• ベストアンサー

家電メーカーとのトラブルの対処方法

ビデオカメラのテープが取り出せなくなる故障により、そのメーカーに直接修理を依頼した処、修理完了後預けていたテープを紛失されたことが発覚しました。メーカーは紛失したことを認めており、その後話し合いで修理代の返金とそのメーカーの商品(数万相当?)による賠償?の提示はありましたが、私としては最初の対応の悪さもあって、今の処納得出来ないと返答しています。具体的な話し合いになる前に、市民相談室の弁護士に相談してみた処「慰謝料は貰えるだろうが、経験がないのではっきりした金額はわからない。多分百万位の話だろうとは思う。裁判しても負けることはないからやるだけやってみたら。」という回答はもらいました。今考えるともっと具体的な話をするべきだったんですが、今メーカーからの提示と弁護士の言った金額とはかけ離れていて、どうしたら解決するのかわからなくなっています。私としては子供の成長など記録したプライベートな内容のテープなので、ビデオテープが返ってくるのが一番いいのですが、事実それはもうないわけだからどこかで和解したいけど、妥協はあまりしたくありません。こうした無形物の財産の場合、裁判所も慰謝料いくらとは答えが出せないので和解を打診するだろうとは聞きましたが、実際慰謝料はいくらくらいが妥当なのでしょうか?またその金額が相手の提示したものと離れている場合、どのように対処していいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saikaba
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.4

  補足事項を拝見致しまして、大変失礼なアドバイスを致しましたこと    深くお詫び申し上げます。ただご質問の内容から金銭的な解決を      望まれておられると受け取ってしまいましたのでご容赦下さい。   メーカーの対応に誠意を感じるどころか、人の神経を逆撫でする様な    解決案に憤慨されましたのですね。 あくまでご参考にメーカーの、   不謹慎な輩にお灸をすえる意味で又takinoyuda様の本意を示す意味で   弁償は新品のテープ1本で充分ですと。金銭が欲しい訳ではないから、    と 只御社の対応はテープ1本紛失したからテープを返せばよしと                   受け取りましたから。 (例えば運動会なら)    御社の方から学校に自分所の不始末により当学校のご父兄様に    ご迷惑を掛けましたから、来週の日曜日に誠に申し訳ないが    再度運動会を行って貰えないかと、個人のプライバシー保護のため    実名は決して申せませんがと付け加えさせまして、    せめてそれ位の誠意は見せて貰えなくては到底和解など考えられんし   御社にとっても経費は掛からんから簡単に出来ることと理解済みです。   私も再度録画する位の協力はするからとにかく、来週の件宜しく。                 と簡単に和解案をだされては如何でしょうか?                相手の誠意を見てやって下さい。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

No.2さんに一票で、10万円とかがいいところでしょう。 それ以上で100万円とかを主張するのだと、 ・内容が家族の思い出のビデオなど、客観的に重要であると判断できる内容である。 ・事前にその旨相手に通知し、必ず返却して欲しいと知らせている。 ・当初、相手は「知らぬ存ぜぬ」だったため、精神的苦痛を被った。そのために連絡した日時や回数。 ・当時、ビデオを紛失した事で、仕事が手につかない、夜眠れない、イライラするなどの精神的苦痛を被った。  心療内科でカウンセリングを受け、診断書を受け取った、治療や薬を処方された実績がある。 ・当時、問題のテープがどれだけ大切なものか、相手に切々と説明する文書を送付した。 ・当時、会社を休んででも相手の工場に出向いて探したい旨請願した、どういう風に探したのか、誰から誰の手に渡って誰がなくしたのか、通常はどうなのかなどの調査やの手順の説明を求めた。 などの具体的な根拠が必要になってくると思います。 後半は今更行っても仕方ないし、逆に当時そういう事が無かった事実は、質問者さんに不利です。 相手の対抗要素としては、 ・ビデオの年式が古かったり、修理歴があるなら、そういう機器で再生する事自体が大切なテープ(ビデオデッキの価格よりは)という主張を否定。 ・デッキの修理が無理(デッキを破壊)でもテープを取り出して欲しいなど言われたか? とか。 -- > またその金額が相手の提示したものと離れている場合、どのように対処していいのか教えてください。 訴状としては、そのまま出して問題ないと思います。 ただ、 ・100万円という金額の根拠。 ・100万円でないと納得できない理由。 ・事例は見つかりませんでしたが、別の類似のケースでの過去の慰謝料の金額と、質問者さんのケースが異なる理由。 などは相手側から尋ねられると思いますから、説明できるよう準備しておく必要はあります。 > 子供の成長など記録したプライベートな内容のテープ ですと、落胆や喪失感は計り知れないものがあるとは思います。 ただ、相談した弁護士の方の「多分百万位の話だろうとは思う。」は雑すぎます。経験無くても、過去の事例や判例を調べるとかは弁護士としての仕事ですし。 破棄して戻ってこないのは仕方ないが、今後同じ事が起こらないように原因を徹底追求し、問題の手順を改善するように約束させるとか。 そういう経緯説明を含めた謝罪文を要求するとか。

