• 締切済み

金本選手の広島時代

広島は昔は強くて常勝に近い時代がありましたが 金本選手は広島時代にセリーグ優勝や日本一の経験はありますか。

noname#13341
noname#13341
  • 野球

みんなの回答

回答No.3

残念ながら91年に優勝したきり広島は優勝していませんね(92年以降、他の5球団は1度は優勝している。)。  ただ、1996年シーズン中盤は2位に最大11.5ゲーム差を付けて首位を独走していたが、後半まさかの失速で巨人に逆転優勝を許してしまっています。  2年前や今年、阪神の優勝が迫ってきたときに、金本選手は阪神ナインにはこのことを盛んに言っていたらしいです。 「油断したらあかん」と。  私は三十数年の阪神ファンですが、阪神の暗黒時代は広島には歯が立たなかった記憶しかありません。  ただ、最近は全く逆転してしまいました。  広島の問題だけではなく、やはりプロ野球改革をして、「戦力の均衡化」を図らないと広島ファンだけではなく結局野球ファン自体を失うのではないでしょうか。  (最後は質問から離れてしまいすいません。)

• colloquy
回答No.2

先に回答された方の補足として‥ 金本選手は広島での優勝経験がなかったので、FAで優勝出来そうな球団に、ということだったのです。 巨人は優勝出来るだけの戦力がありますが、試合に出れるかどうか分からないので、巨人以外の球団が興味を示してくれれば‥と言っていました。 阪神の星野元監督が獲得した訳ですね。 以上、スポーツ新聞で書かれておりました。

回答No.1

金本選手は1991年のドラフト4位でカープに入団しています。 プレーは1992年からです。 http://pospelove.com/h3.htm 広島東洋カープの優勝は1991年以来ありません。 http://bis.npb.or.jp/yearly/ 金本選手入団後カープは一度も優勝していないということになります。