OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もう一つパソコンをつなげたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168346
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (149/159)

まったくど素人の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
現在1階の居間にパソコンがあります。それに電話回線がつながっています。で、もう一台パソコンを購入して3階に置くつもりですが、そのパソコンでもインターネットをしたいのですがどうしたらいいのですか?3階には電話線は来てません。ちなみにもうじき1階のパソコンはADSLになるのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

再登場のyama585です。あなたのお礼文を見て、少し補足させて下さい。

無線LANの構築と言っても、別に家を改造するとかって言う大それたものではなく、無線LANを使って、複数のパソコンでインターネット環境を作ると言う程度に考えて下さい。(早い話し、電話の親機と子機と言った程度で構いません)

で、その為に必要なものはitohhさんが紹介されていますので、そちらに譲るとしまして、あなたの家の電話は親子電話になっていませんか? もし、親子電話でしたら、子機を使って3階から電話したなんて事はございませんでしょうか? それで、何の支障もなく3階から電話が出来るのでしたら、無線LANでも問題無く電波は届く筈です。
どうしても心配だと言う場合は、ケーブルを這わす事になるかも知れませんが、そんなに長いケーブルってあるのかどかは分かりません。私の知ってる範囲では20メートルと言うのを見たことありますが…。あまり長いケーブルだとそれだけ損失率も上昇すると思うので、出来るだけ短い方がいいでしょうね。因みに私の家は有線LAN(フレッツ・ISDN)で2台のパソコンを使っていますが、LANケーブルは10メートル物です。何の支障もありませんよ!
それでは、ご健闘(検討?)祈ってます。
お礼コメント
faithfully

お礼率 93% (149/159)

yama585さん、補足までしていただいて、本当にありがとうございます。itohhさんにも教えていただいて、わかったのですが、どうやら家を改造するのではなさそうで、ホッとしました(笑)。やっぱり無線でやりたいですよね。しかし電話で実験するとは、まさにすばらしい方法ですね。早速試してみます。なんだかうれしくなってきました。本当に感謝してます。あつかましいようですが、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-14 22:58:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

faithfullyさん、初めまして! 3階建ての豪邸にお住まいのようで、羨ましい限りです。 さて、2台のパソコンでインターネットにつなぎたいと言うことですが、近々ADSLになると言う事なので、無線LANを構築なさってはいかがでしょうか? 3階に電話回線がないと言う事ですし、この際、思い切ってそうする方がいいように思います。 LANの構築等についてはLANで検索されると沢山の回答が寄せられていま ...続きを読む
faithfullyさん、初めまして!
3階建ての豪邸にお住まいのようで、羨ましい限りです。

さて、2台のパソコンでインターネットにつなぎたいと言うことですが、近々ADSLになると言う事なので、無線LANを構築なさってはいかがでしょうか? 3階に電話回線がないと言う事ですし、この際、思い切ってそうする方がいいように思います。
LANの構築等についてはLANで検索されると沢山の回答が寄せられていますので、そちらを参考にされる方が手っ取り早いと思います。
お礼コメント
faithfully

お礼率 93% (149/159)

教えていただいてありがとうございます。LANと言うものが何なのかも知らない状態ですので、早速調べてみます。しかし無線LANの構築とありますが、なにか大変な工事がいるのでしょうか?あ、そうか、それを調べりゃいいわけですね。すみません。
投稿日時 - 2001-11-14 15:33:21

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 yama585さんが回答しているように無線LANが一番簡単な解決方法だとは思うのですが、 3階建てのお住まいというのが、引っかかります。なぜなら、無線LANの電波が届かない 可能性が有るのではないかと思うからです。 その次の解決策としてやっぱりLANケーブルを1Fから3Fまで引っ張っていくしかないでしょうかねぇ。 必要な機材は。 ADSL対応のル ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

yama585さんが回答しているように無線LANが一番簡単な解決方法だとは思うのですが、
3階建てのお住まいというのが、引っかかります。なぜなら、無線LANの電波が届かない
可能性が有るのではないかと思うからです。

その次の解決策としてやっぱりLANケーブルを1Fから3Fまで引っ張っていくしかないでしょうかねぇ。

必要な機材は。
ADSL対応のルータ。
1F分のLANケーブル。
3Fまでの長さのLANケーブル
パソコンに挿すLANカード(2台分)


あとは、電灯線LANというのもありますが、まだまだ、実用的でないようです。
お礼コメント
faithfully

お礼率 93% (149/159)

詳しく教えていただいてありがとうございます。やっぱり3階だと届かない可能性がありますか・・・実は3階と言っても間口の狭い建物ですから、余計にその心配がありますよね。で、そのケーブルは、延々と家の階段などを這わせていくのですよね。それと、すみません、わからないのですが、パソコンとLANケーブルをつないでも、それとは別にLANカードが必要なのですか?(すごいバカなことを聞いてます?)
投稿日時 - 2001-11-14 15:41:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 >パソコンとLANケーブルをつないでも、 >それとは別にLANカードが必要なのですか? お使いのPCと新規に購入予定のPCが判らないのでご自身で調べていただくとして、 10BASE-T/100BASE-TX対応のLANコネクタがPCに内蔵されていれば新たに購入することは有りません。 そのLANコネクタとルータをLANケーブルで接続すればOKです。 ちなみ ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

>パソコンとLANケーブルをつないでも、
>それとは別にLANカードが必要なのですか?
お使いのPCと新規に購入予定のPCが判らないのでご自身で調べていただくとして、
10BASE-T/100BASE-TX対応のLANコネクタがPCに内蔵されていれば新たに購入することは有りません。
そのLANコネクタとルータをLANケーブルで接続すればOKです。
ちなみにノートPCのLANカードが数千円、ノートPC以外のPC(ディスクトップやタワー型など)の
LANカードが3千円前後で購入できると思います。

>そのケーブルは、延々と家の階段などを這わせていくのですよね。
簡単な方法としてはそうなるかと思います。それでは見苦しいとなると大工さんとご相談では。

無線LANで接続したくなりますよねぇ。
貸してもらえそうな知り合いは居りませんか?一度、試してみるのが良いのですけど...
お礼コメント
faithfully

お礼率 93% (149/159)

itohhさん、ド素人に懇切丁寧にしかも2回も教えていただいて本当にありがとうございます。なんとか言葉を覚えながら、頑張って試してみます。でも、おっしゃるように無線でできたらいいですよね。狭い家なので、線がアチコチにあるのもいやですもんね。あつかましくて申し訳ありませんが、またわからないことがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-14 22:48:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