• 締切済み

印刷が途中で切れる(PM-4000PX)

以前にも同じような質問があり、回答もされてました。しかし、解答に書かれていた事を実行してみても状態は改善されませんでした。 参考: http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1330596 使用OSは、Windows 2000です。 症状は、 ・イラストレーター(私の場合は9)で、A3サイズ、写真用紙(絹目調)で印刷しようとすると、印刷の途中で印刷が終わり出てきます。 ・印刷プレビューでも同じように画像が途中で切れています。 ・以前の回答に書かれていたように、ドライバを新しく入れて直しても、症状は変わりませんでした。 ・その他、イラストレーターで書類設定のユーティリティ→環境設定でRAWデータでスプールにチェックボックスを入れると、印刷プレビューでは全部画像が出るのですが、印刷しようとするとイラストレーターごと落ちます。(rumtimeエラーと出たと思います) ・以前の質問の方と同じように、普通・早いにすると全部印刷できるみたいです。 自分なりにがんばって解決しようとしたのですが、結局解らず、ご存知の方、教えてくださると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • abma
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • kouji0320
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

4です。 すいません言葉が足りませんでした。ビットマップをはずすというのは、プリント画面の最後のOKボタンの左側にビットマッププリントのチェックボックスがあると思うのですが、そこがデフォルトではチェックされています。そこのチェックをはずすということです。 ちなみに、CSだとなかった気がします。(使い込んでないのでわかりません) おそらくドライバのバグで2000ではうまくプリントアウトできないということだと思います。 たぶんイラレからの出力のみで出る現象かと思うので修正もしてないんでしょうね・・・。

abma
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 kouji0320さん、詳細をありがとうございます。 早速、試してみました。(とはいっても、インクが勿体無いのでプレビュー確認までですが) ちゃんとプレビューで全ての画像が表示されていました。 これで、印刷できる方法が増えました! いくつかやり方が分かってきたので、一つがダメならもう一つの方法を試す、と言うことも出来そうです。 ありがとうございました!

  • kouji0320
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

自分もイラレからプリントアウトしてそのような状況に多々なりました。 以前の機種PM-3500cでもなりました。 それでとりあえずの解決方法ですが、イラレからビットマップで送った場合はほぼA3クラスはむりです。ビットマップをはずして送れば印刷ができる確率がたかいです。 それでも内容がこったものなど要領の大きいものはかけてしまうのですが、印刷前に印刷のプレビューで確認ができます。そこで切れていなければいけると思います。 それから、XPにOSを変えてからは1度も問題はおきていません。 おそらくepsonのドライバのバグだと思い何度もepsonに電話しましたが、アドビに問い合わせてくれということで話になりませんでした。 結局根本的な解決にはなっておりませんが、試して見てください。

abma
質問者

お礼

kouji0320さん、ご回答ありがとうございます。 早速出申し訳ないのですが、ビットマップ外して-と言うのは、どのようにするのでしょう? イラレで画像をラスタライズするのか、印刷時にそのようなチェック項目があるのでしょうか? それとも、以前の回答のお礼文に書いていたような事でしょうか? (印刷の環境設定の中にある「常にRawデータをスプールする」項目にチェックを入れる) イラレを使ってはいるものの、あまり用語等に詳しくないので、よろしければ、もう少し詳しく書いていただけるとうれしいです。 それにしても、XPなら問題ナシって事ですよね?なんだか釈然としませんね・・・。うーん。

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.3

逆に教えていただきありがとうございます。(^_^;) 実験してみます!ありがとうございました。

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.2

私は会社は出力サービスを行ってます。 基本的にパソコンの搭載メモリーが少ないとこのような症状が出るみたいです。特に写真用紙(絹目調)などの設定では画質を良くするためによりメモリーを使用しているようです。普通紙モード、画質を落とすなどで出力されるのはこのためでしょう。Windowsは結構プリントの再メモリー大量に使います。Macintoshに変更されれば多分大丈夫だと思います。私の会社でもWindows(メモリー2GB 搭載)で同じ症状が出たときは仕方がないので、文字をすべてアウトライン化してMacintoshからプリントしてます。Windowsの方がRIPかけても、かけなくても印刷が始まる時間は圧倒的にMacintoshより早いのですがWindowsの悪いところは印刷しないと正常に印刷されるかどうかわからないことです。いったい、どれくらい紙とインクと時間を無駄にしたことか....以前EPSONのサービスマンにデータを渡してEpsonで同じようなセッテングで実験までしてもらいましたがこのようなことは起こらない!っていうことで原因はわかりませんでした。Canonではこういうことが無いのでEPSONのドライバー等の不具合だと思ってあきらめてます。 後はパソコンのメモリー増やすか、画像の容量軽くするか、印刷品質を落とすしかないと思います。

