• ベストアンサー

キーボード

キーボードで\ ろのボタンを半角の状態で打つと\ 全角状態は¥で\(逆スラ)が出てきません。これは私のキーボードが壊れてるのですか?おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.4

質問者さんのキーボードは壊れていませんよ。 それで正常です。 なぜ「\(バックスラッシュと読みます)が印字してあるのに入力出来ないのかを説明すると長くなってしまいますが、簡単に説明するとWindowsで使われている日本語の「文字コードの違い」によります。 バックスラッシュと文字を入力して変換(IME2003ならスラッシュでも変換可能)すれば、とりあえず全角の「\」は入力は出来ます。 半角の場合は、和文フォントを欧文フォントに変更しないと入力出来ません。 Wordやワードパッドなどのソフトはフォントを変更できるので、こういったソフトなら半角の「\」が直接入力できます。 「Arial」などの欧文フォントを使って試してみてください。 ただし、半角の「\」には、日本語の文字コードの割り当てがない(代わりに\記号が割り当てられている)ので、他の日本語フォントを使っているところに「コピペ」をしても表示されませんよ。(^.^)

nickname61
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yy_y
回答No.3

正常です.バックスラッシュは欧文フォントでのみ表示できます. #円マークとバックスラッシュが同じ文字コードに定義されていることが原因です.ちなみに韓国語の表示ではウォンマークになります.

nickname61
質問者

お礼

• kaZho_em
回答No.2

正しい動作です。キーボードは壊れていませんよ。 \を表す文字コードが、日本では¥に割り当てられているからです。 ちょっとした実験 コマンドプロンプトを起動して、us と入力し、ENTERしてみて下さい。コマンドプロンプトが 英語モードに切り替わります。この状態で\キーを押すと\が表示されますよ。 なお、jp [ENTER] で日本語モードに戻ります。

nickname61
質問者

お礼

• nayu-nayu
回答No.1

うちも同じなので正常だと思いますよ。 特に使っていて問題もないですし。

nickname61
質問者

お礼