• ベストアンサー

家電メーカーとのトラブルの対処方法

ビデオカメラのテープが取り出せなくなる故障により、そのメーカーに直接修理を依頼した処、修理完了後預けていたテープを紛失されたことが発覚しました。メーカーは紛失したことを認めており、その後話し合いで修理代の返金とそのメーカーの商品(数万相当?)による賠償?の提示はありましたが、私としては最初の対応の悪さもあって、今の処納得出来ないと返答しています。具体的な話し合いになる前に、市民相談室の弁護士に相談してみた処「慰謝料は貰えるだろうが、経験がないのではっきりした金額はわからない。多分百万位の話だろうとは思う。裁判しても負けることはないからやるだけやってみたら。」という回答はもらいました。今考えるともっと具体的な話をするべきだったんですが、今メーカーからの提示と弁護士の言った金額とはかけ離れていて、どうしたら解決するのかわからなくなっています。私としては子供の成長など記録したプライベートな内容のテープなので、ビデオテープが返ってくるのが一番いいのですが、事実それはもうないわけだからどこかで和解したいけど、妥協はあまりしたくありません。こうした無形物の財産の場合、裁判所も慰謝料いくらとは答えが出せないので和解を打診するだろうとは聞きましたが、実際慰謝料はいくらくらいが妥当なのでしょうか?またその金額が相手の提示したものと離れている場合、どのように対処していいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saikaba
回答No.4

補足事項を拝見致しまして、大変失礼なアドバイスを致しましたこと    深くお詫び申し上げます。ただご質問の内容から金銭的な解決を      望まれておられると受け取ってしまいましたのでご容赦下さい。   メーカーの対応に誠意を感じるどころか、人の神経を逆撫でする様な    解決案に憤慨されましたのですね。 あくまでご参考にメーカーの、   不謹慎な輩にお灸をすえる意味で又takinoyuda様の本意を示す意味で   弁償は新品のテープ1本で充分ですと。金銭が欲しい訳ではないから、    と 只御社の対応はテープ1本紛失したからテープを返せばよしと                   受け取りましたから。 (例えば運動会なら)    御社の方から学校に自分所の不始末により当学校のご父兄様に    ご迷惑を掛けましたから、来週の日曜日に誠に申し訳ないが    再度運動会を行って貰えないかと、個人のプライバシー保護のため    実名は決して申せませんがと付け加えさせまして、    せめてそれ位の誠意は見せて貰えなくては到底和解など考えられんし   御社にとっても経費は掛からんから簡単に出来ることと理解済みです。   私も再度録画する位の協力はするからとにかく、来週の件宜しく。                 と簡単に和解案をだされては如何でしょうか?                相手の誠意を見てやって下さい。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

No.2さんに一票で、10万円とかがいいところでしょう。 それ以上で100万円とかを主張するのだと、 ・内容が家族の思い出のビデオなど、客観的に重要であると判断できる内容である。 ・事前にその旨相手に通知し、必ず返却して欲しいと知らせている。 ・当初、相手は「知らぬ存ぜぬ」だったため、精神的苦痛を被った。そのために連絡した日時や回数。 ・当時、ビデオを紛失した事で、仕事が手につかない、夜眠れない、イライラするなどの精神的苦痛を被った。  心療内科でカウンセリングを受け、診断書を受け取った、治療や薬を処方された実績がある。 ・当時、問題のテープがどれだけ大切なものか、相手に切々と説明する文書を送付した。 ・当時、会社を休んででも相手の工場に出向いて探したい旨請願した、どういう風に探したのか、誰から誰の手に渡って誰がなくしたのか、通常はどうなのかなどの調査やの手順の説明を求めた。 などの具体的な根拠が必要になってくると思います。 後半は今更行っても仕方ないし、逆に当時そういう事が無かった事実は、質問者さんに不利です。 相手の対抗要素としては、 ・ビデオの年式が古かったり、修理歴があるなら、そういう機器で再生する事自体が大切なテープ(ビデオデッキの価格よりは)という主張を否定。 ・デッキの修理が無理(デッキを破壊)でもテープを取り出して欲しいなど言われたか? とか。 -- > またその金額が相手の提示したものと離れている場合、どのように対処していいのか教えてください。 訴状としては、そのまま出して問題ないと思います。 ただ、 ・100万円という金額の根拠。 ・100万円でないと納得できない理由。 ・事例は見つかりませんでしたが、別の類似のケースでの過去の慰謝料の金額と、質問者さんのケースが異なる理由。 などは相手側から尋ねられると思いますから、説明できるよう準備しておく必要はあります。 > 子供の成長など記録したプライベートな内容のテープ ですと、落胆や喪失感は計り知れないものがあるとは思います。 ただ、相談した弁護士の方の「多分百万位の話だろうとは思う。」は雑すぎます。経験無くても、過去の事例や判例を調べるとかは弁護士としての仕事ですし。 破棄して戻ってこないのは仕方ないが、今後同じ事が起こらないように原因を徹底追求し、問題の手順を改善するように約束させるとか。 そういう経緯説明を含めた謝罪文を要求するとか。

takinoyuda
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。  大変参考になります。  相談した弁護士は、役所の無料の市民相談室に雇われた弁護士であるので、どこまで親身に相談にのってくれたかはわかりませんが、実際頼りなさは感じておりました。只弁護士の言葉ではあったので、それは無理だろうとは思いながら参考にせざる得ないでいました。その時弁護士も、100万請求するならそれなりの説明はしなければなりませんよと言っていましたが、やはりそれにはかなりの説明と行動が必要なわけですね。実際は自分一人でやり遂げるには非常に困難な話ってとこですね。  正直10万前後で落ち着くのかなと思っておりましたので、残念ですが…。  とはいえ、No.1の方のお礼状に書いておりますが、対応の悪さに頭にきているので、説明してもらった紛失の原因、改善と謝罪を文書にしてもらうというのは要求しようと思います。  また、代理人を挟んでも決して有利にはなりそうにならないようなので、どこかで和解しなければならないとは思います。ご回答を参考にもう一度話し合いのテーブルに立ちたいと思います。