takinoyuda
質問者

お礼

 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。  大変参考になります。  相談した弁護士は、役所の無料の市民相談室に雇われた弁護士であるので、どこまで親身に相談にのってくれたかはわかりませんが、実際頼りなさは感じておりました。只弁護士の言葉ではあったので、それは無理だろうとは思いながら参考にせざる得ないでいました。その時弁護士も、100万請求するならそれなりの説明はしなければなりませんよと言っていましたが、やはりそれにはかなりの説明と行動が必要なわけですね。実際は自分一人でやり遂げるには非常に困難な話ってとこですね。  正直10万前後で落ち着くのかなと思っておりましたので、残念ですが…。  とはいえ、No.1の方のお礼状に書いておりますが、対応の悪さに頭にきているので、説明してもらった紛失の原因、改善と謝罪を文書にしてもらうというのは要求しようと思います。  また、代理人を挟んでも決して有利にはなりそうにならないようなので、どこかで和解しなければならないとは思います。ご回答を参考にもう一度話し合いのテーブルに立ちたいと思います。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

 基本的に我が国の慰謝料は低額です。  ですのでお話しされた無料法律相談の弁護士は かなり無茶を言ったか、あなたがおいしく聞き間 違えたかにすぎません。  よくとれて10万円がよいところで、それも長 期間にわたって裁判するか、クレーマーのように 執拗に追い続けての話です。メーカーがどのよう な金額を具体的にされているか分かりかねますが、 100万円などというのは、決して応じない金額 でしょう。  基本的には、修理されたビデオデッキとテープ 代が妥当なところです。非常に残念だと思います が、法律的な考え方としては、そういうところ です。客観的に図りがたい思い出というものは、 計算式として算出されません。

takinoyuda
質問者

お礼

 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。  大変参考になります。  正直そのあたりになるのではないかと思っておりましたので、残念ですが…。  とはいえ、No.1の方のお礼状に書いておりますが、対応の悪さに頭にきているので。  ただ、代理人を挟んでも決して有利にはなりそうにならないようなので、どこかで和解しなければならないとは思います。ご回答を参考にもう一度話し合いのテーブルに立ちたいと思います。

  • saikaba
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.1

この様な判例は余り無いでしょうから、慰謝料の算出は難しいですね。 お子様の成長記録となりますと金額など出ないでしょう。 個々によって思い入れが在りますでしょうから、弁護士も軽はずみな 言動をしたものですね。 メーカー側から弁償をするにしましても、 修理をする際に挿入されていたテープを確認しておらず紛失若しくは 破損して返却不能となりましたのなら、修理工の未熟さもさることながら takinoyuda様からの注意事項としまして子供の成長記録を録画した 大事なテープであるので特に慎重に取り出して下さい位のことは 伝えてありますか? そうであれば、ビデオを潰してでも中のテープは 取り出したのではないでしょうか? 修理に出したビデオは戻りませんが テープは無事に取り出せましたで納得されましたでしょうか? 随分と反れましたが、テープの逸失先はメーカーも本当に破棄したので しょうか。 普通であれば考えられない事態ですね。 破損なら修復の 余地がありますから慰謝料等よりもお子様の可愛い記録を自分なら 必死で問い詰めますが如何でしょうか? その上で示談されても お互いが納得できますでしょう。 申し添えますが、こうした無形物の 財産の場合と仰られてます様にお子様の記録であると立証できますか? 私がメーカー側の代理人ならこの様にお尋ねしますがどうですか? 過失云々よりも配慮の無さも考慮されますからテープの弁償と1~2万円を お詫び料として持参すれば誠意を示した事に充分値しますから、 それが不服なら告訴されても構いませんがまず決着が着かないでしょう。 逆に貴方様の代理人であれば、法外な金銭を要求するよりも本当に 大切なものの所在と原因、更に探索結果などを鑑みた上で和解を勧めます。

