• 締切済み

親が怖い

psychommunityの回答

回答No.1

直接言ったことはありますか? 僕は親にいろいろ言われてて、ストレスたまるようになったので直接「いろいろ言うのはやめてくれ。結果出したらいいんやろ?」って言いました。それ以来何も言わなくなってちゃんと見届けてくれましたよ。俺の親が物分りよかったからかもしれませんが。 だから一回言うことは絶対に必要ですよ。 「いちいち部屋をいじくりまわすんはやめてくれ。家族でもプライバシーがほしい」 「別にエロ画像見てるわけやないねんからネットぐらい自由にさしてくれ。」 「僕が絵好きやったら何か困る?趣味くらいなかったらダメ人間になってまうで。そんな人間になってほしい?」 若干脅迫的にというかでもDVにはならないように。自分の将来を心配してくれてる、という好意を示しながらも自分の意見を伝えてみましょう。 力にものいわせるのは弱い人間のすることですよ。しっかり言葉で伝えましょう。 親も「それくらいのことで?」って思ってる感じがするので「僕にとっては大事や!」っていう意思を伝えましょう。