• tsururi05
回答No.2

基本的に我が国の慰謝料は低額です。  ですのでお話しされた無料法律相談の弁護士は かなり無茶を言ったか、あなたがおいしく聞き間 違えたかにすぎません。  よくとれて10万円がよいところで、それも長 期間にわたって裁判するか、クレーマーのように 執拗に追い続けての話です。メーカーがどのよう な金額を具体的にされているか分かりかねますが、 100万円などというのは、決して応じない金額 でしょう。  基本的には、修理されたビデオデッキとテープ 代が妥当なところです。非常に残念だと思います が、法律的な考え方としては、そういうところ です。客観的に図りがたい思い出というものは、 計算式として算出されません。

takinoyuda
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。  大変参考になります。  正直そのあたりになるのではないかと思っておりましたので、残念ですが…。  とはいえ、No.1の方のお礼状に書いておりますが、対応の悪さに頭にきているので。  ただ、代理人を挟んでも決して有利にはなりそうにならないようなので、どこかで和解しなければならないとは思います。ご回答を参考にもう一度話し合いのテーブルに立ちたいと思います。

• saikaba
回答No.1

この様な判例は余り無いでしょうから、慰謝料の算出は難しいですね。 お子様の成長記録となりますと金額など出ないでしょう。 個々によって思い入れが在りますでしょうから、弁護士も軽はずみな 言動をしたものですね。 メーカー側から弁償をするにしましても、 修理をする際に挿入されていたテープを確認しておらず紛失若しくは 破損して返却不能となりましたのなら、修理工の未熟さもさることながら takinoyuda様からの注意事項としまして子供の成長記録を録画した 大事なテープであるので特に慎重に取り出して下さい位のことは 伝えてありますか? そうであれば、ビデオを潰してでも中のテープは 取り出したのではないでしょうか? 修理に出したビデオは戻りませんが テープは無事に取り出せましたで納得されましたでしょうか? 随分と反れましたが、テープの逸失先はメーカーも本当に破棄したので しょうか。 普通であれば考えられない事態ですね。 破損なら修復の 余地がありますから慰謝料等よりもお子様の可愛い記録を自分なら 必死で問い詰めますが如何でしょうか? その上で示談されても お互いが納得できますでしょう。 申し添えますが、こうした無形物の 財産の場合と仰られてます様にお子様の記録であると立証できますか? 私がメーカー側の代理人ならこの様にお尋ねしますがどうですか? 過失云々よりも配慮の無さも考慮されますからテープの弁償と1~2万円を お詫び料として持参すれば誠意を示した事に充分値しますから、 それが不服なら告訴されても構いませんがまず決着が着かないでしょう。 逆に貴方様の代理人であれば、法外な金銭を要求するよりも本当に 大切なものの所在と原因、更に探索結果などを鑑みた上で和解を勧めます。

takinoyuda
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。  大変参考になります。  テープは(少々傷ついたとしても仕方なしと思い)取り出してくださいとは、修理依頼時言っております。 また子供の記録テープあるという点ですが、その他のこれまでの記録テープが4本ありますが、その内容を見てもらえればその内容のほとんどが子供を映した物であるので、客観的にみて紛失したテープも子供を記録したものであり、子供の日記等照らし合わせてどの程度記録されているかは推測は可能かと思わせますが、それが立証になるかはわかりません。  修理依頼時に預けた物は、文書で記録してありそれを工場からの修理品の出荷時と受付カウンター到着時に2重でチェック漏れしているという説明は受けました。恐らくそのどちらかまたはその途中で紛失したものと思われます。  只その説明を受けるまでの対応は悪いと言わざる得ません。  まず修理品の受け渡し時梱包している修理品を開封し、修理交換した部品を提示した上で詳しい説明をしてもらえなかった事。その時は修理交換した部品を請求して修理品(本体)はそのまま持ち帰りましたが、本来ならその場で開封だけはするべきであったと思います。  紛失がわかり、探してもらうよう依頼したところ、その日の内に紛失したようなので新しいテープ1本で勘弁してくれという旨の電話連絡があり、ちゃんと探したのか、その結果がテープ1本かと言うと、それが1ダースになり、納得出来ないと言うと、修理代払い戻しますと言うといった感じで、しかもここまで(約1週間)電話のみの対応だけ。  対応の悪さに頭きたので社長宛に文書を送って、やっと本当に精査されたらしき感じで、それでも結局見つからずやっと先日会って上記の説明を受けたところです。  とはいえ、どこかで和解しなければならないとは思っていましたので、ご回答を参考にもう一度話し合いのテーブルに立ちたいと思います。