですね。

関連するQ&A

  • 弦理論やM理論を究極的には点粒子理論に還元できないか

    弦理論やM理論で紐や膜は,素となるものとして,扱われていますが,振動モードや結合や切断といったパラメータを取ることから, 究極的には,紐や膜はそれらを構成する点の集まりから成っていると捉えると 素は点粒子から成っていると考えることが出来ないだろうかと思います。 そして,この場合,理論の(唯一の)パラメータは点が他の点に及ぼす作用と考えます。 その作用の有り様から紐や膜を作るような結合力ができるようになっているのだと解釈することは出来ないでしょうか (* これらの理論に関して,全くの素人なので,素朴な疑問として浮かびました) それから,これも素人の勝手な想像ですが,理論物理の発展過程において, 古典論 → 相対論,量子論 → ヒモ理論 を説明する一つの考え方として, 主観時空と客観時空という概念を用いて,説明することが出来ないかと思います。 古典論 では、… 主観時空を客観視していたことにより精度の限界があった 相対論 では、… 主観時空を客観視したままになっている。 古典論と比較できるところは,主観時空の全体的構造を捉えるようになったこと 量子論 では、… 主観時空を主観視することができるようになった ヒモ理論 では、… 客観時空を捉えるようになった というようなことを考えることはできないでしょうか?

  • リサランドールの5次元理論について

    物理好きのただのおじさんです。 物理学科の大学院生以上で、理論系の 専門の方にお聞きします。 NHKにリサランドールという女性物理学者が 出演して以来、5次元理論というのが話題に なっているようですが、これまでの理論と 本質的に何が違うのか理解できません。 ネット検索しましたが、ネタ元が全部NHKで、 話がみな一緒です。 以下のうち、どれでもいいので、 分かる方(想像は抜きにしてわかる方限定で) ご回答お願いします。 1.5次元以上の理論は、カルツァー・クライン   に始まり、南部・後藤、グリーン・シュバルツ   など多数あるが、接吻数に関連した次元の   安定性や物理法則の安定性を基礎に考えているはず。   リサランドールの5次元というのは、発想が   何か違うのか? 2.ワープドという表現が使われているが、これは   ある種の多様体の曲率のことか? 3.ブレン間で、重力のみが伝わるという理論を   証明しようと、2000年から、アメリカの   テバトロンで実験が行われ、失敗に終わったと   聞くが、この重力子で余次元を確認しようという   実験と、これからセルンで行われるという実験と   どこが違うのか? 4.リサランドールという人の話を、ネット解説だけ   で読んでみると、単なる現代物理学の要約のように   しか見えないが、注目されているという、リサランドール   さんのオリジナルの考え方はどんなものなのか?

  • 共形場理論について質問です。

    私は数学専攻ですが、現在、江口徹、菅原祐二著「共形場理論」という物理の本を読んでいます。この本の中に 「2次元時空Σはコンパクトで境界を持たないとし、平坦とは限らない計量g_(μν)を持つとする。」 という記述があります。平坦な計量とはどのように定義されているのでしょうか?

  • 重力は4次元方向へ働く力?

    なのでしょうか? この世界を2次元にすると平面になり そこに大質量の物質が存在すると2次元の空間は 下(3次元方向)に沈み込む 下への沈み込みは1次元低い2次元への物理運動に影響を及ぼす 2次元に住む住人はあたかもその質量に吸い込まれるような錯覚をする? これを3次元に直すと3次元の物質は4次元方向に沈み込み 4次元方向への空間に影響を及ぼすということは 4次元空間は3次元の空間に物理的影響をおよぼすということ になるのでしょうか? 私はブラックホールとはn+1次元方向の無限の沈み込みだとおもっています 2次元宇宙において無限の3次元方向への沈み込みに光が進入すれば 光は3次元方向へ永遠に沈み込みかえってこれない これは引力によるものではなく 空間の無限歪曲によりあたかも光が消滅したかのように見える というのはどうでしょうか? 素人なので、このような説・理論があったら教えてください

  • リサ・ランドール博士の5次元空間

     リサ・ランドール博士の5次元空間の仮説に興味がありますが、理論物理学には素人でよく分かりません。  これについて、ご存知の方何でも良いので、できればわかり易く教えて下さい。  また、一応私は一応英語が読めるので、有効な英語で書かれたHP等のアドレスを教えていただくだけでも結構です。  恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 地球外生命と地球外知的生命の確立は?

