• 締切済み

本人訴訟とは…

不倫で慰謝料を請求されています。 奥様の提示される金額は払えないので「今の金額は支払えない」と言う事を伝えました。 奥様は「弁護士など使うと費用がかかるから」と裁判などはイヤだといいます。 私も色々ネット等で調べていたら「本人訴訟」と言うものがあるのを知りました。 本人訴訟とは通常の弁護士さんが付く裁判と何違うのでしょうか? もし、私が払えない金額の判決が出た場合、異議申し立ては出来ないのでしょうか? 金額の判決が出た時点で終わってしまうのでしょうか?

noname#30930

みんなの回答

• rokosuke
回答No.5

ロコスケです。 調停は双方が合意して初めて裁判の判決と同様な効力を発揮します。 どちらかが拒否すれば不調と言って不成立となります。 出席も通常訴訟と違って任意なのです。 相手が面倒というならば、こちらで手続きされたら如何ですか? 裁判所で事務官が懇切丁寧に教えてくれます。 調停委員の提案には強制力はありません。 相手からは、いくらを請求したいのかを尋ねて、あなたにはいくらなら 支払うのかを聞いて、あとは相場となる金額を参考にして両者の主張を すり合わせして合意に向けて説得するでしょう。 こちらの事情も充分に汲んでくれます。 どちらかが合意を拒めば、それで調停は不調となり終了します。 少ない情報からですが、ロコスケの独断と偏見の考えを述べます。 何らかの参考になれば . . . ・出ていくとか手続きが面倒との発言ならば、誰かからの進言がない  限り、訴訟を起こすまでの気持ちはないと推察します。 ・亭主から奥さんに真摯な謝罪はなく「気が済むまでしたらいい」と  開きなおられたので、奥さんの意地とプライドに関わるのと、  振り上げた拳の落とし所がないのが現状と推察するのです。 ・奥さんの気持ちを慰謝料の金額よりも、あなたからの真摯な謝罪に  向けるようにするべきです。 ・徹底的にお詫びして、菓子箱とそれに添付して自分にとっての限度額  の慰謝料を渡すべきでしょう。 ・そのときに、「これが私の持ち合わせの現金すべてです。少ないと  は思いますが、これだけしかありません。どうか受け取って下さい。  ご主人とは2度と会うことはありません。」 ・話し合いは、大きなホテルのロビーがよろしい。 それでは  

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々教えていただきありがとうございます。 奥さんには「謝罪はいらない」と言われています。 今は、こちらから何もしない方がいいのかもしれないですね。

• rokosuke
回答No.4

ロコスケです。 貴方が不倫をして相手の奥さんから慰謝料を請求されて、同意しています。 ですから、本件に関しては争いがないので訴訟にはなりにくいです。 奥さんが請求訴訟を起こしたとしても裁判官は和解を勧めると思います。 慰謝料がいくらぐらいが相当かで双方の思惑で異なるものと思います。 どちらからでも手続きが可能な裁判所の調停をお勧めします。 調停委員が双方から事情を聴いて妥当な金額を提案してくれるでしょう。 奥さんの感情が高ぶって無茶な請求をしても裁判をしたとして認められ る程度の金額を調停委員は説得してくれると思いますよ。 もし、その金額を貴方が受け入れたとして支払が困難なら、分割返済の 交渉も可能です。 裁判所には「調停のしおり」が置いてありますので読んでください。 詳しくはこの回答では文字数が多くなるので省きます。 (必要なものは追加質問して下されば返答しますが) 奥さんに調停で話し合いませんかと持ちかけられたら良いと思います。 費用は数千円です。 公正な判断と提案を期待できます。 貴方は、慰謝料を支払うことには同意している姿勢は崩さないこと。 不倫相手に、奥さんに慰謝料請求を取り下げるように説得さすように 依頼すること。(大ごとになると旦那の社会的な信用を失い、妻の立場 であっても回りの人の見方が変わる恐れもある) 人生に不要な廻り道はせずに、本当の幸せをつかんで下さいね。 貴方を幸せに出来る男性は、腐るほど(?)世間にいる筈ですから。(笑)

質問者

お礼

ロコスケありがとうございます。 奥さんに調停のコトを話してみたりしたのですが…「出て行くのとか、手続きがめんどう」と言われたので、こちらとしてもどうしていいものかと…。 彼とは連絡は取れないですし、奥さんに「気が済むまでしたらいい」と言ってたらしいので、取り下げてもらうのはムリだと思います…。 もし、調停で調停員の言われた金額を自分が支払えないと思ったら、支払えないと言っても問題ないんでしょうか?