takinoyuda
質問者

お礼

 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。  大変参考になります。  テープは(少々傷ついたとしても仕方なしと思い)取り出してくださいとは、修理依頼時言っております。 また子供の記録テープあるという点ですが、その他のこれまでの記録テープが4本ありますが、その内容を見てもらえればその内容のほとんどが子供を映した物であるので、客観的にみて紛失したテープも子供を記録したものであり、子供の日記等照らし合わせてどの程度記録されているかは推測は可能かと思わせますが、それが立証になるかはわかりません。  修理依頼時に預けた物は、文書で記録してありそれを工場からの修理品の出荷時と受付カウンター到着時に2重でチェック漏れしているという説明は受けました。恐らくそのどちらかまたはその途中で紛失したものと思われます。  只その説明を受けるまでの対応は悪いと言わざる得ません。  まず修理品の受け渡し時梱包している修理品を開封し、修理交換した部品を提示した上で詳しい説明をしてもらえなかった事。その時は修理交換した部品を請求して修理品(本体)はそのまま持ち帰りましたが、本来ならその場で開封だけはするべきであったと思います。  紛失がわかり、探してもらうよう依頼したところ、その日の内に紛失したようなので新しいテープ1本で勘弁してくれという旨の電話連絡があり、ちゃんと探したのか、その結果がテープ1本かと言うと、それが1ダースになり、納得出来ないと言うと、修理代払い戻しますと言うといった感じで、しかもここまで(約1週間)電話のみの対応だけ。  対応の悪さに頭きたので社長宛に文書を送って、やっと本当に精査されたらしき感じで、それでも結局見つからずやっと先日会って上記の説明を受けたところです。  とはいえ、どこかで和解しなければならないとは思っていましたので、ご回答を参考にもう一度話し合いのテーブルに立ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料の金額

    交通事故で慰謝料を請求した経験者にお聞きします。 交通事故で障害者になり只今裁判中です。そろそろ和解になりそうなのですすが、和解金額ですがライブニッツで計算してた金額に金利と弁護士料をある程度含んだ金額を提示するのでしょうか?それとも金利や弁護士料を含まない金額を提示するのでしょうか。 調べてのですが含むともあり含まないともあります。 経験者の方よろしくお願いします。

  • 和解に消極的な弁護士

    現在民事裁判の原告です。和解の話し合いを何度か持っていますが、なかなか成立しません。その理由は相手被告の希望金額と私の提示した希望の金額の折り合いが取れないとの理由からです。しかし私は再三弁護士に多少譲歩しても良いので相手の望む金額を支払っても良いという気持ちを裁判官に伝えるよう言っているにも関わらず、弁護士は細かい金額に囚われなかなか和解を成立させようとしません。私の弁護士は勝利の期待が大きい為か、こちら側で判決をもらっても良いのではないかとさえ言ってきました。しかし、私はこれ以上戦うつもりは無く、多少多めにお金を支払っても和解を成立して欲しいと思っております。弁護士が依頼者である私の意思を尊重してくれず戸惑っています。裁判官に直接話をする事がよいのは分かっていますが、相手と顔を合わせる事は絶対にしたくはありません。このような場合、どのように対処したらよいのか専門家もしくは経験者の方お教え下さい。