    もし地球にしか生命がないのだと地球に生命が今ある確立は 1/(2000億(銀河の星の数)*1000(銀河団の中の銀河)*1万(銀河団の数、今現在観測された))=1/(2*(10の18乗))=0.000000000000000005 ってことになるんですけどさらに知的生命は1/4百万種(現在)*0.5E-18(現在判明してる星の数で生命を維持できる、およそ) =0.000000000000000000000000025 1,000京分の一よりさらに小さい確率なんですがこれって結局ゼロで知的生命は宇宙にないということになりませんか?人間も含めて?つまり人間というのはこの宇宙でありえない存在ということになりませんか? むしろ地球外生命もしくは知的生命を肯定したほうが 納得がいくんですが。。。 あと宇宙人の物理的移動手段の疑問ですがもし素粒子物理学の紐理論が正しければ世界にはコンパクト化された6次元が隣に存在してるわけでその次元は通常の物理法則が通用しないといわれてるので(もちろんアインシュタインの相対性理論も)そういった今現在理論と数式のみで証明可能な物理学を実際に応用できる技術がある場合はありえると思うんですが(当然これを考え出した人間も長ーーーい時間さえあれば)どうでしょうか? 中途半端な自分勝手な考えですみませんでした。 反論、議論いろいろとおまちしております。 プロの物理学者などいたらぜひおしえてくださいな。 生物学部生より

  • ゲージの固定について

    ゲージ理論についての質問です。 ゲージ固定に関してもやもやしています。 問題によって適当なゲージに固定してしまってよい、というところがどうも腑に落ちません。 例えばU(1)ゲージ対称性はe^(iθ)の位相変換に関して対称性を持っているということですが、 実は位相の絶対値に依存する未知の事象があって、時空の各点で特定のθの値を持っている ということはないのでしょうか?言い換えると人間の観測の技術が未熟なせいで 「位相変換に関して物理が変わらない」と思っているだけ、ということはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高次元から真空エネルギーを取り出す

    こんにちは。 物理学は特にやっていないので素人質問ですが、よろしくお願いします。 質問は真空エネルギーに関するものです。 真空エネルギーが存在することはカシミール効果などで知られています。 しかし、それを取り出して使うことは実現していません。 果たして真空からエネルギーを取り出すことができるのでしょうか? 例えば真空エネルギーを空間の持つポテンシャルエネルギーとしてみます。 2階からボールを落とすとき位置エネルギーが運動エネルギーになりますよね。 ここで真空エネルギーを取り出そうというのは、ボールを2階に固定したまま その位置エネルギーを取り出そうとしているようなものだと考えています。 高低差がないので、エネルギーを取り出せません。 (ここでは質量の持つエネルギーに関しては不問です。) しかし2階にいたとしても、3階からボールを受ければ運動エネルギーは得られます。 2階から2階の位置エネルギーは得られないが、 2階から3階の位置エネルギーなら得られます。 何を言いたいのかと言いますと、 今の我々のいる四次元時空から真空エネルギーを取り出せなくても、 より高い次元の真空エネルギーならば取り出すことができるのではないのか、 ということなのです。 仮説でいいのでみなさんのご意見を聞かせてください。 稚拙な文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 時空の概念について。

    現代物理学の標準理論では、ある3次元空間の中に、運動状態の違う(時間の進み方が異なる)二人の観測者がいる場合、たとえ、両人が、同空間内にいたとしても、それぞれ、別の時空間にいると解釈されているのでしょうか? 各人が、別(異次元)の時空間に存在する場合、その境界線上には、何らかの壁というものがあるのでしょうか??

  • 何故光速移動出来ないのですか?

    光や時空等を扱った、難解な物理の理論を解りやすく解説する際に 頻繁に使われる仮定として、なぜ 「光速の99.999%の速度で移動したとすると...」 等の近似値が使われるのでしょう? 光速で移動したとすると...(つまり100%の速度) という仮定ではダメなのでしょうか? 光子以外は光速で移動出来ないからなのですか? (質量0ではないと到達しえないからなのかな.....) その辺も含めて、素人にも解りやすく教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。