• rainbow07
回答No.3

こんにちわ。 もし、相手側から訴訟を起こされたなら、質問者さんは裁判所に出頭しなければなりません。(しなくても良いのですがそこで敗訴決定です) ただ、訴訟にはいろいろな書面が必要になります。 被告側は(答弁書⇒準備書面(必要に応じ複数)⇒証拠(乙号証)証拠説明書⇒証拠申し出書(証人がいる場合)などなど・・・ これらの書類がご自身で書けるなら、本人訴訟で争えばよいでしょうが、無理なら司法書士に書類の作成を依頼してサポートしてもらうのが良いでしょう。(弁護士に比べて報酬は安いです。) 書類の書き方は裁判所の書記官も教えてくれますが、書式を間違えてたりすると何度も足を運んで訂正や書き直しをしなければなりません。 提出期限など、結構大変な書類ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 出頭の通知が来れば行くつもりです。 そんなに色々な書面等作成しないとダメなんですね…。 奥さん側も、その書類等は提出したりしないと行けないんですよね? 私から訴訟を起こすつもりはないんです…。 もし、相手方の方が本人訴訟を起こされた場合、私も自分で対応できるものなのかな?と思いまして…。

• souzoku
回答No.2

貴方は、すこし、混乱しています。  貴方が、本人訴訟を、考えておられるような、文面です。そこが、おかしい。  相手の奥さんが、貴方に、不倫の損害賠償を請求された。 貴方は、断わった。  それで、貴方の意思表示が、終わっているのです。 そこで、相手の奥さんが、納得できないので、裁判所に、訴えたいが、裁判は、いやだといっている。  それで、おわりです。 それに、いきなり、裁判ではなく、調停でしょう。しかし、申立するのは、相手の奥さんです。理由は、相手が、貴方に請求する構図です。  ただ、貴方が、訴えれたからといって、弁護士をつけなくても、いいのです。  調停は、金額のすりあわせです。 相手が、200万はらえ、私は、100万なら、払えるとなれば、調停委員が、双方の意見を聞いて、妥協点を、さぐるのですよ。  そうほうで、納得できる金額が、きまれば、貴方が、支払えば、いいのです。  この程度【失礼な言い方で、ごめんなさい。)の話は、調停そして和解で、解決というのが、通例です。  私は、毎月、調停にいっていますが、結構、男女の問題で、みんな、きてますよ。私は、別の問題ですけど。  裁判所から、呼び出しがあれば、市役所にいく感覚で、出頭すればいいのですよ。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。文章の書き方がおかしかったですね…。 私から起こすのではなく、奥様が「裁判はしない」と言った理由が弁護士の費用とかかかるからとおっしゃっていたので、弁護士を使わない本人訴訟とかの可能性もあるのかな?と思い質問させて頂きました。 私も、裁判・法律等の事に付いてまったく分からないので、本人訴訟とはどういったものかとか…弁護士さんなしで裁判になった時、自分の主張は出来るのかな?とか不安になったもので…。

• walkingdic
回答No.1

>本人訴訟とは通常の弁護士さんが付く裁判と何違うのでしょうか? 実は日本の司法制度は本人訴訟が基本に考えられています。 要するに自分で訴訟するということです。弁護士というのはあくまでその代理人に過ぎません。 弁護士がいてもいなくても裁判自体に違いがあるわけではありません。ただ裁判のやり方などは知らない人にとってはどうしてよいかわからないことが色々あるので弁護士に依頼するケースが多いわけです。 とはいえ小額な訴訟ですと、過半数は本人訴訟になっています。弁護資料を支払うと足が出てしまいますからね。 >私が払えない金額の判決が出た場合、異議申し立ては出来ないのでしょうか? 異議申し立てなり控訴なりは出来るでしょうけど、それで減額が認められるかどうかは別の問題です。 >金額の判決が出た時点で終わってしまうのでしょうか? 控訴なりの手段はありますけど、最終的に判決が確定したらそれで決まりです。 即座に支払えなくても結局それは借金として返済を続けるのと同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 殆どが本人訴訟なんですね。 あまり金額の減額などは訴訟になると認められないんですね…。