  • 慰謝料請求されてます~愛人サイド

    以前、不倫関係だった彼が奥さんと離婚(彼から申し出・裁判で和解)をし、奥さんの代理人である弁護士から内容証明が届きました。 金額は明記されていませんでしたが、示談解決を望むかどうかの意思を問う内容でした。 示談となると、高い金額を提示されると思うし、こちらは素人なのでとても不安です。 不貞行為の慰謝料は2人の共同責任とのことですが、彼は慰謝料として¥500万も支払いました。 ちなみに借金してまで。 こういう場合の相場ですと、私はいくらくらいになるのでしょうか? 払う意思はありますが、数十万程度です。 払わなくていいものなら、正直、払いたくはありません。 前に奥さんが私の父(会社の役員)に不倫をしているという内容の手紙を送ってきて、それが原因で会社(会社関係で彼と知り合いました)を解雇され、約1年間ずっと無職でこの7月からパートをし始めたところです。 奥さんは他県の方ですが、裁判はどこの所轄になるのでしょうか? 慰謝料として私が支払わなければならない相場はどのくらいでしょうか? 和解で解決する妥当な金額とはおいくら位でしょうか? 弁護士費用などを考慮して、和解と訴訟とではどちらが賢明でしょうか? 奥さんサイドの方、気を悪くされたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求で和解を提示されてますが

    知人の件で、弁護士さんに頼んで、過払い請求の手続きをしています。 ある1社では80万の過払いがあり、金額を減らすことでの和解を提示されています。具体的な金額はまだ言われていないのですが、7~8割くらいのことを言ってくるのではないかと弁護士事務所からは言われました。また事務所は「どのくらいの金額ならば和解に応じてもいいと思うか」「応じるなら70万くらいじゃないか…」と言っています。訴訟すれば100パーセント取れますか。出来る限り取り戻したいのですが、どうこちら側が出れば良いか決めかねています。どのくらいの金額ならば和解してもいいか、というのも決めかねています。どなたかアドバイスください。

  • 慰謝料、痛みの金額は?

    某メーカーの欠陥により怪我をしてしまいました。怪我そのものは捻挫でしたがその間約1ヶ月通院をしており今も治りが遅く完治しておりません。 メーカーの担当者とその件で会うことになり、事前に弁護士とも相談しましたが、慰謝料に関する事に関しては治療が終わるまで計算出来ないとのことでした。 ホントにそうなの?という疑問がわきました。 痛みに金額なんてないんだよ!なんて能書き垂れるばかりでちっとも教えてくれません。有る程度の金額は絶対に判っているハズです。 友人に聞けば30万円そこそこじゃ金にならないからマジメに聞いてくれないとのこと。 そこで、皆さんに聞きたいのは 1.いくら? 2.提示金額は何回で決まったのでしょうか? 3.話し合いで何か注意する点ありますか? よろしくお願いします。

  • この場合、和解金300万円は妥当でしょうか?

    以前、「夫が訴えられました」という タイトルで質問させていただいた者です。 お手数ですが、詳細は以下でご覧いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2335939.html その後、弁護士に委任した上で被害者の方と 証拠書類提出のやりとりが続いていました。 夫の希望は「いくらかの金額で和解」でしたので そういう流れで進行した結果、被害者の方から 「300万円」での和解案が提示されました。 当方の弁護士から 「このまま、この金額を支払うか、もっと安くならないように交渉するか? それとも裁判をするか?」を、選択するように言われました。 「裁判する場合、もしかしたら10万円以下になることも考えられるが、 もしかすると780万円(訴訟当初の被害者からの請求金額)、もしくはそれ以上かもしれない。 そればかりは裁判官が決めることなので、何とも言えない」とのことでした。 夫は、早くこの件を解決したいという気持ちが先立っているので 「300万円がもっと安くならないか、最大でも200万円位」になるように、 弁護士に依頼しようと考えています。 200万円という金額は、私たち夫婦がなんとか支払える金額です。 私としては、もっと安い金額にならないものかと思うのですが こういった経験は初めてで、知識もなく妥当な金額もわかりません。 もしかしたら、裁判をした方がお支払い金額は安くなるのでは、と 思うのですが、弁護士もはっきり言わない以上、私には検討もつきません。 以下の3点を、教えていただきたいです。 1.被害者の和解金「300万円」の提示は妥当な金額か? 2.こちらの希望を和解金「150万円」の提示は妥当な金額か? 3.裁判をした場合、請求金額はいくら位と予想されるか? (予想でかまいません。違っていても責めたりは絶対にしません。 有識者の方のご意見を伺いたいだけです) 私事ですが、子宮に病気があることがわかり 近々、手術することになりそうなので 今後、仕事を続けられるかわかりません。 また、将来的には子供を望んでおりますが それにはおそらく、不妊治療が必要だと思われます。 そういうこともあり、今後のことが不安でいっぱいで ここで相談させていただきました。 長文で申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