abma
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 やっぱり、メモリ関係の問題なんでしょうか・・・。 mekosujiさんのおっしゃる通り、画質を少々落としたりする事で何とか印刷は出来るようになりました。 以前はMac(OS9)ユーザーだったので、アプリケーションのメモリを増やす事は出来ないのかと探したりしました。 印刷が出来るにしても、当然、若干画質が落ちます・・・。 急ぎの用だったので、その方法で何とか用事は済ませましたが・・・。 アドバイスありがとうございました!

abma
質問者

補足

一応、全て印刷出来たので、その時の設定はこのような感じです。 プリンタの設定のユティリティにある環境設定で「常にRAWデータをスプールする」にチェックを入れ、「EPSONプリンタウィンドウ!3」のチェックをオフにすると、印刷プレビュー画面でも全部表示されるようになりました。印刷しても途中で切れる事無く印刷できました。 若干、画質は劣ると思いますけど・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本的にバグのにおいがします。 イラストレーターのメーカ(アドビ)サポートと、プリンタメーカ(エプソン)サポートの双方へ連絡して、調査してもらうしかないと思います。 あるいは、プリンタを買った販売店に相談して、動作テストをさせてもらうか、ですね。 また、時間があるなら一度リカバリしてみると良いと思います。

abma
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 確かに、確実に原因を突き止めるなら、双方のサポートに連絡する事がいいのかもしれません。 ちなみに、プリンターは今年の5月、PCは7月に購入したんですが、この様なので、やはり・・・、バグなんでしょうか・・・。 エプソンのサイトでQ&Aも確認しましたが、このような症状は無いみたいで・・・。この症状って、そんなに特殊なんでしょうかね・・・・。 アドバイス、ありがとうございました。 サポートの方も問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • PM4000,PX5000で印刷が途中で切れる

    Epsonの PX5000G PM4000で共通して起こる現象です。 ・イラストレータ8,9,10、PDFなどで、A3サイズの重たい原稿を  印刷すると、1/3~2/3まで正常に印刷できて、それ以降は全く  白紙の状態になります。 ・印刷の設定を、「普通紙・早い」にすると、正常に印刷できます。 ・「普通紙・きれい」「マット紙・はやい」などに変更すると、  同く途中で切れてしまいます。 ・印刷プレビューでも既に切れています。 ・IEでwebページが全範囲印刷できないという問題ではありません。 過去の質問でも解決していないようです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1306795 何かヒントでもいただければありがたいです。

  • イラストレーターの印刷

    イラストレーター(vr9)でポスターを作りました。 しかし、イラストレーターではハッキリとしている色が印刷すると、薄い色になってしまいます。 プレビューでは色が正常に表示されていました。 印刷用紙は普通紙を使用しました。 ユーティリティーにてチェックをしましたが正常でした。 ちなみにプリンターはキャノンPJS530です。 イラストレーター画面で見る色と印刷される色が違うのはどうしてなのか分かりません。 どこか設定する所があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 印刷のスプールが途中で止まってしまう

    EPSON PM-2200CでA3サイズの用紙をつなげて297mmx900mmの垂れ幕印刷をしようと思ったのですがスプールが途中で終了してしまい、印刷も途中で終わってしまいます。 用紙設定で「普通紙」「早い」の最低品質を設定すると印刷可能なのですが、「普通紙」「きれい」以上の品質を指定するとダメなのです。 「普通紙」「早い」の設定でスプールサイズは183MB、「普通紙」「きれい」以上の品質だと全て112MBまでしかスプールされません。 どこかにスプール上限の取り決め等の設定があるのでしょうか? 環境は以下の通りです。 ■OS:WindowsXP Pro SP2(Administrators ユーザー) ■CPU:Pentium4 3.0E ■MEM:1GB ■HDD:空き領域 Cドライブ 58GB Dドライブ 60GB ■仮想メモリ:Cドライブ 768MB-1,536MB Dドライブ 1,024MB-2,048MB ■使用ソフト:IllustratorCS ■使用プリンタ:EPSON PM-2200C(ユーザー定義可能最大サイズ297mmx1,117mm) ■プリンタドライバ:EPSON PM-2200C用 Ver.5.21(最新版) プリンタの接続は直接接続(LPT)及び、LAN接続(プリントサーバ)共に同じ結果です。 Illustrator印刷直前状態でタスクマネージャのパフォーマンス値は ■物理メモリ利用可能 362MB ■コミットチャージ合計 316MB ■コミットチャージ制限値 2,783MB となっています。 Illustratorを使い始めて日が浅いせいもあって、設定等どこを探しても見あたりません。 一番怪しいのがプリンタドライバなのですが、一度入れ替えてもダメで、最新版なのでこれ以上更新が無い状態です。 どなたか解決の糸口となるようなアドバイスを頂けないでしょうか?

