• ベストアンサー

キーボード

キーボードで\ ろのボタンを半角の状態で打つと\ 全角状態は¥で\(逆スラ)が出てきません。これは私のキーボードが壊れてるのですか?おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.4

質問者さんのキーボードは壊れていませんよ。 それで正常です。 なぜ「\(バックスラッシュと読みます)が印字してあるのに入力出来ないのかを説明すると長くなってしまいますが、簡単に説明するとWindowsで使われている日本語の「文字コードの違い」によります。 バックスラッシュと文字を入力して変換(IME2003ならスラッシュでも変換可能)すれば、とりあえず全角の「\」は入力は出来ます。 半角の場合は、和文フォントを欧文フォントに変更しないと入力出来ません。 Wordやワードパッドなどのソフトはフォントを変更できるので、こういったソフトなら半角の「\」が直接入力できます。 「Arial」などの欧文フォントを使って試してみてください。 ただし、半角の「\」には、日本語の文字コードの割り当てがない(代わりに\記号が割り当てられている)ので、他の日本語フォントを使っているところに「コピペ」をしても表示されませんよ。(^.^)

nickname61
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.3

正常です.バックスラッシュは欧文フォントでのみ表示できます. #円マークとバックスラッシュが同じ文字コードに定義されていることが原因です.ちなみに韓国語の表示ではウォンマークになります.

nickname61
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

正しい動作です。キーボードは壊れていませんよ。 \を表す文字コードが、日本では¥に割り当てられているからです。 ちょっとした実験 コマンドプロンプトを起動して、us と入力し、ENTERしてみて下さい。コマンドプロンプトが 英語モードに切り替わります。この状態で\キーを押すと\が表示されますよ。 なお、jp [ENTER] で日本語モードに戻ります。

nickname61
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

うちも同じなので正常だと思いますよ。 特に使っていて問題もないですし。

nickname61
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのキーボードがおかしいのです(泣)

    パソコンのキーボードがおかしいのです(泣) \の(キーボードでは、『ろ』の部分)を押すとなぜか\マークになってしまいます。 全角の\にはなるのですが、半角にはならないのです。 何か対策はありませんか?教えてください...ρ(・ω`・、)

  • キーボードがおかしいです。。

    こんばんは。キーボードの左上にある半角/全角のボタンを押しても‘ と出て入力モードを変換することができません。多分ボタンの配置が変わっていると思うですけどどうすれば直りますか?キーボードが壊れているのかと思い、違うキーボード接続してみましたがダメでした。詳しい方よろしくお願いします。

  • キーボード

    先ほOSのインストールで適切なアドバイスを受けたのですが、キーボードについてお聞きします。 VISTAインストールの中で、キーボードの選択が出てきて日本語106と英語101とあり、英語のキーボードを選択したところ、今まで日本語と英語の選択を、半角/全角漢字ボタンで切り替えていたのですがそれができなくなりました。ボタンを押すと`出てくるのです。 入力モードを押すとひらがなと半角英数はできるのですが、@マークが出てこないのです。どのようにすれば半角/全角漢字ボタンで切り替えができる様になるのでしょうか。 素人質問ですがよろしくお願いします

  • キーボードの入力

    PCがトラブルを起こし一度OSが起動不能になりました。 何とか起動するようになりましたが、今度はキーボードの設定が変わってしまったらしく今までのように使えません。 今までは左上にある『半角/全角』ボタンを押せば、『直接入力』や『日本語入力』が切り替えられましたが、現在は『半角/全角』ボタンを押しても『`』と入力されてしまいます。 alt+半角/全角ボタンを押せば一応日本語入力に切り替わりますが、今度は『半角/全角』ボタンを押すと『‘』が入力されます。 以前のように『半角/全角』ボタンを押すだけで切り替えが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • キーボードが何かおかしい

    OS再インストール時にキーボードの種類選択の時にミスってしまったのか、 それともなんらかのバグなのかわかりませんが、 半角全角をおしたら「‘」という記号が出てきたり、 いつもならシフトを押しながら「ろ」のキーを押すとアンダーバーが打てたりするのに、 何も反応がなかったりと何かが違ってしまっています。 直し方をどなたかご存じないでしょうか。

  • キーボードが変に!!

    子供がPCをいじってしまい、キーボードの半角/全角ボタンで半角英字とひらがなの変換ができなくなってしまいました。 切り替えようと押すと‘のマークがでてきます。 @マークを押すと「 が、「ボタンを押すと 」がでてきてしまい、~を出したくても+が表示されてしまいます。 直し方を教えてください。

  • キーボード

    教えて下さい。キーボードの「め」の横の逆スラッシュは、どうしたら入力出来るのですか??半角・全角、Capsといろいろやっても、ダメなんです。基礎的なことですみません。お願いします。

  • キーボードの調子が。。

    はじめまして、 キーボードの調子が悪いんです 半角/全角ボタンを押しても入力モードが変わらない上に 無変換を押してもカタカナへの変換を行ってくれないのです。 ほかにも@の場所が「シフト+2」になっていたり、このような状態の修正しかたってありますか?

  • キーボードの文字入力ですが、ひらがな入力 の状態で、Caps Lock

    キーボードの文字入力ですが、ひらがな入力 の状態で、Caps Lock を押すと 半角英数 の入力モードに替わるのですが、突然半角英数ではなく、ひらがな入力の状態でCaps Lockを押すと 全角英数 になるようになってしまいました。(半角の大文字ではないです) おそらく何かの拍子にショートカットを発動してしまったのだと思いますが、元に戻す方法が分かりません。 どうすればよいでしょうか?? 今は、いちいち 全角英数の状態でShift+特殊なボタン?を押すと半角英数になることを 発見したのでそれで対応しています。 非常に面倒くさいので早く解決したいです… 宜しくお願いします。 ちなみにキーボードには半角/全角ボタンはないです。

  • キーボード異変

    キーボードがおかしい 今まで半角/全角ボタンを押したら入力の切り替えが出来ていたのに 今は「‘ 」が出てきます。 さらには、無変換ボタンが無反応です。 これは何ででしょうか?? @も「これになってしまいます。