  • 慰謝料請求の和解について

    慰謝料請求の裁判をしています。 いくらかは取れるみたいですが裁判官から100万円ぐらいなら 和解し、妥当な金額であると言われました。 裁判内容 離婚の原因として ・元妻が風俗で働いていたことに対する慰謝料請求 ・不倫相手と元妻に対する慰謝料請求 を一つの裁判でしています。 請求金額は900万円です。 裁判官は、離婚の直接の原因は、風俗であって不倫に関しては 直接の原因という事は弱いと言われました。 和解なら相手側も100万円で応じるとの事です。 そして、連帯で一括払いするとの事です。 判決まで待った場合、慰謝料の金額が上がることはありますか? むしろ、下がりますか? 相手側に反省させたいし、自分の気持ち的には納得できない金額なんですが 慰謝料を少しでも多くもらうと意味では和解に応じたほうがいいのでしょうか?

  • 慰謝料の請求の判決後の・・・・

    元妻に対して慰謝料の請求をしていまして、いくらかはとれるみたいです。 そこで、現在、元妻が働いているのか、貯金などの財産があるかわからない 状態です。 私の弁護士には、勤務先や財産について調べる術がないといわれました。 本当にそうなんでしょうか? それと、慰謝料請求の内容が、元妻に対する風俗勤務での慰謝料請求と 不倫相手と元妻に対する慰謝料請求を1つの裁判でしています。 不倫の方も少しは認めてくれるみたいです。 相手側は80万円ぐらいでの和解案で、裁判官は100万円ぐらいでと 言っていたみたいです。私は行っていないので私の弁護士からの報告 での話です。 だいたいそんな金額なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 控訴審 和解案について

    一審の原告です。判決では全面勝訴致しました。判決以前に和解の話し合いは数回にわたって致しました。こちらがいくら譲歩しても、被告は意地になり全く話し合いになりませんでした。よって、判決をもらう事となりました。被告は控訴し審議は一回だけで一週間後には和解の話し合いになりました。裁判官は被告に対し、主張は認められない事を再三話しても、聞く耳を持ちません。それほどに理屈が通らない人間なので、裁判を起こしたのですが・・・裁判の席でもその態度を変えようとしない社会性のない被告には辟易しております。よって次回は裁判官が和解案をつくる事になりました。被告は必ず弁護士と共に和解の席に現れ、納得いかないと訴えこちらの悪口を並べ立てているようです。被告の弁護士から「原告は和解の話にも出席せず自分ばかり裁判官に説得され不公平だ」などと言い、弁護士を通じて和解に出席するよう求めてきました。一審でも同じ事を裁判官に言い「代理人が来ているじゃないですか」と咎められたにも関わらず、何を目的でぞのような事を言っているのか分かりません。和解に出席する事になにか意味があるのでしょうか・どなたかお教え下さい。

  • 本人訴訟とは…

    不倫で慰謝料を請求されています。 奥様の提示される金額は払えないので「今の金額は支払えない」と言う事を伝えました。 奥様は「弁護士など使うと費用がかかるから」と裁判などはイヤだといいます。 私も色々ネット等で調べていたら「本人訴訟」と言うものがあるのを知りました。 本人訴訟とは通常の弁護士さんが付く裁判と何違うのでしょうか? もし、私が払えない金額の判決が出た場合、異議申し立ては出来ないのでしょうか? 金額の判決が出た時点で終わってしまうのでしょうか?