  • プリンターの印刷が途中で中断してしまいます

    古いHPのインクジェットを使用していますが 100kb 程度の軽い画像を印刷する際に PDFから出力すると ページの上の4分の1までを印刷して、 そのまま印刷を中断して紙を吐き出してしまいます。 以前は、文書ファイルの印刷が同様に途中で中断することもしばしば見られましたが CCleaner を使用することで、こうしたトラブルは回避することができていました。 そのため、プリンターのスプールファイルがこうしたトラブルの原因ではないかと推測していました。 ところが、PDFの印刷に関しては、こうした対策も無効でした。 プリンターのスプールが問題なのでしょうか。 その場合には、どのような対策をとることができるのでしょうか よろしく御指導をお願いします。 Win 7 Pro を使用しています。

  • 1ページ目しか印刷できません

    HPの印刷をしようとすると1ページ目だけしかできません。プレビューでも1/1になり全部の印刷が出来ません。何かの設定でしょうか?教えて下さい。 以前はできました。

  • 印刷の途中で画像が切れてしまい、全て印刷されません

    皆様初めまして。 緊急で印刷を行いたいのですが、うまく印刷ができず困っています。 どうか皆様のお力をお貸しください。 現在A5サイズの便箋を作ろうと思い、 A5サイズ(W148×H210)内に収まるサイズの画像と罫線を comicstudioというソフトを使って作成しました。 そのソフト内で印刷を行おうと思い、 プリンタ設定も、用紙サイズをA5にちゃんと設定し、 印刷方向も間違ってはいない設定にしているはずなのですが、 いざ印刷を行うと、罫線の途中まで印刷され、その後 ガーーっと紙が送られてしまい、印刷が正常に行われません。 comicstudioで作ったデータをpsd形式で出力して Illustratorで立ち上げて同じように印刷してみましたが、 結果は同じでした。 また、罫線を無くし、画像だけで印刷を行うと 正常に印刷されるのです。 罫線をとれば印刷されますが、便箋を作りたいので 罫線は絶対に必要な分、とても困っています。 もし何かお気づきな点がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします! ちなみにプリンタはEPSONのPM-890Cです。 EPSONのサイトにも行ってみましたが、いまいち納得のいく 回答は見当たりませんでした。 プリンタが原因だとは思えないのですが、何が原因か知りたいです。

  • VistaでのPX-G900の印刷設定の不具合について

    機種 valueOneGグループ MTタイプ os:Vista Home Premium インクジェットPX-G900を使ったのですが、XPのときには印刷設定では、問題がなかったユーティリティのインク残量、オートクリーニングが表示されません。 また印刷プレビューを有効にすると、プレビューは表示されず、印刷も実行されません。印刷ドキュメントには、印刷中と表示されています。 これらの問題点を解決する方法をどなたかお教えください。 しかし、印刷プレビューを無効にすると印刷は実行されます。

  • HPを印刷すると画面が切れる

    IEでHPを印刷したいのですが、途中で印刷が切れます。 プレビューで見ても切れています。 ファイル-印刷で設定しようと思ったらフレームの印刷部分がクリックできません。 どうしたら、全部印刷できますか?

  • 印刷が途中までしかできない!

    EPSON PM-670C を使用しています。(古い(笑)) デジカメの画像を印刷したのですが、印刷が途中で止まって排出してしまい、それ以降は印刷することなく何枚も排出するため途中で電源を消し再起動しています。 今までは、年賀状程度しか印刷していなかったので、こういう症状は初めてです。 プリンタのケーブルを他のプリンタのものに変えたのですが、それが直接的な原因となることがあるのでしょうか?そのほかに考えられる原因がわかるかたいましたらよろしくお願いします。 ちなみに、プリンタドライバは入れ替えても駄目でした。

  • イラストレーターの印刷ことで教えてください。

    イラストレーターの印刷ことで教えてください。 CS3のイラストレーターで印刷をした際に、貼り付けた画像のバックに薄い色の枠が印刷されてしまいます。文字でこの症状は起きません。 OSはWindows7です。ただし、以前はXPでしたが同じ症状になりました。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら原因と解決法をお教えいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう